【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スーパーヒーローパワーアップして再び見参
カプコンPS2「ビューティフル ジョー」
GC、PS2「ビューティフル ジョー2」

発売日:未定

価格:未定

 株式会社カプコンはゲームキューブ用、プレイステーション 2用ソフトとして、「ビューティフル ジョー2」を発売。また、プレイステーション 2用ソフトとして 「ビューティフル ジョー」を発売する。発売日、価格は未定。

■ダンテ参戦! リニューアルしたPS2版「ビューティフル ジョー」

ダンテとトリッシュ。2Dアクションにこだわった本作で、どんな活躍を見せてくれるのか?

 GCで好評を博した「ビューティフル ジョー」がPS2でも発売されることとなった。しかし、ただのリメイクではない、「デビル メイ クライ」で活躍した、主人公ダンテと、相棒のトリッシュが出演するという。ダンテといえばアトラスのPS2「真・女神転生III NOCTURNE マニアクス」にも出演した経緯がある。今作ではどんな活躍をしてくれるのだろうか。

 「ビューティフル ジョー」は、主人公の青年・ジョーが、スクリーンの向こうから現実世界を侵略しようとする敵ジャドーに立ち向かう事になるアクションゲーム。彼は伝説のヒーロー「ブルー」から、「VFXパワー」を与えられ戦う。アクションからセリフまで独特のヒーローへのこだわりが見える作品である。

 PS2版は初心者向けの「SWEETモード」が追加された「ビューティフル ジョー リバイバル」をベースに、更なる追加要素を加味して制作されている。ダンテはゲーム内の“ゲスト”として登場するわけではなく、彼が主役のストーリーモードが追加されるようだ。

 ダンテとトリッシュは、ジョーと同じように映画館で襲われ、スクリーンの向こうへトリッシュをさらわれてしまう。ダンテは二丁拳銃エボニー&アイボリー、雷剣アストルを武器に、ムービーランドに殴り込んでいく。どんなアクションを見せてくれるのか? VFXパワーは使えるのか? 多くのことはまだ謎に包まれている。ジョーと同じ姿をした“アナザージョー”との出会い、捕らわれたトリッシュなど、ストーリーの展開も気になるところだ。
【スクリーンショット】

■銃を使うパートナー、ヒロイン・シルヴィアも戦う!
GC、PS2「ビューティフル ジョー2」

前作ではとらわれのヒロインだったシルヴィア。今作ではジョーがかすむほどの活躍を?

 前作では悪の組織「ジャドー」を壊滅させたが、「ビューティフル ジョー2」ではパワーアップした新たな悪の軍団と戦いを繰り広げることとなる。

 今回のジョーは孤独ではない。前作では「とらわれのヒロイン」を演じていたジョーのガールフレンド・シルヴィアが、戦うヒロインとしてジョーの傍らに立つというのだ! パンチで戦うジョーに対して、彼女は銃を使う。写真ではピンクの弾丸を放っているが……。チアガールを思わせるボンボンも気になるところ。りりしく、ちょっとセクシーな彼女の活躍に期待したい。

 「VFXパワー」もパワーアップ。今回明らかになったのは「REPLAY」という力。スローやズームといったカメラを意識した演出が楽しかった他のパワーと同じように、REPLAYでは、繰り返し再生を行なうことで、効果が3倍になるとのこと。

 例えば、敵を殴ったときにREPLAYすれば3回殴ったアクションが再生されダメージは3倍に。回復アイテムであるハンバーガーを食べているときに使えば回復量は3倍になる。ただし、ダメージを受けてしまったときにこの力を使ってしまうと、ダメージも3倍になる。メリットとデメリットを常に考えて使わなければならない能力である。

 今作は敵もまたさらに個性豊かになるという。レーザーを撃ってきたり、両手にプロペラをつけて飛んでいたり……。盾を持った敵は、ジョーの攻撃を跳ね返してしまうようだ。一体どうやって戦えば? 発売日はまだ未定とのことで、これからの続報に期待したい。

【スクリーンショット】
女の子らしいキュートさと、かっこよさを備えたシルヴィア
シルヴィアの攻撃は、弾丸を打ち出す銃を使用する。ジョーとは攻略法が異なってくる
シルヴィアもVFXパワーを使用する。敵を華麗に倒していくのだ
専用の避けポーズ。ジョーと同じく、スタッフのこだわりがみてとれる
もちろんジョーも大活躍。新パワー「REPLAY」にも注目
ビームを撃ったり、プロペラで飛んできたり、今作の敵も個性豊かだ
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□関連情報
【4月21日】カプコンが開発スタジオ「クローバースタジオ」を分社、設立
~新作「Viewtiful Joe 2」、「大神」などを順次リリース予定
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040421/clover.htm
【3月31日】カプコン、開発の一部を子会社化。新設会社の名前は
「クローバースタジオ」、社長には稲葉敦志氏
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040331/capcom.htm
【2003年7月16日】GCゲームレビュー
「ビューティフル ジョー」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030716/vj.htm

(2004年05月14日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.