【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SCEJ、色彩鮮やかな日本美とファンタジーの融合
活劇的剣術アクションPS2「GENJI」

2005年 発売予定

価格:未定

とことんこだわりぬいた、グラフィック表現は美しいの一言
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン、SCEJ)は、プレイステーション 2用アクション・アドベンチャー「GENJI」の発売を2005年に予定している。価格は未定。開発は岡本吉起氏率いる株式会社ゲームリパブリック。

 「GENJI」は、日本の歴史・文化、そして英雄をテーマとしたアクション・アドベンチャー。雅で色鮮やかな平安時代を舞台とし、プレーヤーが操作するのは“義経”と“弁慶”。2人の史実とファンタジーの世界を融合した究極の日本美を表現(ネオジャパニーズファンタジア)している。

 色彩表現と並ぶもうひとつのこだわりは、“殺陣”を取り入れた剣術アクション。数多くの時代劇で活躍している殺陣氏、清家三彦氏監修のもと、見ていて“カッコイイ”と感じる殺陣の動きを演出している。

 また、岡本吉起氏、清家三彦氏以外にも美術監修・キャラクタデザインに雨宮慶太氏、作曲に高梨康治氏、オープニング・イベントムービーはCG界の大御所である「白組」を起用。各界を代表するスタッフが集結し、最高のエンターテイメント作品を追求している。

 プレーヤーは義経、弁慶のどちらかを選択してゲームを進めていくのだが、選択したキャラクタによって同じステージでも進むルートがことなる。例えば、高低差のある場所では、義経ならばその身軽さを活かして軽快なジャンプで進ん行くが、弁慶の場合は壁などを破壊しながら突き進むと言った感じで、各キャラクタの身体的な特徴を活かしてクリアするギミックがステージの随所に盛り込まれているという。

妙業寺門を飛び越える義経に対して、弁慶は門を破壊して通り抜ける


平氏に見栄を切る義経。挑発により敵は一瞬怯むが、即座に形勢を立て直す。その場の状況によって敵の行動に変化が起こる
 義経と弁慶の違いは、攻撃方法の違いにも表れている。義経は二刀流で、その動きは舞を舞うように綺麗な動きで敵を攻撃する。一方の弁慶は、棍棒を振り回し一気に多数の敵をなぎ倒す力任せの攻撃を行なう。言うなれば、技と力、軽捷と豪快、舞と闘。2人のキャラクタはタイプが180度異なるが、共通していることは敵を倒すことで得られる“爽快感”ではないだろうか。

 敵キャラクタ(平氏)も単なる斬られ役ということではなく、それぞれに異なった思考を持っていてプレーヤーの状況に応じて戦術を変えてくる。気合を入れ隊列を組んで襲いかかってくる平氏や、臆してしまいプレーヤーとの間合いを計って距離をとろうとする平氏など、様々なタイプの思考が戦いの緊張感を作り出している。

 「弁慶にはひとりひとりかかっても敵わないかも……では一斉に切りかかろう!」とする平氏。「どれだけかかってきも、負けない」と見栄を切る義経。このように双方が明確な意志を持ち、状況に合わせて行動を変化させていくという。

舞うような動きで、優雅に平氏を斬り払う義経
一斉に襲いかかる平氏に対して、一振りで平氏を倒す弁慶


 また、義経たちの行く先々に現れるのは平氏だけではない。平氏に手を貸すかのように異形の獣たちが多数登場する。

妖怪ヌエ。「平家物語」、「源平盛衰記」にも登場する妖怪。「和」、「色彩へのこだわり」というビジュアル表現コンセプトに基づき、雨宮慶太氏がデザイン


 日本特有の四季をイメージした雅なステージの数々にも注目してほしい。義経が幼少期を過ごした鞍馬山、金色のイチョウが境内を埋め尽くしている妙業寺など、木漏れ日や水の流れ、舞い落ちる葉、夕焼け、とんぼなど情緒豊かな背景が細かく描かれている。

【鞍馬山】 【妙業寺】 【その他】



【STORY】

 貴族の時代が去り、力だけが意味を持つ武士の時代が始まろうとしている日本。平清盛を棟梁とする平氏が、1159年の“平治の乱”で源義朝率いる源氏を倒し、平氏こそ最強の武家であることを証明する。その勝利は、謎の輝きを放つ宝石を身に着けた数人の武将の活躍がもたらしたものだった。

 持ち主の武力を極限まで高める神秘の石、-天鋼-(アマハガネ)

 “武神が落とした神剣のかけら”だと言われるその石こそ平氏の力の根源であった。

 圧倒的な力を持つ平氏の支配は横暴を極め、人々は対抗勢力による平氏打倒を願い始める。鎌倉で力を蓄えつつある源氏の跡継ぎ源頼朝か、奥州平泉で権勢を誇る藤原秀衡か……。

 しかし、平氏を討ち滅ぼすのは頼朝でも秀衡でもない、源氏の血を引くひとりの若者だった。

源九郎義経 武蔵坊弁慶





【登場人物】
【源九郎義経】 【武蔵坊弁慶】 【静御前】
源氏の数少ない生き残りのひとり。常人を凌駕する動きで敵を翻弄する。初期装備は二刀剣 義経に忠誠を誓う剛力無双の僧兵。力強く豪快なスタイルで群がる敵を一蹴するほどの豪腕。初期装備は棍棒 史実では義経に愛された京の白拍子。本作では非常に重要な役割を持つ人物



【スクリーンショット】


(C)Sony Computer Entertainment Inc.

□プレイステーションのページ
http://www.playstation.jp/
□製品情報
http://www.playstation.jp/scej/title/genji/
□関連情報
【9月10日】SCEJ、「新作ソフト発表会」開催
「ワンダと巨像」、「GENJI」を初公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040910/scei.htm

(2004年9月29日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.