【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」
キャラメイクなどのシステムを公開

2004年1月22日 発売

価格:6,800円(通常版)
    8,800円(限定版)

 株式会社 日本一ソフトウェアは、プレイステーション 2用やりたい放題シミュレーションRPG「ファントム・ブレイブ」の新情報を公開した。2004年1月22日発売予定。価格は通常版が6,800円で、オールカラー設定資料集や2枚組サントラCDが同梱された限定版が8,800円。

 PS2「ファントム・ブレイブ」は、自由度の高いゲームシステムと原田たけひと氏が描くキャラクタが好評を博した同社のヒット作「魔界戦記ディスガイア」の流れを汲むS・RPG。やりこみ要素が満載された「ディスガイア」の良い部分を残しつつ、新たなシステムの導入や、4方向から8方向に増えた視点変更など、プレイアビリティの改良が施されている。

 本作は、大小の島で構成された「イヴォワール」と呼ばれる世界が舞台。主人公は、とある戦いで命を落とした戦士「アッシュ」の霊魂(ファントム)と、ファントムを操る力を持つ少女「マローネ」。ふたりは賃貸物件の「おばけ島」に住んでおり、不定期に流れ着く“ボトルメール”による依頼をこなす“請負人(クローム)”を生業としている。当面の目標は「おばけ島」を買い取り、安心して住める場所を確保すること。


■ おばけ島

 主人公のアッシュとマローネが住む島。冒険用の装備やアイテムなどは、ここで整えることになる。島内は自由に歩き回ることが可能で、住人の霊(ファントム)たちと会話などが楽しめる。

 ちなみに、あえて“など”と明記したのは、会話以外にも、ファントムたちとコミュニケート(?)する手段が用意されているからだ。戦闘ではコンファインすることで一緒に戦うファントムたちだが、以下の写真のような遊び方も用意されている。

【ファントムたちとたわむれる】
呼び出したファントム。ご挨拶してくれたお返しに…… いきなりジャイアントスイング!! そのまま宙に舞うファントム 剛○タケシ級の理不尽なコミュニケーション、ここに完結
ファントムは持ち上げられる。投げる位置を決めたら…… そのままスローイング。このまま落下かと思いきや…… 落下点の近くにいた別のファントムがナイスキャッチ


 ここから先は、マジメな話をひとつ。「おばけ島」にあるポストには、他の島からボトルメールで仕事の依頼書が届けられる。マローネは「請負人(クローム)」として、これらの依頼をこなすことで生計を立てている。なお、依頼を受けるのはイベントデモがほとんどだが、通常時、まれに面白いボトルメールが届くことがあるという。

【ボトルメール】
妖怪……ではなく普通のポスト。依頼のボトルメールは、ここに届けられる


 「おばけ島」には、マローネ、ファントムのほかに「霊界の案内人」がいる。案内人に話し掛けると霊界に行ける。霊界にはさまざまなファントムたちが存在する。このとき、好きなファントムを持ち上げて案内人に話し掛ければ、そのファントムを仲間として連れ帰ることができる。

 連れ帰ったファントムには、好きな名前がつけられる。仲間にしたファントムは「おばけ島」に配置したり、戦闘で「コンファイン」から呼び出すことが可能。また、戦闘で何度か倒した敵キャラクタは、霊界でキャラメイクできるようになる。キャラメイク可能なファントムは、全部で150種類以上になる。

【キャラメイク】
霊界にはさまざまなファントムが存在する



■ 戦闘

 戦闘システムは、以前紹介したように、ヘックスやマス目でユニットを動かす従来のシミュレーションゲームとは異なり、キャラクタを中心に描かれた“円”の範囲内で行動する。また、味方の手順が終わったら敵が行動する「ターン制」ではなく、両軍含めスピードが速いキャラクタから順番に行動する。

【移動】
赤い円の内側が移動可能な範囲。ポイントを指定して移動するが、指定後も移動距離が余っていれば、そのぶん動ける
【攻撃】
赤い円の内側にいる敵にカーソルを合わせて「攻撃」を選択する。円の外側にいる敵を指定すると、その途中で止まってしまう
【特殊技】
コマンドから「技変更」を選択。青い円が効果範囲だが、大きさは技によって異なる。青い円内にいるキャラクタは、敵味方に関係なくダメージを受ける


 行動時、マップ上にあるアイテムにカーソルを合わせて「持つ」を選択すれば、持ち上げたアイテムは「装備」扱いになり、武器として使える。ステータスが存在するものであれば、敵・味方関係なくすべて持ち上げられる。特殊技を使えば、ふたりで協力して敵を倒すことも可能。なお、敵キャラクタも“持ち上げる”を使ってくるため、慎重に行動しないと目も当てられない大惨事に見舞われることもある。

【持つ】
ステータスを持つものであれば、敵・味方に関係なく持てる 特殊技を使えば、ふたりで強力して敵をやっつけられる 敵キャラクタも“持つ”を使ってくる。行動は慎重に


 以前紹介した、ファントムを呼び出す「コンファイン」は、その後に装備するアイテムによって、その特性が大きく変化する。たとえば、「花」と「切り株」がマップ上にあるとする。この場合、「花」にコンファインして「切り株」を装備すると、単体攻撃力が強い仲間が誕生する。これを「切り株」にコンファインして「花」を装備すると、攻撃力は弱いが、一定範囲をまとめて攻撃できるタイプになる。どちらがいいかは戦況によるため、その時々で“何にコンファインするか”が重要になってくる。

【コンファイン】
マップ上に「花」と「切り株」がある。さて、どちらにコンファインしようか…… 「花」にコンファインして「切り株」を持つと、単体攻撃力が強い仲間が誕生 「切り株」にコンファインして「花」を持つと、威力は弱いが範囲攻撃が可能になる


 なお、仲間にしたファントムの職業が「商人」であれば、そのファントムからアイテムを買うことができる。買ったアイテムは「おばけ島」に出現。戦闘で使えば、強力このうえない武器になる。

【アイテム購入】
商人ファントムは、さまざまなアイテムを取り揃えている。購入して装備すれば戦闘で強力な武器になる


(C)2004 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.
※画面は全て開発中のものです

□日本一ソフトウェアのホームページ
http://www.nippon1.co.jp/
□関連情報
【2003年11月4日】日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」インターネットラジオを配信中
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031104/pb.htm
【2003年10月3日】物体に"霊"を憑依させて戦うS・RPG。日本一ソフトウェア、PS2「ファントム・ブレイブ」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031003/pb.htm

(2003年11月17日)

[Reported by 北村孝和]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.