エクストラミッション Chapter 10 Stage 1 【漆黒の闘技場】
Mission Type & Succeeding Conditions
体力が残り少ないうえに回復は見込めず、しかも敵の動きはとても素早い…この条件下で敵を全て倒せ!
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Difficulty
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Time
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Enemy List(Named Character)
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★★★★★
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50秒
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ラファエル / タキ / 御剣 / シャンファ / タリム
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相手の移動スピードが早いので、縦斬り・縦属性の攻撃は8WAY RUNでかわされやすい。その点に注意して攻めていこう
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全5試合で体力が共有、さらに体力半分の状態で1試合目が始まり、勝利時にいっさい回復しない。かなり厳しいミッションなので、装備を慎重に選びたい。体力の回復できる武器が理想だが、「技を出すたびに回復」や「攻撃ヒット時に回復」というのでは少々頼りない。「時間経過で回復」か「ソウルチャージで回復」という効果の武器がオススメだ。体力回復のほかには、防御力がアップする武器もいい。逆に、体力の減る武器や、防御力のダウンする武器はあまりにも危険なのでやめておこう。
エクストラミッション Chapter 10 Stage 2 【死者の法廷】
Mission Type & Succeeding Conditions
敵が待ち受けるダンジョンを進み、ボスを倒せ!
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Difficulty
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Time
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Enemy List(Named Character)
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★★★★★
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50秒
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ランダム(シャレード、インフェルノ以外) / ユンスン / マキシ / アスタロス / アサシン /
タキ / バーサーカー / 御剣 / ナイトメア / 吉光 / LEON(MINERVA)
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最短のルートを進めば、ボスまでに特殊ステージを4つしか通らずにすむ。戦闘回数も少ないので、マップを参照して最短ルートを進んでいこう。ボス戦は地面に叩き付けると爆発するステージで、LEON(MINERVA)は移動スピードがアップしているうえに、体力が減ると攻撃力も上昇する。ガードはそれほど固くないので、ダウンを奪ったら積極的に起き上がりを攻めていくといい。なお、マップ上の「爆」というマス目で戦う敵キャラクタは、ユンスンが承影、御剣がタルワール、吉光がソウルエッジ(完全体)を装備している。
【Dungeon MAP】
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爆……地面に叩き付けると爆発+敵が特定の武器を装備している
G……地面に叩き付けると爆発+ガード中は体力減少(自分のみ)
吹……地面に叩き付けると爆発+吹き飛ばすパワー増加(敵のみ)
毒……地面に叩き付けると爆発+時間経過で体力減少(自分のみ)
ブ……地面に叩き付けると爆発+敵の全攻撃がガードブレイク
狭……リングが狭いステージで戦う
不……地面に叩き付けると爆発+敵の全攻撃がガード不能属性
痺……地面に叩き付けると爆発+敵の攻撃ヒット時に痺れ効果 |
エクストラミッション Chapter 10 Stage 3 【タルタロス】
Mission Type & Succeeding Conditions
貴方の全てをかけて戦い、敵を打ち破れ!
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Difficulty
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Time
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Enemy List(Named Character)
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★★★★★
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50秒
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インフェルノ(SOULEDGE)
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ハイレベルエクストラミッションというだけあって、インフェルノはけっこう手強い。8WAY RUN対策になる技が効果的を発揮する
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インフェルノは、タリムの技を使うモードから始まって、全体力の約30%を奪うと変身してナイトメアの技を使うようになり、さらに体力を減らすと再び変身し、シャンファの技を使うようになる。相手の体力はこちらの2倍あるので、攻撃力の高い武器を装備するのがいいだろう。8WAY RUNに弱い単発技はかわされやすいので、このラストバトルでも.に代表される「発生が早く、隙も小さめの横斬り・横属性の連係技」が活躍する。リズムよく連打していれば、それだけでかなりのダメージを与えていける。ヒット時にダウンを奪える技も適度に混ぜていき、ダウンさせたら起き上がりを攻めていこう。しっかり攻撃を重ねれば、高確率でヒットする。
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<GC版著作権表記>
(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD. The Legend of Zelda : (C)
1986-2003 Nintendo The Character named "Necrid" is created and designed by
NAMCO as the derivative work of the Illustration drawn by Todd McFarlane
Productions, Inc. The Character: (C) 2003 by Namco Limited. All rights
reserved. Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane Productions, Inc. All
rights reserved.
<PS2版著作権表記>
(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD. The Character named "Necrid" is
created and designed by NAMCO as the derivative work of the Illustration
drawn by Todd McFarlane Productions, Inc. The Character: (C) 2003 by Namco
Limited. All rights reserved Illustration: (C) 2003 by Todd McFarlane
Productions, Inc. All
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(c)1995 1998 2002 2003 NAMCO LTD. Spawn(R), and its logo are
registered trademarks of Todd McFarlane Productions, Inc.The Spawn character
is (c)1992 Todd McFarlane Productions, Inc. All rights reserved. The
Character named "Necrid" is created and designed by NAMCO as the derivative work
of the Illustration drawn by Todd McFarlane Productions, Inc. The Character:
(C) 2003 by Namco Limited. All rights reserved. Illustration: (C) 2003 by
Todd McFarlane Productions, Inc. All rightsreserved.
□ナムコのホームページ http://www.namco.co.jp/ □製品情報 http://www.namco.co.jp/cs/lineup/soulcalibur2/index.html □ナムコ公認「ソウル」シリーズファンサイト「ソウルアーカイブ」
http://www.soularchive.jp/ □【連載】ソウルキャリバーIIプレイヤーズガイド
http://game.watch.impress.co.jp/docs/backno/rensai/sc2/
(2003年6月2日)
[Reported by SCII攻略チーム]
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