|
ナンジャタウン、「餃子スタジアム」効果で年間入場者数171%増 |
株式会社ナムコは、同社が運営する屋内型テーマパーク「ナンジャタウン」の2002年度の年間来場者数が過去最高の約197万人に達したと発表した。これまで同パークの最高入園者数は'99年度の約127万人だったが、2002年度は「餃子スタジアム」の大ヒットにより対前年度比171.4%増となる過去最高の入園者数を記録した。
これまでにもたびたびお伝えしているように「池袋餃子スタジアム」の人気は凄まじく、オープンから3月末までの8カ月間で約171万人を集客し、売り上げも10億円を突破したという。ちなみに、同時期に大阪の天保山でオープンした大阪の名物を集めたフードテーマパーク「なにわ食いしんぼ横丁」も3月1日時点で入場者数130万人、売り上げ7億を記録している。
「餃子スタジアム」の上手いところは、MMORPGのように数々のイベントを定期的に仕掛け、リピート率を上げているところにある。2002年11月には「世界餃子フェスタ」を開催。また、3月21日から4月6日までは「餃子1週間ガチンコ対決 ~春の陣~」が行なわれていた。
そういった流れから4月26日から6月30日に、また新たなスペシャルイベントが開催される。日本全国だけでなく中国までも特別参加し、ご当地餃子を集めた「全国ご当地餃子最前線」が開幕する。北海道地区の「かに味噌餃子」、「鮭餃子」、東北地方の「牛タン餃子」や「かき餃子」、神戸の「そばめし餃子」、鹿児島の「霧島黒豚餃子」……など挙げていくときりがないほどの餃子がズラリと集められている。
とにかく圧倒的な分量なので、グループでワイワイと食べ比べてみるのが楽しいのではないだろうか。おそらくは多数の来場者で混雑するとは思うが、期間内にはゴールデンウィークもあるので、友達と誘い合わせて楽しんでみるのもいいだろうか。
(C) NAMCO
□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□テーマパークのページ
http://www.namco.co.jp/home/tp/
□関連情報
【8月22日】ナムコ、新フードテーマパークが大ヒット「池袋餃子スタジアム」
「なにわ食いしんぼ横丁」とも1カ月で各35万人来場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020822/namco.htm
(2003年4月9日)
[Reported by 船津稔]
GAME Watchホームページ |
|