|
【東京ゲームショウ2003】東京ゲームショウ2003 Xboxブースレポート |
会場:幕張メッセ
■ 完全新作タイトルや今秋~冬発売予定の期待のタイトルが紹介される
発表会冒頭に登壇したRobbie Bach氏によって、昨日の発表会同様、Xboxの現状について説明が行なわれた |
発表会の冒頭で、まずMicrosoftホーム&エンターテインメントディビジョンシニアバイスプレジデント兼チーフXboxオフィサーであるRobbie Bach氏が登壇し、ワールドワイドでのXboxの現状を説明した後、米国Microsoftホーム&エンターテインメントディビジョンコーポレートバイスプレジデントであるPeter Moore氏によって、新作ソフトや新プロモーションの詳細に関する説明が行なわれた。
今回発表された新作ソフトは2本。まず、世界に先駆け東京ゲームショウ2003で初公開となった最新タイトルである「Jade Empire ~翡翠の帝国~(仮)」だ。このタイトルは、「Star Wars :Knights of the Old Republic」や「Baldur's Gate」などを開発したことでおなじみのBioWareが制作する最新アクションRPGである。古代の中国が舞台となり、武術を駆使して繰り広げられる、スピード感あふれるアクション性が特徴だ。会場ではムービーのみの出展であるが、舞台となる中国の雰囲気や、アクションシーンのスピード感、武術を駆使した迫力のあるアクションシーンなどを見ると、非常に期待の持てるタイトルだと感じだ。
【Jade Empire ~翡翠の帝国~(仮)】 | ||
---|---|---|
Xboxの現状として説明された内容は、昨日の発表会でのものと全く同じであった |
また、今回の東京ゲームショウ2003におけるXboxブースの主要展示タイトルとして、「Project Gotham Racing 2」、「鉄騎大戦」、「トゥルーファンタジーライブオンライン」の3タイトルが紹介された。これら3タイトルは、今回Xboxブースで最も目立つ位置に試遊台が設置され、特に力の入ったプロモーションが行なわれている。また、Xbox本体に「Project Gotham Racing 2」が同梱となる製品の発売も合わせて発表された。
これら以外にも期待の新作タイトルがいくつか紹介されたが、それらは今秋~冬に発売が予定されているものを中心とした、すでに発表済み、または発売目前のタイトルが中心。さらに、過去のヒットタイトルを安価に提供する「Xboxプラチナコレクション」シリーズや、海外ヒットタイトルを、パッケージおよび取扱説明書のみを日本語化して投入する「Xboxワールドコレクション」シリーズの提供、音楽の録音・再生やデジカメで撮影した写真の閲覧などが行なえる「Xbox Music Mixer」を年内に発売することなどが改めて紹介された。
Xbox Live関連として、こちらもすでに発表済みだが、10月1日以降Xbox Live対応タイトルに2ヵ月無料のクーポンが同梱されること、「MotoGP URT2 Online Challenge」同梱の新Xbox Liveスターターキットが11月20日に発売(予定)されることなどがあらためて紹介された。ちなみに、2ヶヵ月無料のトライアルカードが入った「Xbox Live2ヵ月無料キット」がXboxブースで配布されるので、Xboxブースに足を運んだら必ず手に入れておこう。
このように、今回が初のお披露目となった新作ソフトもあったものの、そのほとんどがすでに発表されているものばかりであり、Microsoft Game Studiosの日本スタジオが制作する初タイトルとして期待されている「魔牙霊」もプレイアブル出展ではなくムービー出展になっている点など、新鮮みという意味ではやや期待外れという印象であった。
Robbie Bach氏に紹介され登壇したPeter Moore氏。Moore氏は、新作ソフトや新キャンペーンなどについて説明を行なった | 本日の発表会が世界初公開となった新作「Jade Empire ~翡翠の帝国~(仮)」。BioWareが制作するアクションRPG | 古代中国が舞台で、拳法を駆使したスピード感溢れるアクションが特徴のゲームになるそうだ |
東京ゲームショウ2003開幕直前に発表された「ファントムダスト」も紹介された。「魔牙霊」に続くMicrosoft Game Studios日本スタジオ制作のタイトルだ | 今回の東京ゲームショウ2003におけるXboxブースの主要展示タイトル。これら3タイトルが今回のXboxブースの目玉と考えていい | Xbox Live関連では、2ヵ月無料キャンペーンと新スターターキットについて説明が行なわれた。また会場では2ヵ月無料キットが配布される |
過去の良作を安価に発売したり、海外の良作を最低限の日本語化のみで発売する2つの新シリーズも改めて紹介された |
■あたる。いける。なれる。
3種類の日本ユーザー向けプロモーションキャンペーンが発表
ソフト関連の発表内容がやや期待外れではあったが、それを補う発表もあった。それは、日本ユーザー向けのオリジナルプロモーションキャンペーンに関する発表だ。
今回発表されたプロモーション施策は全部で3種類。その第1弾として2003年11月より実施されるのが「Xbox着せ替え キャンペーン(仮称)」と呼ばれるものだ。ファッションデザイナーのNIGO氏、イラストレーターの若野桂氏、イラストレーターのみうらじゅん氏などがデザインを手がけた、Xboxのドレスアップケースを抽選でプレゼントする、というキャンペーンである。このドレスアップケースは、手持ちのXboxにかぶせるように取り付けることで、Xboxを全く違った雰囲気にドレスアップできる、というオリジナルグッズだ。実際にXboxブースには、紹介した3氏がデザインしたドレスアップケースが展示されているが、他にも多数のクリエイターが参加予定となっている。
また、第2弾として実施されるのが「かすみとHAWAII キャンペーン(仮称)」だ。こちらは、ユーザーを抽選でハワイに招待し、特別に用意されるプライベートビーチで、人気ソフト「DEAD OR ALIVE Extreme Beach Volleyball」を彷彿とさせる世界観のイベントが体験できるそうだ。どういった形で実施されるのか、かすみがどういった形で参加するのか、詳細は現時点では不明であるものの、間違いなくファンにはたまらないキャンペーンになると言えるだろう。実施時期は2004年春が予定されている。
そして第3弾のキャンペーンが「セレブなプレス キャンペーン(仮称)」だ。こちらは、Xboxの正規特派員として一般ユーザーから10名(予定)を募集し、Xbox最新タイトルの先行体験や各種イベントに参加して、Xbox公式ホームページに体験レポートを書くといった使命が与えられる。また、来年5月に開催が予定されている世界最大のゲームショウであるE3に招待参加できるという嬉しい特典も用意されているそうだ。こちらも実施時期は2004年春が予定されている。
それぞれのキャンペーンに関する詳細は、今後順次発表されるそうだ。発表され次第本誌でも取り上げるので、これらキャンペーンが気になる人は、今後の情報には大いに注目してもらいたい。
□Xboxのホームページ
http://www.xbox.com/ja-JP/default.htm
□東京ゲームショウ2003のホームページ
http://tgs.cesa.or.jp/
□関連情報
【2003年9月25日】Xbox事業本部ジェネラルマネージャに
元SQUARE SOFT上級副社長、丸山嘉浩氏を任命
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030925/xbox.htm
(2003年9月26日)
[Reported by 平澤寿康]
GAME Watchホームページ |
|