【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

★ピックアップ アーケード★

ワールドクラブ チャンピオンフットボール
セリエA 2002-2003

連載:第1回

  • ジャンル:スポーツ(サッカーゲーム)
  • 発売元:セガ
  • 開発元:ヒットメーカー
  • 操作デバイス:カード移動、戦術ボタン×5、データ表示ボタン、シュートボタン、キーパーボタン
  • 構成:サテライト席8席+メインモニター
  • 料金:1プレイ300円、2プレイ500円
  • 稼動日:稼動中

【ゲームの内容】

 イタリアのサッカーリーグ「セリエA」を題材にしたサッカーゲーム。ジョイスティックなどで選手を直接操作するのではなく、フィールド上に“実在する選手のカード”を配置して、それを動かしたり、戦術ボタンで指示を与えながらプレイする。練習と試合を繰り返しながらチーム経験を積み重ねていき、チームを強化してカップ戦での勝利を狙う。試合後には選手カードが1枚排出される。



 正式稼動から、約1カ月半が経過。巷のゲームセンターでは、すでにメンバーの大半が新レアカードという人も少なくない今日この頃だが、今回は連載第1回目ということで、まずは新バージョンにおける変更点を中心にお届けする。

 基本システムに大きな変更点はないため「これから始めたい」という人は、まずは昨年末まで掲載していた「WCCF 2001-2002」連載記事(全13回)に目を通していただければ幸いだ。

※注 …… 本記事の内容は、あくまでも筆者自身がプレイして感じたことに基づいて記述しているものです。状況やカードなどさまざまな要因により、記事どおりにすべてが機能するわけではないことを、あらかじめお断りしておきます。


■ 「WCCF 2002-2003」の新要素

 まずは、主な新要素をざっとリストアップしてみよう。

  • 新カードカテゴリ
  • 監督(名前・生年月日・推定年俸・新レベル)
  • 特別ボーナス・財政危機
  • 誕生日
  • 怪我の期間
  • スカウティング
  • 選手間の連携
 「新カードカテゴリ」は「インターナショナルスーパースターズ(IS)」、「2002イタリアンワールドカップチーム(IT)」、「レジェンド(LE)」の3種類で、大枠ではいずれもレアカード扱い。

 「IS」は、イタリア国籍以外のセリエA所属選手をピックアップしたもの。「IT」は、2002年ワールドカップのイタリア代表メンバー。「LE」は、過去セリエAに在籍した経験があり、なおかつ現在他国リーグで活躍している選手。「IS」、「IT」は各16種類あるが「LE」については明らかにされていない。

【IS】【IT】【LE】

 「監督」の名前と生年月日は、その場のノリや勢いだけで決めないほうがいい。なぜなら、一度決めたら二度と変更がきかないからだ。CPUが名前を決めてくれる「おまかせ」もあるが、思い入れをもってプレイし続けるつもりなら、やはりきちんと設定しておきたい。

 「推定年俸」は、監督の実績を年俸で示したもの。フレンドリーマッチをのぞき、試合に勝てば加算され、負ければ減額される。カップ戦に優勝すればボーナスが与えられる。加減額は、試合内容、現在の年俸、チームの顔ぶれで変化する。これは有能な選手=高給取りという図式があるため。レアやスペシャルカードだけでチームを固めていると、勝ったときに加算される額が少なく、負けたときは一気に減らされる。

 なお、同じ選手カードでも、レアとスペシャルでは前者のほうが高給取り。選手の動きに違いを見出せない人は、素直にスペシャルカードを使ったほうが無難。レジェンドに至っては、ある程度の賞金を稼いでおかないと「財政危機」イベントに見舞われかねない。

 「新レベル」は、クラブチームカードの継承時に特定の条件を満たしていると、SSランクの上に位置する「名将・知将・闘将」などのレアな監督レベルが与えられるというもの。レア監督レベルは複数あり、なかには「これは厳しい」と思えるようなレア中のレアも存在する。

 「特別ボーナス」は、カップ戦に優勝したり、リーグ戦の成績が良かった場合、全選手にボーナスが与えられるというもの。このとき、選手のモチベーションが、レギュラーカードなら4段階、スペシャルなら2段階、レアなら1段階アップする。レジェンドは変化しない。

 「財政危機」は、優秀な選手を多数擁しているにも関わらず、戦績が悪く獲得賞金額が低いときに発生しやすい。このイベントが発生すると、レジェンドカードなら4段階、レアなら3段階、スペシャルなら2段階、それぞれモチベーションがダウンする。レギュラーは変化しない。なお、「財政危機」発生後、3試合以内に練習メニューの「休養」を選択すると、さらにモチベーションがダウンする。

 「誕生日」は、監督の設定した誕生日になると、選手がやる気を出して全員が「絶好調」になるというもの。選手個人も、自分の誕生日がくると本人のモチベーションが「絶好調」になる。ただし、本イベントは1日に1度きり。同日だからといって、いったんゲームを終了して場所やサテライトを変えても再度発生することはない。

 「怪我の期間」は、これまでは1試合で必ず回復していた怪我による影響が、その後も数試合ほど継続するというもの。期間はランダムだが、筆者の経験では3試合以上長引いたことはない。

