【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

「ウルティマ オンライン 正邪の大陸」
開発者インタビュー

1月11日 実施

 「ウルティマ オンライン 正邪の大陸」発売を記念して開催されたウルティマ オンライン 5周年記念イベントの終了後、「ウルティマ オンライン (UO)」のプロデューサーである、アンソニー・カストロ氏 (写真左) と、リードデザイナーであるトム・チルトン氏 (写真右) に、「ウルティマ オンライン 正邪の大陸」で加わる新要素について伺った。


■ 新職業「パラディン」と「ネクロマンサー」

編集部:新しい職業としてパラディン(Paladin)とネクロマンサー(Necromancer)が発表されていますが、これは何か特別なことをすると特別な職業になるということですか? それとも、それぞれのスキルが上がれば、そういうタイトルになるということですか?

チルトン氏:これまでのスキルと同様に、それぞれのスキルに秀でればそれぞれのタイトルになるということです。

編集部:それぞれにあるChivalryとNecromancyというスキルはどうやったら上がっていきますか?

チルトン氏:他の重要なスキルと同様に、それに関連する能力を使えば使うほど上がっていきます。

編集部:具体的にはどういったものが?

チルトン氏:例えば、ネクロマンサーであれば、死んだクリーチャーを生き返らせるAnimate Deadといった能力や自分の体を変える能力を使えば、スキルは上がっていきます。

編集部:スペルに限らず、関連アビリティを使えばあがるわけですね。

チルトン氏:そうですね。

編集部:ChivalryとNecromancyの習得には、何か特別な条件はありますか? 「正邪の大陸」を導入すれば、すぐに使用できるようになるのですか?

チルトン氏:導入すれば使用できます。一番簡単なのは、「正邪の大陸」を導入したらNPCにスキルを習うことです。後、NPCはネクロマンサー用のスペルブックを売ってくれるので、それに新しい呪文を追加していって、使用すればいいわけです。

編集部:既存のスペルブックでスクロールを追加していくような感覚ですね。

カストロ氏:そうです。でも、パラディンの方は違っていて、こちらはすべてのアビリティが記載された状態の本を買うことになります。ネクロマンサーはNPCのネクロマンサーから、パラディンはNPCのパラディンから買うことになりますね。

チルトン氏:ネクロマンサー用の新しい秘薬(Reagent)もNPCから買うことができます。秘薬は5種類になります。

カストロ氏:パラディンは、秘薬を使わずにTithing (※1) ポイントが必要になります。これは神殿(Shrine)にゴールドを献金することで得られるポイントで、パラディンのアビリティを使う際にはマナと共にTithingポイントを使用します。このポイントがないとパラディンらしいことができなくなるわけです。

編集部:お金でマナを買うようなものですね。新大陸のマラスにはパラディン、ネクロマンサーそれぞれの街がありますが、パラディンがネクロマンサーの街に、ネクロマンサーがパラディンの街に入ることは可能ですか?

チルトン氏:可能です。ただし、パラディンがネクロマンサーの都市でTithingポイントをもらうことはできませんし、ネクロマンサーがパラディンの都市で秘薬を買うことはできません。

編集部:それぞれの職業に必要なものはそれぞれの都市で購入するということですか?

カストロ氏:そうです。でも、それぞれの職業に必要なものはブリタニアの他の都市でも購入できるようになってます。

    ※1 Tithing……十分の一税。中世のヨーロッパには、収穫の十分の一を教会に納める税金制度があった。

【スクリーンショット】
仲間を救ったり、呪いを無効にしたりといった能力を持つパラディン ネクロマンサーは各種スペルのほか、リッチやヴァンパイアなどに変身する能力も持つ パラディンのアビリティ・ブック。既存のスペルと同様な仕様になっている



■ パラディンはパーティでの戦闘にも活躍

パラディンのDispel Evil。変身中のネクロマンサーのマナとスタミナを奪ってしまう
編集部:パラディンとネクロマンサーが入ることで、パーティでの戦闘は変わりますか?

カストロ氏:パラディンは自分を犠牲にして、他のプレーヤーを回復させる能力がありますし、複数のプレイでは重要になりますね。Noble Sacrificeを使うと、マナとスタミナとヒットポイントが1になるかわりに、死んだ人間を生き返らせることさえできますから。

編集部:ネクロマンサーはパーティ向きではないんですか?

チルトン氏:もちろん、友達とプレイすることはできますが、パラディンがパーティに向いているアビリティを持っているのに比べると、ネクロマンサーは格別パーティ向きの能力があるとは言えません。ああ、でも、友達の死んだ馬をゾンビにして、乗せてあげるなんてことはできますね。アンデッドですから、HPが徐々になくなっていきますが(笑)。

編集部:先ほど、ネクロマンサーの能力にはSpirit Speakが有効とおっしゃってましたが。

チルトン氏:ええ、Spirit Speakのスキルが高いと、ネクロマンサーの能力の効果も高まります。

カストロ氏:パラディンの場合はカルマが影響します。カルマが高ければ高いほど、パラディンの能力の効果は高まります。ネクロマンサーの能力を使うとカルマが下がっていきますから、パラディンのスキルとネクロマンサーのスキルを両立させることはできないようになってます。ただ、カルマが低くてもネクロマンサーのスキルに効果を与えるわけではないのです。

