【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

タイトー、時を操るガンアクション
PS2「ツキヨニサラバ」を今冬に発売

2004年冬 発売予定

価格:7,140円

 株式会社タイトーは、プレイステーション 2用アクションシューティング「ツキヨニサラバ」を今冬に発売する。価格は7,140円。

 「ツキヨニサラバ」の世界観は一言で言うとハードボイルドな男の世界。登場するキャラクタは個性豊かで、超人的な能力プラス“銃”をメインとしたアクションシューティングゲーム。最大のポイントはスローモーション効果、ストップモーション効果を使用した銃撃戦にある。

 登場キャラクタ達は「特殊能力」の持ち主で、自在に時間の流れを遅くしたり止めたりする能力を持っている。この能力を使うことでプレーヤーが操作するキャラクタ以外の時間がスローモーションの世界になってしまう。これにより、大量に迫り来る銃弾を避けたり、動けなくなった敵を一方的に倒すことができるという。

 また、時を操る能力以外の能力を持つキャラクタ達も登場する。特殊能力はゲーム中では「スキル」と呼ばれ、スキルはストーリーの進行などによって新たなスキルを入手したり、スキルのランクを上げることができる。スキルの組み合わせなどもあり、プレーヤーの思うままにキャラクタを成長させることが可能。スキルは、大量の敵を一掃したり、完全な無敵状態になったり、複数の敵を同時に攻撃したりと多種多様で、これらのスキルをいかに使いこなすかがゲームの進行のカギとも言えるのではないだろうか。

 最初にも述べたが、「ツキヨニサラバ」の世界はクールな男の世界。シナリオは「幻想水滸伝」シリーズを手がけてきた村山吉隆氏、キャラクタデザインには「スプリガン」、「ARMS」などのヒット作を描いてきた皆川亮二氏、音楽は光田康典氏(代表作品は「クロノ・トリガー」、「ゼノギアス」など)、東野美紀氏(村山氏とは過去に何度もコンビを組んだ旧知の仲)。シナリオ、キャラクタ、音楽、この3つが相俟って“かっこよさとはこういうものだ!”というシチュエーションがゲーム中の様々な場所にちりばめられている。

【スクリーンショット】
実際のゲーム画面を見てもらえばわかるが、派手の一言に尽きる。演出的にはジャンルは異なるが映画「マトリックス」のような雰囲気を感じさせる



【プレストーリー】

 クロウとジェーダスは、イタリア・ローマで勢力を伸ばすマフィア組織「トニーオ・ファミリーのヒットマンとして“汚い仕事”を任されていた。

 幼少時代に母親を失い、身寄りのなかったクロウは母の懇意にしていたパパ・トニーオに引き取られ、そこで育ち、そして月日がながれ、クロウは組織の一員となっていた。

 クロウは、だたひとつの望みを胸に育ってきた。それは「母を殺した男への復讐」。そして、彼にはひとつの秘密があった。

 「特殊能力者」の力。ファー・シーアー(予言者)として有名だった母親が流した血に触れた瞬間、彼のその才能は目覚めた。

 彼には、人の一呼吸を永遠の長さと感じる能力があった。そして、その力は彼を一流のヒットマンとして育てていった。「復讐」を抱いたまま。人を寄せ付けずに育ったクロウにも、相棒ができた。フランスから逃亡してきたジェーダス、彼はクロウに「プロとしての銃の扱い方を教えた。

 そして、物語は静かに幕をあけた。




■ 主な登場キャラクタ

【クロウ】

 本作の主人公。性別は男、29歳、身長は178cm、やや細身の体型。アイルランド系移民で、国籍はイタリア。愛銃は、エングレープをほどこしたシルバーのコルト・ガバメントM1911ロングバレル。

 占い師で(ファー・シーアー)あった母親が、その血を狙った特殊能力者によって殺害される。このとき、母親の血によって特殊能力者としての能力に目覚める。その後、母が懇意にしていたマフィアのボスに引き取られ育てられる。成長するに伴って特殊能力者の能力を発揮させていったクロウは、やがて組織の中でも腕利きのエージェントとして頭角を現すようになる。クロウというあだ名は、この頃につけられたもの。

【アリス】

 性別は女、19歳、身長は162cm、髪は金色もしくは茶色。国籍はイギリスだが、祖父はドイツ人。使用する武器は、モーゼルC96M1916。

 早くに両親をなくし、アリスは祖父の元で育ち、祖父を慕っていた。元軍の高官であった祖父は何者かに殺され、彼女自身も追われる身となってしまう。


【オープニングムービー】
オープニングはどのシーンを見てもシビレるほどのかっこよさが前面に出ている


(C)TAITO CORP.2004
※画面は開発中のものです。

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□ブルームーン・スタジオのホームページ
http://www.bm.ai/
□関連情報
【9月17日】タイトー、PS2「ツキヨニサラバ」インタビュー
ブルームーン・スタジオ代表/企画・シナリオ 村山吉隆氏
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040917/tukiint.htm

(2004年9月17日)

[Reported by 志賀康紀]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.