【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、MMORPG「信長の野望 Online ~飛龍の章~」
レベルキャップ解除などアップデート内容を公開

12月8日 発売
12月15日 アップデート実施

価格:2,940円

 株式会社コーエーは、同社が運営しているプレイステーション 2/Windows用MMORPG「信長の野望 Online」の、12月15日発売予定の拡張パック「飛龍の章」のアップデート内容を公開した。「飛龍の章」のアップグレードに必要な「信長の野望 Online ~飛龍の章~ アップグレードチケット」は、12月8日より販売開始で、価格はWIN版、PS2版ともに2,940円。

 「信長の野望 Online ~飛龍の章~」は、「信長の野望 Online」の初めての拡張パックで、12月15日の定期メンテナンス時より実装される。内容は、レベルキャップの解除や新規技能目録の追加、新ダンジョンの追加など、多岐にわたっている。詳しい実装内容は次のとおり。


【12月15日の実装内容】

■ レベルキャップの解除

 プレーヤーキャラクタの最大レベルが、現行の50から60に引き上げられる。

■ 新規技能目録の追加

 各職業に新規の技能目録が追加される。追加された技能目録アイテムは、特殊効果の欄に「技能目録・弐」として表示される。

■ トライアルダンジョン

 トライアルダンジョンとは、一緒にエントリーしたメンバーだけで冒険するダンジョンで、制限時間が設定されている。エントリーするには、各城にいるNPC「町方衆」に話しかけ、待合場所である「精兵詰所」へ移動し、そこのNPC「町方衆番頭」に話しかける。エントリー時に7人未満の場合には自動的に徒党が編成される。徒党単位でエントリーする場合には、徒党員の1人が「町方衆番頭」に話しかける。

■ 前哨戦

 合戦が行なわれる1週前に発生する、対人戦のみの予備合戦。この結果も国力に影響を与える。参戦するには、各城にいるNPC「軍奉行」に話しかけ、前哨戦マップに移動し、そこのNPC「軍奉行代行」に話しかけることでエントリーできる。

■ 兵種

 プレーヤーキャラクタが合戦場で選択できる兵士としての属性。「飛龍の章」にアップグレードしていないプレーヤーは「兵士」として扱われる。兵種「鉄砲」では、兵種コマンド「銃撃」を使用するためにアイテム「銃弾」が必要になるなど、一部制限がある。

■ 知行

 所属勢力の寄合長から俸禄とは別に与えられる新たな収入源。村役というNPCを雇い、資金と資材を与えて「知行」を開発すると、銭と産物が得られる。産物は生産材料に加工することができる。知行の運営はすべて「知行銭」で行なわれ、両替商や所持金からの持ち出しはできないため、「知行銭」を不足させないようにする必要がある。

■ 新ダンジョンの追加

 高レベル向けのダンジョンが、新規に3つ追加される。

■ 潜在能力の追加

 新規の潜在能力が追加される。戦闘用は戦闘で、生産用は生産で、共通は戦闘と生産の両方で熟練度が上がる。

■ 新装備箇所の追加

 新たな装備箇所として、「腕」、「足」、「紋(紋所)」、「守(お守り)」が追加される。これにともなって、新規アイテムも追加される。「紋所」は、一定条件を満たして、城マップにいる御旗奉行に話しかけることで、強化することができる。

■ 新規デザインの武器と頭装備アイテムの追加

 装備時のグラフィックに新規デザインが追加される。

■ 両替商の拡張 (御蔵番)

 各町の両替商に、NPC「御蔵番」を配置。「御蔵番」には、最初から30個のスタックアイテムを預けることができる。一定の条件を満たすことで、預け入れ可能数が拡張することもできる。

■ 新規キャラクタ作成時の導入クエストを実装

 初心者がゲームになじむための導入クエストで、操作方法の説明や装備品をもらうことができる。この演出は、PS2版はSTARTボタン、Windows版はEscキーでスキップすることができる。


【2005年2月以降の実装予定】

■ 武家屋敷

 プレーヤーが所属する勢力の規模や自身の身分に応じて、土地を購入し「武家屋敷」を建てることができる。知人を招いたり、自分好みの内装に飾ったりすることができる。2005年2月実装予定。

■ 流派技能

 各プレーヤーが自分だけの技能を成長させることができる。同じ技能でも成長内容によって違いが生じて、究めた技能には、自分の名がかたどられて、自分の「流派」が誕生する。2005年2月以降実装予定。

■ 官位

 特定の条件を満たすことで「官位」を得られる。「官位」を得たプレーヤーは、頭上に勲章アイコンが表示され、勢力の献策票や俸禄にボーナスが付与される。2005年2月以降実装予定。

(C)2004 KOEI Co.,Ltd.

□コーエーのホームページ
http://www.gamecity.ne.jp/
□「信長の野望 Online」のページ
http://www.gamecity.ne.jp/nol/
□関連情報
【11月10日】コーエー、「信長の野望 Online」10万ユーザー突破
「飛龍の章」のテストワールドも公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20041110/nobu.htm
【9月22日】コーエー、「信長の野望 Online~飛龍の章~」を正式発表
トライアルダンジョン、武家屋敷など新システム満載で日中2カ国展開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040922/nobuon.htm

(2004年12月2日)

[Reported by 滝沢修]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.