【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

【「SAINTS (セインツ) 聖なる魔物」まもなく発売 第2弾】

SCEJ、PS2「SAINTS(セインツ) 聖なる魔物」
二人が巡る3つの世界を紹介

発売日:3月18日

価格:5,800円 (税別)

CERO対象年齢:15歳以上推奨

背中のタトゥーと同じ文様を見つけるジェン。このタトゥーは恋人のルイスがデザインしたもの。その秘密は?
 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション 2用ソフトとして「SAINTS (セインツ) 聖なる魔物」を3月18日に発売予定。価格は5,800円。

 魂にカオスのエネルギーを秘め、魔物に変身できる能力を持つ少女・ジェン。彼女のナビゲーターであり、信頼できる味方、善の女神の使いであるガーゴイルのスクリー。ふたりが織りなす冒険を描く「SAINTS (セインツ) 聖なる魔物」(以下、「SAINTS」)。今回は彼女たちが訪れる4つの世界のうちの3つの世界を紹介する。

■水の都 アクィス

 赤い夕焼け空に覆われた、静寂の都アクィス。その地の大半は水で覆われ、住人であるアンダインは水中を自由に移動し、優雅な文明を築き上げている。しかし、この地にも悪の王アバドンが陰謀を巡らせていた。

 この美しいアクィスは、アンダイン達の努力によって生まれた場所だった。この地の水には毒素が含まれていたのだが、アンダイン達は浄化システムを建造、それにより繁栄がもたらされていた。しかし、そのシステムが突然謎の停止をしてしまう。疫病がアンダインを襲い、王であるアダーロも病にたおれ、狂気に陥ってしまう。

 狂気のため、同胞を殺しはじめるアダーロ。王妃アイーノは、それを悲しみ、自らの命を神に捧げることで、この悲劇を収めようとする。ジェンとスクリーはその場面に遭遇、アイーノに浄化システムの再稼働を約束する。

 このステージは水に覆われた世界。ジェンは水中ではアンダインに変身する必要がある。水中ではジェンは浮遊、スクリーはその重さのため水底を歩くことになる。高いところにあるスイッチなどはジェンが担当し、水中に急流がある場合などは流されないスクリーで進むことになる。2人の力をうまく使いこなして突破していかなければならない。

 また、スクリーの能力の新たな一端も明らかになった。スクリーはジェンのサポートとして、彼女が戦闘で失ったエネルギーを補充させることができるのだ。スクリーはステージに配置されている“エネルギーストーン”を体内に取り込むことで、ジェンへのエネルギーに変換することができる。

 このエネルギーはジェンの魔物としての能力にも関係する。このパワーがなくなると、ジェンは人間に戻ってしまう。水中などの場合には、それは致命的な結果になりかねない。また、魔物の力を失ったジェンでは、戦闘も苦しくなる。エネルギーはこまめに補填しておかなくてはいけないだろう。

■永遠の夜の世界 ソラム

 雪に覆われた夜の世界、それがソラムである。住人は狩猟により生計を立てているフェライ。この国には王位に関する伝説と、それを保証するしきたりがある。王が権力の絶頂を収めたとき、自らは生け贄となり、次のものにその座を譲るのだ。もしそうしなければ、国は滅びると言われている。

 ここにも混沌がその影を落としていた。ハーンが王位にとどまり続けていたため、国に異変が起こりはじめた。しかし、ハーンには彼の事情があった。彼の息子であるジャレドが行方不明になってしまっているというのだ。さらに王妃もまた謎に満ちた残酷な表情を見せる。ジェンとスクリーはその原因を調べるため、ソラムに足を踏み入れる。

 このステージでは夜に閉ざされた暗い場所を進むことになる。度重なる異変によって荒廃した場所そのものが、危険なトラップとなって2人を待ち受ける。ジェンはフェライに変身することで、強力な力と、高いジャンプ力を持つことになる。この力を使うことによってのみ解くことができるトラップも存在するという。

■黒い雨に覆われた国 イーサ

 貴族階級が苛烈な支配を行なっている中世を思わせる国・イーサ。住人であるレイスの社会は今や腐敗し、飢えた農民を、残虐な貴族が恐怖とともに支配していた。ジェンとスクリーは、この腐敗もまた混沌の影響だと確信する。その中心は、レイスの貴族ラムウ伯爵にある。

 ジェンとスクリーは農民を救うために伯爵邸に忍び込む。だが、ちょっとした油断から伯爵に囚われ、変身するために大事な道具であるヴァンブレイスを奪われてしまう。スクリーは彼女を救うため、単独で行動を開始することとなる。

 貴族の館をイメージしたこのステージでは迷路や地下監獄など、さまざまなアイデアが盛り込まれている。ジェンがレイスに変身したときに発揮できる能力“タイムシフト(瞬間移動)”を利用しないと突破できないトラップもある。崩れてしまう階段などの場合、この能力を使って素早く移動しなくてはならないのだ。

 また、フェライのジャンプ能力、アンダインの水中移動能力も重要な鍵となる。今までの経験をもとに、頭を使ってクリアしていかなければならないだろう。

 ストーリーを進めていくにつれ、ジェンをこの世界に呼んだ秩序の女神アレラと、腐敗と混沌の王アバドンの対立が一層明らかになってくる。混沌と秩序は今やバランスを大きく崩し、ジェンが属する人間の世界もまた大きな危機が迫っている。

 ジェンは冒険を進めていくにつれ、恋人であるルイスの姿をこの異世界で目にすることになる。彼の役割は何なのか? 暗い予感と共に、物語は進んでいく……。  

【スクリーンショット】
上の画像はハイレゾのもの。強いドラマ性を感じさせる場面が連続する


(C)2003 Sony Computer Entertainment Europe. All Rights Reserved.

□ソニー・コンピュータエンタテインメントのホームページ
http://www.playstation.jp/
□「SAINTS(セインツ) 聖なる魔物」のホームページ
http://www.playstation.jp/scej/title/saints/
□関連情報
【3月4日】少女とガーゴイルに託された世界の運命
SCEJ、PS2「SAINTS(セインツ) 聖なる魔物」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040304/sai.htm

(2004年3月16日)

[Reported by 勝田哲也]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.