 「スカウティング」は、連敗が続いている状況で訪れるイベント。CPUがチームの補強に最適と思われる選手を教えてくれる。ただし、提示された選手カードをプレーヤーが持っていないと意味が無い。なお、「スカウティング」イベントが発生したからといって、無理にその選手を加入させる必要はない。

 「選手間の連携」は、これまで隠しパラメータだったものがグラフィックで明示されるようになった。連携は、ゲームスタート直後の待ち時間と、監督室に選手を“ふたり”呼び出すときに確認できる。連携は、強化されるに従って「表示なし」→「薄い白線」→「濃い白線」→「黄金連携」の順に発展していく。

 連携を良くするには「フレンドリーマッチ」を行なうのが最も効果的。それに次ぐ方法として「監督室への呼び出し」があり、効果は小さいが練習メニューでもアップする。なお、「フレンドリーマッチ」も、単に試合数を重ねるだけではなく、連携を強化したい選手同士でパスのやりとりが増えるようフォーメーションを工夫すれば、さらに効率がよくなるようだ。

 ただし、こうした努力も「選手同士の相性」が悪いと、強化には相当な努力と時間が必要となる。相性のいい選手同士であればアッという間に白線の色が濃くなっていくが、相性が悪いと50試合を終えても白線が見えないことすら珍しくない。

 連携は“必ず太い線で結ばれなければならない”というものではない。たとえ薄い白線さえ出そうにない組み合わせでも、フォーメーションやチーム経験の向上で実質的に連携を強化できる。必要以上に神経質になることはない。

 それでも「せめて中心選手だけでも仲良しでまとめたい」という人は、新チーム立ち上げ、もしくは新選手を加入させた直後に「練習メニュー」の「紅白試合」を行ない、すぐに選手の連携をチェックしてみよう。特に相性が良ければ、この時点で薄い白線がつながっているはずだ。


■ 今からはじめても、全然遅くない!

 冒頭でも触れたとおり、すでに稼動から1カ月以上が経過。興味はあるものの、取り憑かれたように終日筐体にへばりついて離れない人たちを見て、文字どおり“引いていた”人もいるだろう。だが、稼動初期の狂奔ぶりも一段落し、ぼちぼち落ち着いてプレイできる環境が整いつつある。そんな頃合だからこそ、あえて本作をプレイしてみる、というのはいかがだろうか?

 現役プレーヤーの大半が、ポーカーでいえば「ジョーカー(レアカード)の叩き付け合い」と化している現状で、ビギナーに向かって「こっちにおいでよ」と誘うのも、まぁ正直どうかな? と思わなくもない。

 だが、こうした閉塞的な状況からスタートするからこそ“朱に染まらない”というか、レアカードまみれで感覚が麻痺したプレーヤーが永遠に気付かないであろうプレイスタイル、さらには純粋な楽しさを見出すことができるのではないか、と筆者は考えている。また、そうしたプレーヤーが増えて欲しいとも願っている。

 「今から始めても、ジダンやアンリがいるチームになんて勝てないよ……」と思われるかもしれないが、それは違う。レアカードの選手は総じて強烈なパフォーマンスを示すが、「WCCF 2002-2003」には、レアカードと比べてもなんら遜色のない能力をもつレギュラーカードが多数存在する。もしスターターから始めたとしても、プレーヤーの采配次第で十分(もしくはそれなり)に戦える。

 次回は、スターターから始めても戦えるだけのフォーメーションと、その発展形などをご紹介する予定だ。

※連載第2回は11月21日掲載予定です。


「WCCF 2002-2003」
スターター、ポーチ、カードケースをセットで10名にプレゼント!!

 ヒットメーカー様より、「WCCF 2002-2003」スターター、ポーチ、オリジナルカードケースをご提供いただきました。これをセットで10名様にプレゼントいたします。

 オリジナルカードケースは、今月15日から開催される第2回全国大会「Japan Championship THE 2nd 『WCCF CUP WINNER'S CUP』」で予選参加者にプレゼントされるものと同じです。カラーは4種類ありますが、選択は不可とさせていただきます。どしどしご応募くださいませ。

【応募方法】

応募締切  :11月14日 12:00(正午)まで
当選発表  :商品の発送をもって代えさせていただきます
応募方法  :下記のフォームに入力して、送信してください

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:
メールアドレス:

プレゼント送付先住所

電話番号:
(半角英数で記入)

「WCCF」に対するご意見、ご感想などをご記入下さい。


 




(C)Hitmaker/SEGA,2002,2003
(C)Panini 2002
Su licenza di A.I.C SERVICE SRL

□セガのホームページ
http://sega.jp/
□ヒットメーカーのホームページ
http://www.hitmaker.co.jp/
□「WCCF」公式サイト
http://www.wccf.jp/
【2003年10月21日】ヒットメーカー、AC「WCCF 2002-2003」第2回全国大会の店舗予選を11月15日から開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20031021/wccf.htm
【2003年9月16日】ヒットメーカー、AC「WCCF 2002-2003」9月18日より全国で稼動開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030916/wccf.htm

(2003年10月日)

[Reported by 北村孝和]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.