【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

日本一ソフトウェア、「ディスガイア」のノリを受け継ぐ
シミュレーションRPG「ファントム・キングダム」

2005年 発売予定

価格:未定

 株式会社日本一ソフトウェアは、プレイステーション 2用シミュレーションRPG「ファントム・キングダム」を、2005年に発売する。価格は通常版、初回限定版ともに未定。

 「ファントム・キングダム」は、1月に発売されたPS2「ファントム・ブレイブ」の後継となるシミュレーションRPG。「ファントム・ブレイブ」の良い点を残しつつ、おもしろさやプレイしやすさを追求した“オリジナルゲームシステム”を搭載。同社のヒット作「魔界戦記ディスガイア」のノリや雰囲気を踏襲している。

【STORY】
 この宇宙には様々な世界が混在している。そのひとつである魔界を支配する「魔王ゼタ」は、「予言者プラム」に、己の統括する魔界が滅びると予言される。予言の真意を確かめるため、ゼタは魔界のすべてが記されているとされる「全知全能の書」を捜し求め、ついに見つけることができた。そこには「ゼタを消滅させるもの」と自称する魔神が現れるが、ゼタは魔王の力で死闘の末撃破する。「これで魔界の運命も変わる」、そう安心したゼタが全知全能の書を開くと、そこには驚愕の記述があった。

「魔王ゼタ、その無知と愚かさゆえに魔界を消滅させる。」

 その内容に激怒したゼタは、全知全能の書を燃やしてしまう。すると直後、ゼタが立っている魔界が炎の海と化していく。「魔界のすべて」が書かれた書が燃えてなくなること……それは、同時に魔界がなくなることを意味していたのだった。絶体絶命のピンチから逃れるため、ゼタは燃え尽きる前の全知全能の書に“コンファイン(憑依)”する。

 ゼタの統括する魔界は消え、残ったのは全知全能の書に憑依したゼタのみ。ゼタは何もなくなってしまった虚無空間を漂うことになるのだった。

 全知全能の書となってしまったゼタのもとに、「予言者プラム」、「破壊神アレクサンダー」、「邪心ヴァルヴォルガ」が別魔界からゼタの様子を見物にやってくる。邪険に追い払おうとするゼタだったが、「全知全能の書に新しい魔界の姿を記せば、理想の魔界を作ることもできる」というプラムの言葉に賛同し、ゼタは別魔界の魔王でもある彼らに、魔界を創造するための協力を求めるのだった。しかし、そう素直に協力する魔王たちではない。新たに作り上げた魔界にはちゃっかり罠が仕掛けられていることが多々ある。ゼタは新しい魔界を統治するため、そして元の身体に戻るために、魔王たちが作り上げた魔界に挑むことになるのだった。



スタート直後の魔王城。城というよりは単なる犬小屋!?
 ゲームは、別魔界の魔王にゼタの拠点となる「魔王城」を作ってもらうところからスタート。別魔界の魔王に魔界の一部を作ってもらい、魔王城で戦闘準備をし、作ってもらった魔界へ出撃し、敵を倒して制圧することを繰り返して魔界を拡大していく。

 魔王城では、戦闘に参加させるキャラクタの作成や武器の装備、建物を建てるなど、戦闘の準備を行なう。建物はキャラクタと引き換えに建てることになるが、そのキャラクタが優秀なほど、強力な建物となるため、戦力バランスを考えて慎重にキャラクタを選択しなければならない。建物にはキャラクタやアイテムなどを収納することができ、戦闘マップでは「インバイト」して召還し、そこを拠点として敵を攻撃する。

戦士や魔導師などの汎用キャラクタを部下として操り、敵を壊滅させる
 戦闘シーンでは、味方のすべてのユニットの行動が終了してから、敵の行動に移る「ターン制」を採用。キャラクタはマス目で移動するのではなく「フリー移動」となっており、円で示される移動可能範囲の中を自由に移動することができる。

 別魔界の魔王たちが作る魔界は、魔王ごとにそれぞれ特徴的な魔界が作られるため、どの魔王に依頼するかによって、ゼタの魔界は変化していく。また、マップの形から敵の数、種類、配置などが毎回ランダムに生成されるため、同じストーリーや同じイベントをたどっていても、プレイするたびに異なる作戦を立て直すことになる。

 イベント中や戦闘中などでは、ストーリーを盛り上げるために、さまざまな場面でイラストが挿入される。このイラストは、「とんがり帽子のメモル」のキャラクタデザインを手がけた名倉靖博氏をはじめ、山下しゅんや氏やtoi8氏など、多数のイラストレーターによって描かれており、それらを見るだけでもプレイする価値はあるだろう。

 なお、同作は通常版のほかに限定版パッケージの発売も予定されているが、同梱物や価格は現時点では未定となっている。

【イラストイベント】
絵:名倉靖博 絵:山下しゅんや 絵:toi8

【登場キャラクタ】
主人公の魔王ゼタ。暴力と強大な魔力で魔界を支配する王。冷酷な性格で部下を捨て駒としか見ていない 全知全能の書にコンファインして、本の姿になってしまった魔王ゼタ
魔王の1人である予言者プラム。未来を見通す力を持ち、他の魔王たちからも一目置かれている。気位が高いにもかかわらず、親切な面も持つ 魔王の1人、邪神ヴァルヴォルガ。ミッキー(上部魔王)、オルフェウス(中部堕天使)、ドライゼン(下部ドラゴン)の3体からなる。それぞれの仲が悪く3重人格

【汎用キャラクタ】
戦士 (男) 戦士 (女) ソードマスター (男)
魔術師 (男) 魔術師 (女) プリニー

【スクリーンショット】
建てた家を「インバイト」すると、派手なエフェクトとともに上空から落ちてくる
どの魔王に魔界を作ってもらうかによって、マップの特徴が変わる。マップの形や敵の数、種類などは毎回ランダムで生成される
敵も根城として建物を使ってくるので、建物の中にも攻め込むことができる。建物の中で能力を発揮するキャラクタもいるらしい 建物の中には、病院や倉庫など、特殊な効果を持ったものも登場する


(C)2005 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.
※画面は開発中のものです。

□日本一ソフトウェアのホームページ
http://www.nippon1.co.jp/
□関連情報
【2月12日】★PS2ゲームレビュー★「ファントム・ブレイブ」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040212/pb.htm

(2004年11月12日)

[Reported by 滝沢修]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2004 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.