【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」
第2話ストーリーなど最新情報を公開!

2004年1月22日 発売

価格:6,800円(通常版)
    8,800円(限定版)

 株式会社 日本一ソフトウェアは、プレイステーション 2用やりたい放題シミュレーションRPG「ファントム・ブレイブ」の新情報を公開した。2004年1月22日発売予定。価格は通常版が6,800円で、オールカラー設定資料集や2枚組サントラCDが同梱された限定版が8,800円。

 PS2「ファントム・ブレイブ」は、自由度の高いゲームシステムと原田たけひと氏が描くキャラクタが好評を博した同社のヒット作「魔界戦記ディスガイア」の流れを汲むシミュレーションRPG。やりこみ要素が満載された「ディスガイア」の良い部分を残しつつ、新たなシステムの導入や、4方向から8方向に増えた視点変更など、プレイアビリティの改良が施されている。

 本作は、大小の島で構成された「イヴォワール」と呼ばれる世界が舞台。主人公は、とある戦いで命を落とした戦士「アッシュ」の霊魂(ファントム)と、ファントムを操る力を持つ少女「マローネ」。ふたりは賃貸物件の「おばけ島」に住んでおり、不定期に流れ着く“ボトルメール”による依頼をこなす“請負人(クローム)”を生業としている。当面の目標は「おばけ島」を買い取り、安心して住める場所を確保すること。


■ 第2話ストーリー

【ウォルナット登場】

 石産み島の依頼を終えたアッシュとマローネのもとに、依頼のボトルメールが漂着した。その内容は「島にとりついた悪霊を退治してほしい」というもの。心ない人々から“悪霊憑き”と謗りをうけているマローネは、複雑な心境を整理できないまま、依頼主に会うため「雲島」へと向かう。



 「雲島」では、「風遊びヶ島」のシマオサがふたりを待ちかねていた。シマオサはマローネに好意的で、優しく接してくれる。「あんなふうに言ってくれた人、初めてじゃないかしら?」と上機嫌になるマローネ。アッシュは「あのシマオサは、マローネが“悪霊憑き”といわれてることを知らないんじゃないか?」と思ったが、無邪気に喜ぶマローネを落胆させるようなことはいえず、ひとり胸をいためる。



 「風遊びヶ島」の奥地には、ブラックホールのような穴が存在していた。穴からはモンスターが湧き出していたが、謎の人物がその穴を塞いで去っていく。さらには、他人の依頼を横取りする“オクサイド”を専門とする「ウォルナット」が立ちはだかるなど、不慮の事態が続々と発生。ふたりは、無事に依頼を終えることができるのだろうか?




■ メイキングキャラクタ

 キャラクタを作成する「メイキングキャラクタ」のおさらい。「おばけ島」にいる「霊界の案内人」に話し掛けて霊界に行き、好きなファントムを持ち上げて案内人に話し掛ければ、そのファントムを“仲間”にできる。名前はプレーヤーが命名できる。

 仲間にしたファントムは「おばけ島」に配置したり、戦闘で「コンファイン」から呼び出すことが可能。また、戦闘で何度か倒した敵キャラクタは、霊界でキャラメイクできるようになる。また、今回紹介したもの以外にも、キャラクタはたくさん存在する。

 戦闘だけではなく、「おばけ島」でもさまざまな手助けをしてくれるファントムたちとは、上手につきあっていきたいものだ。

【ファイター】【レディナイト】
物理攻撃力と物理防御力が高いが、魔法攻撃と魔法防御、素早さが低い 物理攻撃力、素早さが高い。スキの少ないバランスタイプのキャラクタ

【ウィッチ】【ミスティック】
魔法攻撃力、魔法防御力が高く、物理防御力が低い。コンファイン時間が短い一撃必殺キャラクタ とても素早いが、物理防御力、魔法防御力にやや不安を抱えるテクニカルなキャラクタ

【改造屋】

 物理攻撃が得意だが、魔法攻撃力、魔法防御力が弱い。敵を倒したときにもらえる経験地を増やす「改造パンチ」が使える。

 敵を倒すともらえる“マナポイント”を消費して、アイテムをパワーアップさせたり、新技を覚えさせることも可能。基本的に、強力な技ほど多くのマナを要する。



【魔導合成師】

 魔法攻撃力は高いが、それ以外の能力は平均的なレベル。敵を倒したときにもらえるマナを増やす「マナパンチ」が使える。

 魔導合成師は、その名のとおりアイテムやキャラクタを“合成”して、パラメータアップや技の移植ができる。ただし、魔導合成はパワーアップさせるアイテム(キャラクタ)と、素材に必要なアイテム(キャラクタ)にわかれるため、素材として使われた側は消滅してしまう。



