【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

エキサイト/GBM、MMORPG「Seal Online」の発表会を開催
オープンβテストを12月23日より開始

12月23日オープンβテスト開始

 エキサイト株式会社と株式会社GBMは、本日都内のホテルにて、韓国Grigon Entertainmentが開発したMMORPG「Seal Online」の日本展開に関する記者発表会を開催した。オープンβテストの開始日は12月23日を予定し、正式サービス開始時期を来春と発表。公式サイトではβアカウントの登録も開始した。オープンβテストの見込み参加者数は韓国と同程度(110万人)としている。

GBM代表取締役社長 金学敏氏
エキサイト代表取締役社長 山村幸広氏
入り口で待ちかまえていた人気モンスターの着ぐるみ。今後オフラインイベント等で一般にもお披露目されるという
新釣りシステムでは、タイミングを計って釣り上げるアクション性を導入
 「Seal Online」は、カートゥーンレンダリングによる可愛らしい3Dグラフィックスを採用したフル3DフルインタラクティブのファンタジーMMORPG。一応2000年に発売されたアクションRPG「Seal」のMMO版という体裁を採っているが、直接的な繋がりはなく、ポップ、キュート、コミカル、ギャグといったわかりやすいキーワードのもとに、楽天的なファンタジー世界が構築されている。ゲームの概要については11月に韓国で開催されたKAMEXのリアルタイムレポートで触れているのでそちらを参照頂きたい。

 発表会は、「Seal Online」の運営に関わる各社の代表取締役の挨拶から始まり、続いて同作の紹介、今後の展開についての説明、質疑応答という順番で進められた。各代表の挨拶では、「ラグナロクオンライン」を超える次期主力MMORPGであることを強調した。

 その自信の根拠のひとつとして挙げられたのは累計会員数110万人という数字。現在韓国ではオープンβテスト中で、来年1月の有料化に向けてシステムの拡充を図っている段階。KAMEXレポートでも触れたように、最大同時接続者数は4万とオープンβレベルで予想以上の苦戦を呈しており、現在ユーザーの意見を反映させつつ、MMORPGとしてのクオリティアップに力が注がれている。

 そうした現状にはまったく触れずに、110万人という数字のみで「現在最高水準のMMORPGであると証明されている」とするのは疑問を呈せざるをえない。そもそも2001年に開発された「ラグナロクオンライン」を引き合いに出している時点でフェアではない。比べるならば「リネージュ 2」であるべきだし、日本市場という意味であれば「ファイナルファンタジー XI」や「信長の野望 Online」であるべきだろう。

 続いてエキサイト代表取締役社長山村氏が「18年間ITビジネスに携わってきて、これまでにアップルコンピュータ、ブラウザ、ストリーミング、サーチエンジン、韓国のオンラインゲームという5つのサプライズに遭遇した。そして今回のプロジェクトに関して何度も渡韓し、実地で韓国のオンラインゲーム市場を見てきた」という経緯を披露し、その感想として「日本のPCゲーム市場は韓国のオンラインゲームが支配するんだなと感じた」とコメントした。

 さらに「現在韓国では数百にも及ぶタイトルのβテストが行なわれているが、その中で商用化が実現可能なのは『リネージュ 2』と『Seal Online』」のみだ」と断言。転じて、日本展開の観測について「100万人を超えるユーザーを獲得している『Seal Online』が日本で失敗するとすれば、それは日本のオンラインマーケットは成り立たないということだ」という。これは、強引な結論で、気合い掛けのハッパととらえるべきだろう。

 さて、「Seal Online」は、現在NTT東日本・NTT西日本のフレッツユーザー限定で「トライアルサービス」が行なわれている。これが12月23日からは、一般ユーザーを対象にした「オープンベータトライアル」に移行することになる。GBMではこれに前後してクライアントの大幅なアップデートを予定している。その内容は以下のとおりで、オープンβを機にMMORPGとしての体裁が整うことになる。

・パーティー機能の追加
・新釣りシステムの実装
・新アイテム追加
・新モンスターの追加
・新クエストの追加
・新スキル・新職業の追加
・新ダンジョンの追加

 最後に行なわれた質疑応答では、正式サービス開始時期や月額料金、日本市場での勝算についてなどの質問が相次いだが、韓国でもまだはっきりとしていないことから、開始時期のみ「3月、4月を想定」とし、他の要素に関しては明確な回答は避けた。またエキサイトがすでに展開しているMMORPG「プリストンテール」との兼ね合いについては、基本的に両立させていくとし、一部インフラや決済手段を利用していく方針を明らかにした。

日本でのGMイベントの模様。4頭身の可愛らしいキャラクタが所狭しと画面を埋め尽くしている。野外フィールドの情景はまるで遠足かなにかのようだ

(c) 2003 GBM Co.,Ltd. / (c) 2003 GRIGON Entertainment. Co.,Ltd.

□エキサイトのホームページ
http://www.excite.co.jp/
□GBMのホームページ
http://www.gbm.jp/
□関連情報
【2003年11月23日】ゲームポータルの雄Neowizブースレポート
「Seal Online」ほか、多ジャンルに渡るオンラインゲームを出展
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031123/k_neo.htm

(2003年12月10日)

[Reported by 中村聖司]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.