チルトン氏:結果として下がるということで。ネクロマンサーをする上で犠牲にしなければならない部分ですね。ネクロマンサーの導入で、Spirit Speakも仕様が変わりました。Spirit Speakの能力が高いと、死んだ者から効率よくエネルギーを吸い取れます。それに、Spirit Speakの能力がある程度以上高くなれば、自動的に死者の言葉が聞けるようになりますし、逆に、自分が死んだ場合も他人に自分の言葉をわからせることができます。

    ※パラディンとネクロマンサー……パラディンの能力には変身中のネクロマンサーにとってマイナスになる効果を持つものがある。相反する内容のパラディンとネクロマンサーの能力は対人戦でもポイントになる。


■ パーティプレイ必須の新ダンジョン「ドゥーム(Doom)」

新大陸のマラスには“Doom”以外にもAbandoned Orc FortやForgotten Pyramidといった数々の冒険ポイントが用意されている
編集部:新しいダンジョン“Doom”では、複数でなければ切り抜けられないパズル的な要素があるということですが、具体的にはどんなものがありますか?

チルトン氏:例えば、“Doom”には5人でなければ解けないパズルがあるんですが、5人が同時にある所に行って正しくあることをすると、どこからも入れないはずの部屋に入れるようになったりします。もちろん、その部屋に入ると特別なものがもらえるわけです。

カストロ氏:それと、Thiefにしか取れないようなものもあるので、それがほしければThiefも連れて行かなければなりません。

チルトン氏:それに、“Doom”のレベル2に出てくるモンスターは強すぎて、複数のプレーヤーでないと絶対に勝てないようになってます。

編集部:パーティで行く必要があるわけですね。“Doom”はすごく広いということですが、既存のダンジョンと比べるとどれくらいの広さなんですか?

チルトン氏:最初のレベル1はヒスロスのすべてのレベルを足してもまだ足りないくらいの広さです。“Doom”はレベル2までとなってます。


■ Luckとは?

マジックアイテムには様々なの効果がつき、複数を装備すると合計の“%”値が効果になる
編集部:先ほどの発表では、レアなアイテムのドロップ率にLuckが影響するとありましたが、どういうものですか?

チルトン氏:それはマジックアイテムに新しくつくことになった特性です。Luckの効果がついた鎧や指輪などを身に着けて戦っていると、レアなアイテムが手に入る確率が上がるということです。

編集部:では、本当に幸運のお守りみたいなものですね。

チルトン氏:その通りです。ただ、マジックアイテムで面白いのは、効果を優先して装備していくと、防御率がおろそかになったりしますし、どんなアイテムをどのように装備していくかが問題です。

カストロ氏:ええ、特性がたくさんあるので、どの特性をどのように身に着けるかが大事になってきますね。

    ※マジックアイテム……モンスターから得られるマジックアイテムのほかに、プレーヤー自身が鍛冶や裁縫のスキルによってマジックアイテムを作成するシステムも導入される。


 これまでになく盛りだくさんの「正邪の大陸」だが、その内容を知れば知るほど、プレーヤーは期待が高まるのではないだろうか? 今までのアドオンでも新大陸、新ダンジョンといったものは追加されてきたが、それらは単なる土地の追加といった印象が強かった。だが、「正邪の大陸」では過去最大の新大陸、家4万軒分の建造可能地域、バグボール用エリアといったプレーヤー用の特殊フィールドなどに加え、システム面でも新しいものが数多く盛り込まれており、プレーヤーコミュニティのことを良く考えている「UO」らしい進化になっている。

 新職業であるパラディンとネクロマンサーが導入されるが、単なるスキル追加にとどまらず、ChivalryとNecromancyのスキルを既存のスキルとどう組み合わせかによって、さらにプレイの幅が広がるようになっているのが楽しみだ。そのほかにも、インターフェイスの一新、ハウス・デザイン・ツールや新しいマジックアイテムシステムなど、既存の「UO」生活を塗りかえてしまう要素が多々予定されており、「正邪の大陸」によって「UO」全体が新しい段階へと進むことになる。

 「正邪の大陸」では、これまでのアドオンでの追加要素もすべてフォローされているので、セカンドエイジなどでプレイをやめてしまったような人でも、これを機会に無理なくプレイを再開できるだろう。最近は「ラグナロクオンライン」や「ファイナルファンタジーXI」などに注目が奪われがちだが、日本のMMORPG界を引っ張ってきた「UO」には、5年を経てなお、思わずプレイしたくなる魅力がたくさん詰まっている。この新作を機会に、未見の人も一度プレイをとめたプレーヤーも、ぜひプレイしてもらいたい。

(C) 2003 Electronic Arts Inc. Ultima, the UO logo, Britannia, EA GAMES, the EA GAMES logo and Electronic Arts are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.

□エレクトロニック・アーツ・スクウェアのホームページ
http://www.japan.ea.com/
□「ウルティマオンライン 正邪の大陸」の公式ページ
http://www.jp.uo.com/ageofshadows/
□関連情報
【2002年7月18日】Origin、「Ultima Online: Age of Shadows」を正式アナウンス
自由なデザインで家の増築・改築が可能に
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020718/uoaos.htm
【2002年2月20日】西尾ゆきの海外ゲームレポート
「ウルティマオンライン -ブラックソンの復讐-」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020220/yuki15.htm
【1月11日】EAスクウェア、「ウルティマオンライン」5周年記念イベントを開催
最新拡張セット「正邪の大陸」の概要を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20030111/uoaos.htm

(2003年1月11日)

[Reported by 西尾ゆき]


Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の無許諾での転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2003 Impress Corporation All rights reserved.