【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ナムコ、ナンジャタウンにて
「チーズケーキ博覧会」を3月17日から開催

3月17日~6月6日まで開催

価格:無料 (ナムコ・ナンジャタウンの入園料が別途必要)

スターロードでの展示物
 株式会社ナムコは、池袋サンシャインシティで営業中のテーマパーク「ナンジャタウン」において、チーズケーキをメインとしたイベント「チーズケーキ博覧会」を期間限定で開催する。3月17日から6月6日まで、会場の入場は無料だが、ナムコ・ナンジャタウンへの入園料300円(小学校6年生まで200円)が別途必要。

 アイスクリーム、チョコ、プリン、そして中華まんや餃子とフード関連イベントを次々に仕掛けてくるナムコの次の刺客として送り込まれたのはチーズケーキ。配布資料にもすでに「デザート博覧会シリーズ」と銘打たれていることもあって、エントランスそばのスターロードに展示されていた「チーズケーキアラカルト」を見ても手なれたもの。

 3Fのマカロニ広場横にて開催される「チーズケーキ博覧会」は、切り売りのもの、パッケージ売りのものなど合わせて150種以上のチーズケーキ、そしてチーズを使ったお菓子がずらりと並んでいる。毎回この博覧会シリーズにお邪魔するたびに思うのだが、とにかくその数の多さには圧倒される。

 商品は日替わりで入荷(大体12時ごろが目標とのこと)。中には限定品も多数含まれているので、複数の候補を狙って会場に足を運ぶ、というスタイルが最も楽しめるのではないだろうか。16日はメディア先行体験会ということで、会場を訪れていたメディアも多数だったが、一般にも先行販売されていたこともあってか、千歳のパリ16区「カマンベールチーズケーキ」などは早々に売り切れていた。この会場でしか食べられない世田谷の「チーズケーキファクトリー」の限定品も注目度が高い。

 また、マカロニ広場周辺のレストランにおいても、チーズを使ったオリジナルケーキやオリジナルメニューが販売されている。ケーキばかり食べるのも喉が渇くので、飲み物の確保ついでにメニューをチェックしてみてはいかがだろうか。

各地のチーズケーキが日替わりで並ぶ。もう売り切れているものもあった
メディアと一般客ですでに混雑していた マカロニ広場周辺のレストランでもオリジナルメニューを販売。テイクアウトできないものもあるので注意


 とお約束の紹介が終わったところで、“甘いもの食べ隊(構成員1名)”が今回も食べてきましたチーズケーキ。記者が選んだのは、売り切れ前に滑り込みセーフだった千歳のパリ16区「カマンベールチーズケーキ」、小田原の箱根ビール蔵「海のチーズケーキ」などなど。プリンのときは8種類をたいらげなかなかの甘い物好きパワーを発揮した“甘いもの食べ隊(構成員1名)”だったが、今回はホール1つと太巻き1つをメインに持ってきている時点ですでに敗北決定(ほかにも食べたけど)。

 まず、大人気の「カマンベールチーズケーキ」(写真上)。びっくりしたのはカマンベールチーズを想像しながらのひと口目。滑らかっ!! やばいっすよこれ。カマンベールチーズのあの腰のようなものは皆無で、とにかくふわふわしております。上にかかっている砂糖の目の細かさにも関心しつつ、やわらかーい食感とともにおなかの中へ。チーズケーキなのにあっさりしていて、食べても後に残らないので、ガンガン食べられてしまいます。これはぜひ一度ご賞味あれ。ちなみに1,200円なり。1人で食べきるのはもったいないので、みんなで食べましょう。

 次に写真左のフロマージュ。2つの硬さが異なるチーズが、スポンジに包まれております。これもまたオツなもの。こちらはチーズの主張がそれなりにあって、まさにチーズケーキといわんばかりのお味で、コクもあって食べ応え十分。

 最後に、変り種として選んだ「海のチーズケーキ」。小麦の代わりに魚のペーストを使い、パルメザンチーズとクリームチーズを使って焼き上げてあり、さらに見た目は伊達巻というまた凝った1品です。真空パックされており、最初の印象は結構ジューシー。しっとりした食感がなんともいえない味わいです。こちらも甘さは控えめ。

 ほかにも、北海道のノースプレインファーム「ロールヴェール(ロールケーキにゴーダチーズ)」や、愛媛県今治市のル・シュクレ「なめとろチーズ(高温蒸し焼きの滑らかチーズケーキ)」、岩手県北上市のロシア料理 トロイカ「オリジナル・ベイクド・チーズケーキ」などもよさげです。

 「池袋餃子スタジアム」では新メニューが登場しているし、「アイスクリームシティ」では「ご当地アイスステーション」も開催。そちらもぜひチェックしてみてはいかがかと、そんなことを思いつつケーキをたいらげた一行(1人)でした。

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコ・テーマパークのページ
http://www.namco.co.jp/tp/
□関連情報
【2月26日】ナムコ・ナンジャタウン、「チーズケーキ博覧会」など
新イベントや新メニューが続々登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040226/nanja.htm

(2004年3月16日)

[Reported by 佐伯憲司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.