【ヒーラー】

 魔法防御力は高いが、物理攻撃力、物理防御力が低い。魔法の「ヒール」を最初から使える点で重要なキャラクタのひとり。

 「おばけ島」では、キャラクタやアイテムのヒットポイント(HP)を回復させてくれる。ただし、回復にはお金が必要で、HPが0(ゼロ)の「戦闘不能」状態だと、さらにお金がかかる。

 また、「戦闘不能」になったキャラクタやアイテムを攻撃して消滅させると「魂滅」となり、その回復にはお金と「いけにえのアイテム」が必要になる。



【称号師】

 魔法攻撃力は高いが、それ以外の能力は平均かそれ以下。コンファイン時は、周囲にダメージを与える「爆発」が使える。

 称号師は、キャラクタやアイテムに称号をつけてパラメータなどを変化させられる特殊能力を持つ。称号には「ふつうの」、「今ひとつの」、「ドキドキ」、「改造」、「危険な」などのさまざまなネーミングがある。

 なお、これらの称号は「おばけ島」からキャラクタやアイテムを消去したとき、あるいはマップをクリアして島に戻るときにもらえることがある。



【商人】

 素早さ以外の能力は、ごく平凡なもの。リムーブ時にアイテムを持ち帰れる確率が高く、物を盗む能力に長けている。敵を倒したときにもらえるお金が増える「成金パンチ」が使える。

 「おばけ島」では、アイテムの売買が可能。買い物をするたびに経験値が入り、一定値までたまるとレベルアップする。レベルアップすると商品のラインナップが豊富になるため、こまめに利用しておきたい。



【ダンジョン師】

 特別に高い能力はなく、魔法防御力が弱い。「おばけ島」でランダムマップを出現させるのが本職なだけに、これは致し方ないところか。

 ランダムマップは、文字どおりランダムに選出された複数のマップから、すきなものに移動して戦闘が楽しめるというもの。ランダムマップは、移動する前に「敵のレベル」、「敵の数」、「広さ」、「地面」、「アイテム持込の可否」がわかるようになっている。



 ストイックにキャラクタを鍛え上げるなら、やはり「ランダムダンジョン」に入り浸るしかないだろう。生成はあくまでもランダムにつき、ここで紹介する画面写真をもとに、発売直前まで各自イメージトレーニングにいそしんでいただきたい。

【せまい】【普通】【広い】
【敵が少ない】【敵の数が普通】【敵が多い】
【レベル小】【レベル中】【レベル大】


ファントム・ブレイブ
Tシャツを2名にプレゼント!

 日本一ソフトウェア様より、PS2「ファントム・ブレイブ」のTシャツをご提供いただきましたので、2名様にプレゼントいたします。

 寸法は2枚とも「L」ですが、「サイズ的に無理だけどがあれば大丈夫」などとお考えのコアな御仁も少なからずおられるかと存じますので、老若男女にかかわらずドシドシご応募くださいませ。

記 者:とか書いたけどぉ。大きいお兄ちゃんが着るには、ちとキツイっすねぇ、ボス!
デスク:それは、もしや俺に対して言ってるのか?(被害妄想に着火)
記 者:……(沈黙したまま遁走)

【応募方法】

応募締切  :1月16日 12:00(正午)まで
当選発表  :賞品の発送をもって代えさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:
メールアドレス:

プレゼント送付先住所

電話番号:
(半角英数で記入)

弊誌に対するご意見、ご感想などをご記入下さい。


 


(C)2004 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.
※画面は全て開発中のものです

□日本一ソフトウェアのホームページ
http://www.nippon1.co.jp/
□関連情報
【2003年12月19日】日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」第1話ストーリーなど最新情報を公開!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031219/pb.htm
【2003年12月5日】日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」新システム「プロテクション」など最新情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031205/pb.htm
【2003年11月17日】日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」キャラメイクなどのシステムを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031117/pb.htm
【2003年11月4日】日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」インターネットラジオを配信中
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031104/pb.htm
【2003年10月3日】物体に"霊"を憑依させて戦うS・RPG。日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031003/pb.htm

(2004年1月9日)

[Reported by 北村孝和]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2004 Impress Corporation All rights reserved.