スクウェア・エニックス、「EverQuest II」最新情報を公開
プレーヤーキャラクタが選択する16の種族と、
4つのアーキータイプを紹介
発売日:2005年初頭
価格:未定
後編では、ゲームスタート時に選択できる16の種族と4つのアーキタイプを紹介する。本作には、エルフやドワーフなど、ファンタジー世界でおなじみの種族から、モアイの石像のような頭をしたエルダイト、トカゲ人間のイクサー、ネズミ人間のラトンガなど、ノーラスならではの種族が登場する。さらに、48ものクラスの原型となるアーキータイプが用意されている。
目移りしてしまうほどに多い選択肢だが、今回の情報を吟味して、来るべき冒険での自分の分身を思い描いておいていただきたい。
■個性豊かな16の種族
プレーヤーは16の種族からプレーヤーキャラクタを選ぶことになるのだが、本作ではキャラクタの髪型や肌の色だけでなく、モーフィングによって顔の輪郭そのものを変えることまでできる自由度を持っている。鼻の高さ、顎の線などこだわることで雰囲気を変えることができるのである。
また、キャラクタのテクスチャも非常に凝っている。傷跡や入れ墨、目の色、眉の形組み合わせ次第で同じ種族でもまったく違う印象のキャラクタが作成できる。本作では機械人形などSF的なガジェットを創り出す文化を持つノームは、さまざまなメガネが用意されていたりと、各種族のアクセサリさえも非常に自由度が高い。キャラクタ作成は、こだわり抜いて作ることができそうだ。
●バーバリアン
ノースランドの狼たち
基本能力
Strength : 25
Agility : 20
Stamina : 25
Inteligence : 12
Wisdom : 18
一般的なクラス:ファイター、スカウト
ヒューマンと血縁関係があるという極寒の地に住むバーバリアン。一般的なヒューマンより一回り大きい体は威圧的な迫力を持っており、全体的に筋骨たくましいがっしりした身体を持つ種族である。その鍛えられた体は戦士タイプの職業に向いている。身長は7フィート(2m13cm)ほど。
●ダークエルフ
地底界の征服者
基本能力
Strength : 13
Agility : 23
Stamina : 15
Inteligence : 26
Wisdom : 23
一般的なクラス:メイジ、スカウト、プリースト
しなやかな筋肉を持ったダークエルフ。肌の色は暗い青紫色から青まであり、髪の色は白い場合が多い。身長は5フィート(1m52cm)ほど。とがった耳と上品な顔立ち、華奢な肉体が特徴。ダークエルフの服装は魅惑的でありながら機能性を併せ持ち、凝った装飾が施されている。その装飾は、種族の歴史や自分の一族に関する事柄をモチーフにしたものだ。
●ドワーフ
金属と意志の匠
基本能力
Strength : 22
Agility : 16
Stamina : 25
Inteligence : 12
Wisdom : 25
一般的なクラス:ファイター、プリースト
ノーラスのドワーフはがっしりしたたくましい肉体を持つ。身長は4フィート(1m20cm)ほどだが、見た目よりも体重が重い。先祖代々の髪型を誇りにしている者が多く、自慢の種である。女性でさえ薄いひげを蓄えていて、ドワーフ達はヒゲの立派な者こそが立派なドワーフだと考えている。
●エルダイト
神秘の探求者
基本能力
Strength : 12
Agility : 18
Stamina : 15
Inteligence : 30
Wisdom : 25
一般的なクラス:メイジ、プリースト
ヒューマンの親戚関係にあるエルダイト。多くの点でヒューマンと似た特徴を持つが、肉体は脆弱で頭の良さが飛び抜けている。ヒューマンの中から知識と知恵を追求し、秘術の取得に血道を上げるうちに違う種族に進化していったのではないかと考えられている。長い頭の他、目にも特徴があり、神秘の光を放っているという。肌は淡い灰色の者が多い。
●フロッグロック
マーの聖戦士
基本能力
Strength : 16
Agility : 24
Stamina : 20
Inteligence : 20
Wisdom : 20
一般的なクラス:スカウト、メイジ、プリースト
勇気の神ミサニエル・マーの手によって作られた両生類が進化した種族。賢い頭脳とたくましい肉体を持った“カエル人間”である。特徴的なのは粘着力を持った長い舌。3フィート(90cm)ものび、飛んでいる虫を捕ったり酒瓶をつかんだりできる。現在まだ画像は公開されていないが、前作ではちょっとかわいい外見に人気も高かった種族である。
●ノーム
革新の発明家
基本能力
Strength : 12
Agility : 25
Stamina : 16
Inteligence : 27
Wisdom : 20
一般的なクラス:スカウト、メイジ、プリースト
ノーラスで最も背の低い種族。一般的なノームは3.5フィート(1m15cm)ほどである。身体は細身で筋肉があまりついてない。また、彼らの顔は非常に特徴的で、ある種の戯画のようである。前作では彼らの文明は作品世界全体に影響を及ぼすほどに特殊でSF的な匂いを持っていたが、500年後の世界では、どのように描写されるのだろうか?
