【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

PS2「EyeToy:Play」でダイエットは可能なのか?
SCEJ、エクササイズ効果測定会を実施

3月8日 実施

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下、SCEJ)は、2月に発売したPS2「EyeToy:Play」を使ったエクササイズ効果測定会を実施した。「EyeToy:Play」はご存じの通りUSBカメラをセットし、プレーヤー自身がゲームの中に登場しゲームをプレイする一種の体感ゲームといえるモノ。このため、かなりの運動量となるため、それがどれくらいの効果を上げているか実際にチェックしてみようという試みだ。

 今回のテストでは、身長160cm、体重50kg、年齢33歳の女性のモデルさんがゲームをプレイすることで数値をはじき出した。たとえば鏡の中に閉じこめられたキャラクタ“キュー”を助ける「クルクルミラー」では体重1kg、1分あたりの消費エネルギー量が0.040。これを体重50kgの人が30分間した運動量に換算すると60.0キロカロリーで、自転車で約4,800mを普通の速度で走る程度の運動量となる。

 このほかの測定結果もゴーストキャッチが0.05キロカロリー、皿まわしが0.056キロカロリー、ロケット花火が0.062キロカロリー、カンフーが0.063キロカロリー、ボクシングチャンプが0.076キロカロリー、ヘディングキングが0.094キロカロリー、まどふき天国が0.095キロカロリーとなっている。

 たとえばもっともエネルギー消費量の多い「まどふき天国」の消費カロリーだが、30分遊ぶことで142.5キロカロリーを消費し、これは早歩きで3,000m歩いたのととほぼ同等となる。確かに30分遊んだら……という限定事項付きだが、ある程度の目安になることだろう。

 比較的運動不足になりがちな現代人だが、家にいながらにしてある一定の運動を行なうことができるのであれば、毎日たのしみながらつづけることで運動不足解消の一助となることだろう。

テストはモデルさんが休憩を挟みながらも延々とゲームをプレイしていくというもの。かなり過酷に思えた
隣ではデータがとり続けられた。休憩中もマスクなどが取り付けられたまま2時間程度続けられた


(C)2003 Sony Computer Entertainment Europe. "EyeToy" is a trademark of Sony Computer Entertainment Europe in Japan and covers the specification of goods for video game software.

□プレイステーションのホームページ
http://www.playstation.jp/
□EyeToy:Play(アイトーイ プレイ)のページ
http://www.playstation.jp/scej/title/eyetoy/
□関連情報
【2003年12月2日】SCEJ、PS2「EyeToy:Play」を2004年2月11日に発売。CMキャラクタに元大関のKONISHIKI氏を起用
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031202/eyetoy.htm
【2月10日】KONISHIKIさんをはじめたくさんの芸能人が来場。
「EyeToy:Play」発売記念パーティ開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20040210/scej.htm

(2004年3月11日)

[Reported by 船津稔]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.