【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、「みんな大好き塊魂」詳報
課題がパワーアップで遊び応えもアップ?

2005年春頃 発売予定

価格:未定

中央に見えるカラフルな物体が「塊」。これにモノを巻き込んで大きくしていくわけだ
 株式会社ナムコのプレイステーション 2用ロマンチックアクションゲーム「塊魂」の続編となる「みんな大好き塊魂」がナムコ公式サイトで発表となった。発売は現在のところ2005年春頃を予定しており、現状の開発度は30%という。

 「塊魂」は、2004年3月に発売された、「塊」を転がして「モノ」を巻き込み大きくしていくというアクションゲーム。DUALSHOCK2の2本のアナログスティックで塊を転がすだけで、どんどん周りのモノを巻き込んでいくシンプルさ。そして、最初はガビョウや消しゴムなどの小さなものから、果ては高層ビルや島、雲まで巻き込んで巨大化する「塊」と、大胆な語り口で無茶なことを言う「王様」、そしてその尻拭いをする「王子」のギャップ、ポップなビジュアルとエレクトロニカ+ビッグアーティストが競演するBGMを盛り込み、話題となった作品だ。

【王子】【王様】
前作で塊をころがして星空を復活させたにもかかわらず、小さすぎてみんなに気づいてもらえなかった、疑うことを知らない本当のヒーロー。あいかわらず小さい 前作で大暴れしたにも関わらず、みんなの人気者になった王様。まんざらでもない王様は相変わらず大きく、大自然のごとく雄大であり偉大、かつ全てに寛容である。そんな慈悲の心と威厳を保ちつつも、おしゃれ王族スタイルはとてもチャーミングであり、ファンのこころをわしづかみ(本当)


 続編となる「みんな大好き塊魂」でも、この基本ルールは変わらず、塊の大きさ以下のモノはすべて巻き込むことが可能。巻き込めないモノに高速でぶつかると塊が崩れて小さくなってしまう。塊が大きくなると、障害物を乗り越えることができるようになり、フィールドの柵なども巻き込めるようになると、ぐっと行動可能範囲が広がる、という点も同様だ。

 また、今作では、ステージクリアのための条件が多様になっている。前作では規定以上の大きさの塊を作る、指定されたものを巻き込む(できるだけ多くと1つだけだが大きさを競うものの2タイプ)、指定の大きさピッタリの塊を作るという3通りの課題が用意されていたが、それに加え、巻き込み個数に制限があり、その制限内でどれだけ大きくできるか競うという課題が追加されている。これ以外にも課題は用意される予定なので、続報をお楽しみに。

 今回のメインモードは「1Pモード」。1人のファンから王様へリクエストが舞い込み、要望や期待に応えることでどんどんファンが増えていき、最終的には広場はファンだらけになる(!)ようだ。ファンは「は~い!」、「はーい!」と自己アピールをしながら広場を自由に動き回っているので、ファンからの課題をクリアすることでストーリーを進めていくことになるというわけだ。前作でもイトコがきのこ星の上に増殖していく様を見ているだけに、これは面白そう。

【課題:お菓子】
誰もがあこがれる「お菓子の家」。それを巻き込んでしまうと……
【課題:レース】
ヤ○キーのバイクに激突すると吹き飛ばされてしまう。あの名セリフ「ベーベベベンベンベンベンベンベン」は今回も聞けるのだろうか?
【課題:教室】
小学校? 中学校? 前作では校舎ごと巻き込んでいたが……
【課題:動物園】
ペンギンや牛、ゾウを巻き込んでいく。前作より動物キャラが増加?


 また、今回、ゲーム中にもらえるプレゼント(王様プレゼント)は、あたま用、かお用、からだ用の3タイプのものが用意されるという。前作では同時に1つしか見につけられなかった王様プレゼントだが、今回は複数のアイテムでコーディネートを楽しめるという。これもまた楽しみな要素の1つといえるだろう。

【プレゼント】
プレゼントは3つのパーツに分かれている。ここでは、マフラー(からだ用)とヘッドフォン(あたま用)、キリンの帽子(あたま用)とビキニ(からだ用)の組み合わせを紹介


(C)2004 2005 NAMCO LTD., ALL RIGHTS RESERVED.

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□塊魂オンザウェブのページ
http://katamaridamacy.jp/
□製品情報
http://namco-ch.net/katamari_damacy_ps2/index.php
□関連情報
【3月17日】PS2ゲームレビュー「塊魂」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040317/kata.htm
【10月1日】ナムコ、PS2「塊魂」がグッドデザイン賞を受賞。ゲームソフトとしては史上初
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041001/namco.htm

(2004年12月20日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.