●ハーフエルフ
エルフのはぐれ者
基本能力
Strength : 17
Agility : 25
Stamina : 18
Inteligence : 21
Wisdom : 19
一般的なクラス:スカウト、メイジ
ノーラスには3種類のエルフがいるが、ハーフエルフは彼らとヒューマンの間の子である。肉体的にはヒューマンの特徴が強いが、面貌にはエルフの面影がある。2種族の血が混じる彼らはノーラスで最も優美な外見を持つ種族といえるが、その気質にはどこか反抗的なところがあり、髪型や服装の奇抜さがその性格を物語っている。
●ハーフリング
陽気でイタズラ好きな旅人
基本能力
Strength : 15
Agility : 30
Stamina : 17
Inteligence : 16
Wisdom : 22
一般的なクラス:スカウト、プリースト
ずんぐりした体系をしている種族で、ノームに次いで背が低い。その背の小ささのために他種族にからかわれがちであるが、ハーフリングの戦いのセンスを侮ってはならない。その外見からヒューマンの子供に間違われることもあるが、知的な顔立ち、足の甲に生えている剛毛など、独特の特徴を持っている。
●ハイエルフ
テュナレの律法を守護する者
基本能力
Strength : 10
Agility : 22
Stamina : 15
Inteligence : 23
Wisdom : 30
一般的なクラス:スカウト、プリースト、メイジ
ヒューマンよりも小柄でしなやかな肉体と、上品な顔立ちを持つ。髪の毛は上質の絹のようで、ひげを生やしている者はほとんどいない。ハイエルフはエルダイトを除くすべての種族の中で、最も美しい衣服をまとっている。素晴らしい糸や仕立ての技術を持ち、金属も信じられないくらい軽い。また彼らは大変きれい好きであり、防具も常に汚れがない。
●ヒューマン
多様性と適応力の王者
基本能力
Strength : 20
Agility : 20
Stamina : 20
Inteligence : 20
Wisdom : 20
一般的なクラス:すべて
本作でのヒューマンは特徴がないのが特徴である。能力値は平均的で、あらゆる職業につけるが、弱点がないかわりに、利点が少ないという評価を下されるかもしれない。物語的にもヒューマンの価値観や主義主張は多種多様。一方で種族としての活力は他種族よりぬきんでており、キーノスやフリーポートといった都市の繁栄はヒューマンの力の象徴である。
●イクサー
鱗ある暴君
基本能力
Strength : 18
Agility : 22
Stamina : 18
Inteligence : 20
Wisdom : 22
一般的なクラス:スカウト、プリースト、メイジ
高い身長に、広い肩幅、そして鱗に覆われた身体に太い尻尾。恐ろしげな外見を持った“トカゲ人間”である。イクサーの皮膚はチェインメイルほどの堅さがあり、かみそりのようにするどい歯を持っていながら、呪文を使いこなすほどの知能もある。暗い色の防具をつけるのは、夜間や暗がりで目立たないようにするためだという。
●ケラ
静かなる嵐
基本能力
Strength : 22
Agility : 23
Stamina : 20
Inteligence : 15
Wisdom : 20
一般的なクラス:スカウト、ファイター、プリースト
人の形をした猫型の種族。身体はさまざまな色と模様がついた毛皮に覆われており、それが彼らの血統を主張する。素晴らしい敏捷性だけではなく、鋭い牙で押さえつけた獲物の骨をまっぷたつに叩き折るほどの強い力を持っている。シャーマン系の文化を持ち、ビーズや宝石、さまざまな儀式用の装飾品などを好む。
●オーガ
戦人の申し子
基本能力
Strength : 30
Agility : 15
Stamina : 25
Inteligence : 15
Wisdom : 15
一般的なクラス:ファイター
脂肪の層に覆われた筋肉質の身体を持つ、最も威圧的な肉体を持った種族である。その身体には戦いによる無数の傷が付けられており、怪力をほこる。髪の毛のない者が多く、頭蓋骨は兜よりも硬い。5インチ(13cm)にもおよぶ牙を持つ者もいるという。戦士になるために生まれたような種族といえるだろう。
●ラトンガ
謎多き者たち
基本能力
Strength : 10
Agility : 30
Stamina : 15
Inteligence : 25
Wisdom : 20
一般的なクラス:スカウト、プリースト、メイジ
ネズミのような姿をしたヒューマノイド。身長はドワーフとほぼ同じで、しっぽをのぞくすべての身体が毛皮に覆われている。ビーズのような小さな目は、暗い場所でも辺りを見通すことができる。暗がりに隠れ、人目に付かない生活を好むため、音を立てず、周囲に溶け込むような地味な色彩の服装を好む。
●トロル
最も身近な怪物
基本能力
Strength : 25
Agility : 18
Stamina : 30
Inteligence : 10
Wisdom : 17
一般的なクラス:ファイター
同族でさえ魅力を感じないほどに見にくい種族であり、最も怪物的な外見を持つ。彼らの形成する社会は大変荒っぽく、服装は無頓着で、返り血もこびりついたままである。怪力さとどう猛さに定評がある。トロルが好む防具には、敵にひどい痛みを与えるための鋭いスパイクがはやされている。
●ウッドエルフ
森の民
基本能力
Strength : 14
Agility : 30
Stamina : 16
