|
ナムコ・ナンジャタウン「池袋餃子スタジアム」が |
株式会社ナムコは、池袋サンシャインシティで運営する屋内型テーマパーク「ナンジャタウン」内にオープンした「餃子スタジアム」の初年度来場者数が約218万人を達成したと発表した。
「池袋餃子スタジアム」の立ち上げ当初、ナムコは初年度来場者数の目標を100万人、売上目標を7億円と見込んでいたが、実際には来場者数が218万人、売上が約12億4,000万円と、それぞれ目標設定値を大幅に上回る結果となった。
成功の要因は色々とあるだろうが、最もわかりやすいポイントとしては“リピーターを強く意識した運営”が挙げられる。初年度だけでも「世界餃子フェスタ」、「餃子1週間ガチンコ対決 」、「ご当地餃子」など、新企画を次々と投入。こうしたイベントを定期的に開催することで、利用者の耳目を常に引きつけることに成功している。
企画設計集団「チームナンジャ」が手がけたフードテーマパークの初年度来場者数は、すべての施設で150万人以上を突破する盛況ぶり。そんななかでも「池袋餃子スタジアム」はナンバーワンの集客力(初年度比:次点は「なにわ食いしんぼ横丁の約192万人)を誇っており、今後もさまざまなイベントで利用者を楽しませてくれそうだ。
(C) NAMCO
□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□ナムコテーマパークのページ
http://www.namco.co.jp/home/tp/
□ニュースリリース
http://www.namco.co.jp/pr/49/49-021.pdf(PDF形式)
□関連情報
【2003年4月9日】ナンジャタウン、「餃子スタジアム」で年間入場者数ほぼ倍増
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030409/gyouza.htm
(2003年7月25日)
[Reported by 北村孝和]
GAME Watchホームページ |
|