Inteligence : 17
Wisdom : 23
一般的なクラス:スカウト、プリースト
細身の身体と魅惑的な顔立ち、とがった耳を持つエルフ特有の特徴を兼ね備えている。肌は褐色でわずかに光を放っているかのように見える。皮鎧や布の身軽な服装を好み、彼らの作り出す軽いスケイルメイルやチェインメイルは優秀である。また、彼らは着用者と特殊な共生関係を築く“生きた鎧”を作り出すことでも有名な種族である。
■プレーヤーが選択する4つのアーキータイプ
アーキータイプ(Archetype)とはプレーヤーキャラクタがノーラスに誕生したとき最初に訪れる島で選択することになる「クラス(職業)の原型」である。キャラクタは誕生直後には何のクラスにも属していない。アーキタイプとは将来就く職業を決めるための最初の選択の機会ということになる。ある条件を満たすと専門分野に特化したクラスを選べるようになるのである。本作には48のクラスが設定されており、非常に個性的なキャラクタを作成できるようになるだろう。
アーキータイプは、ファイター、メイジ、プリースト、スカウトの4種類。たとえばファイターならある条件を満たすと、「武器防具の扱いに長けたクラス」、「近接戦闘に特化したクラス」、「神の力を借りて戦うことに特化したクラス」の3つのクラスが選択できる。そこからさらに自分が選んだクラスからふたつのサブクラスを選択できるようになる。成長はツリー形式になっていて、自分の目指すキャラクタタイプを追求できそうだ。
●ファイターアーキータイプ
ファイターはその圧倒的なパワーにものをいわせて重厚な武器をふるい、敵に物理的ダメージを与える。最前線に立ち、敵の攻撃をその身に引き受けることで味方に攻撃が行くことを防ぐ。強力な武器防具を追求し、戦い抜くタイプである。
●メイジアーキータイプ
メイジは強力な魔法が武器となる。その興味の対象は、ありとあらゆる神秘の事象に及び、日々呪文書や巻物を紐解き、魔術に関する知識の習得に務めている。冒険では、強力な攻撃呪文や、味方の能力を向上させるものなど、さまざまな傾向を持った呪文を使いこなす。
●プリーストアーキータイプ
プリースト仲間が戦闘で死なないように健康状態の強化や回復に務める。武勇に秀でていたり、攻撃呪文も強くはないが、パーティーを肉体と精神面から支える者達である。特に前作では彼らの存在がなければ冒険がはじまらないほどの人気の職業だったが、今作ではどうだろうか?
●スカウトアーキータイプ
スカウトは隠密行動の才と機知を駆使して見知らぬ場所を探索する。罠を見つけて解除する技に長けた彼らは、敵地潜入のエキスパートである。さらに敵の虚を突いて攻撃する技を習得しており、好機をとらえることで絶大なダメージを敵に与えることができる。
EverQuest is a registered trademark of Sony Computer Entertainment America Inc. in the United States and/or other countries. (C) 2004 Sony Computer Entertainment America Inc. All Rights Reserved. ※画面は開発中のものです。
□スクウェア・エニックスのホームページ
http://www.square-enix.co.jp/
□「EverQuest II」のページ (和文)
http://www.playonline.com/eq2/
□Sony Online Entertainmentのホームページ
http://www.station.sony.com/
□「EverQuest II」の公式ページ (英文)
http://everquest2.station.sony.com/
□関連情報
【6月21日】「EverQuest II」日本語版プロデューサーSage Sundi氏特別インタビュー
「単なるローカライズではなく、日本のユーザーに合わせたカルチャライズを目指す」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040621/eq2int.htm
【5月11日】スクウェア・エニックス、「Ever Quest II」の日本での取り扱いを正式発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040511/eq2.htm
【4月28日】SOE、「EverQuest II」βテスターの募集を5月3日より開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040428/eq2.htm
【5月16日】Sony Online Entertataimentブースレポート
βテスト直前の「Ever Quest II」 プレーヤーの前に拡がる世界とは?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040516/e3so.htm
(2004年9月10日)
[Reported by 勝田哲也]
Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします
ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp
Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.
|