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「FF XI」、11月以降のアップデート構想を公開 |
株式会社スクウェアは、「ファイナルファンタジーXI」の11月以降のアップデート構想を「PLAYONLINE」の「開発部だより<10-11月>」にて明らかにした。現在、同作は月に1度大幅なアップデートが行なわれており、今回は10月2日以来のものとなる。実装時期については、「内容的に開発と検証に少々時間が必要で11月下旬までかかってしまいそうです」ということで、実質的に2カ月空くことになる。
今回のアップデートは、開発レベルに応じて、検証作業中(11月バージョンアップ確定)、開発作業中(11月バージョンアップ目標)、導入検討中(導入時期未定)の3段階にわけられている。8月20日に公開されたアップデート構想を網羅拡充した内容で、ほぼ公約どおりだ。
「検証作業中」では、9月アップデートに引き続き2度目となるレベル上限の引き上げ(55→60)を筆頭に、アーティファクトと呼ばれる基本6ジョブに対するジョブ専用装備の実装、出張チョコボ貸し出し所の設置などが盛り込まれている。そのほか目立ったところでは、戦闘時の連携に関する修正、改良が目立つ。ユニークなところでは「寝落ち」防止策である音や振動などを使って注意を促す「コール機能」の導入。どれも楽しみなものばかりだ。
ただ、今回の発表で注目されるのは、「検証作業中」よりむしろ、「開発作業中」の方だろう。エキストラを含む8ジョブに関する能力強化の内容が充実している。中でも特に今回フォーカスが当てられているのが暗黒騎士で、キーアビリティである“暗黒”に手が加えられ、「武器バッシュ」の導入により両手武器の使い勝手が格段に増す。内容の詳細はまだ不明ながら、今回の修正により暗黒騎士がパーティー戦でようやくそれらしい活躍ができるようになることが期待される。
もっともこれらは11月下旬に導入されることが決定しているわけではなく、ユーザーの反応を見るために早めに情報を出したという見方もできる。現時点では、強化ジョブの中に含まれなかった戦士、ナイト、モンクのユーザーも「ほか多数」の中に盛り込まれていることを期待しながら、みんなで11月下旬の公開日を待ちたいところだ。
検証作業中(11月バージョンアップ確定)
■レベル上限キャップをLevel55~60に引き上げ
■これに伴いLevel56~Level60の各種新アイテム、魔法が使用可能に
■各種ジョブ専用装備(アーティファクト)と、その入手に必要なアーティファクト・クエストの追加(11月は基本6ジョブのみ)
■連携発動時のログに「連携属性」を表示
■マジックバースト発動を間接系魔法等も明示
■チェーンボーナスの明示
■バトルメッセージ出力方法を変更し、ログの行数を減らす
■連携技に敵の防御属性を考慮する必要性の導入
■モンスターのターゲッティング・ロジックをより安定する方向に修正
■TPのたまり方を武器の攻撃間隔などにより可変するように修正
■持ち物(バッグ)拡張4段階目の解放
■チョコボの利用率による値段高騰の沈静強化(早く値下がり)
■テレポ先の岩などに出張チョコボ貸し出し所を設置
■収穫の「Harvesting Point」の再出現間隔を短縮
■コンクエスト上位国が下位国の報酬アイテムを通常の2倍の戦績と交換可能な仕様をレギュラー化
■ランク6のコンクェスト報酬アイテムを追加
■補給クエストで得られる個人戦績ポイントを修正
■シグネットの専用エフェクトを追加
■ユーザー間で音や振動などを使って注意を促す「コール機能」
■モグハウスの出口から直接街の別のエリアに出られるように拡張
(例:ジュノ港→モグハウス→ルルデの庭)
■各種不具合の修正
開発作業中(11月バージョンアップ目標)
■白魔道士 「HP回復量UP」アビリティ、新魔法「プロテアIII」、「シェルラII」、「レイズII」、「リレイズII」(死亡時のロスト経験値75%回復)の追加
■黒魔道士 「レジスト下げ」アビリティ、新魔法「スリプルII」の追加
■シーフ 「ブラストアタック」、「ギルスティールII」の追加
■獣使い 不死、魔法生物など獣系以外の操れないモンスターに対する効果的な戦闘手段の導入、「みやぶる」の仕様変更、ペットモンスターのHP回復手段の導入
■黒魔/暗黒 敵地内で戦闘不能になった場合など戦闘不能者の体を移動する黒魔法「トラクタ」の導入
■暗黒騎士 「バインド」、「スリプル」を使用可能に。アビリティ「暗黒」の調整、両手剣・鎌で「武器バッシュ」が可能に
■赤魔道士 「バインド」、「サイレス」、「インビジ」、「スニーク」、「デオード」の追加。「レイズ」の習得レベルの引き下げ
■吟遊詩人 単体効果および範囲効果を持つ新たな催眠歌の追加
■狩人 火薬合成法の追加
■各地のダンジョンの更なるノートリアスモンスター(NM)と新たなレアアイテムの追加
■人口集中・過疎等の一部ダンジョンについてモンスター配置の大幅な見直し
■「リージョン情報」で現在いるリージョンの獣人ポイントを視覚化
■モンスターのレベルに応じて戦利品の個数を変更
■スタックアイテムを単品でも競売に出品できるように修正
■合成スキルキャップ上昇に伴い、一定ランク以上への合成スキルの専門職化の導入
■装備品等のアイテムの素材への分解
■ほか多数
導入検討中(導入時期未定)
■エキストラジョブ用アーティファクト装備品の導入
■使用回数制のチャージアイテムの導入
(C)2002 SQUARE CO.,LTD All Rights Reserved.
Title Designed by Yoshitaka Amano
□スクウェアのホームページ
http://www.square.co.jp/
□「ファイナルファンタジーXI」の公式ページ
http://www.playonline.com/ff11/home/index.html
□関連情報
【2002年10月2日】スクウェア、「FF XI」10月分のアップデートを実施
「あやつる」の使用間隔を5分から15秒に
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20021002/ffupdate.htm
【2002年8月21日】スクウェア、「FF XI」9月以降のアップデート構想を公開
レベル上限を55に、自己蘇生魔法「リレイズ」、遠隔攻撃のWSの導入など
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020821/ffupdate.htm
【2002年8月8日】スクウェア、「FF XI」の大規模アップデートを実施
「テレポ」、「デジョンII」の解禁などスペルキャスターを強化
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020808/ffupdate.htm
【2002年7月9日】スクウェア、「FF XI」の大規模アップデートを実施
狩人専用武器「銃」の解禁、「調べる」の細分化、モーションの追加など
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020709/ffupdate.htm
【2002年7月2日】スクウェア、「FF XI」のアップデートを実施
挑発/インビンシブルの効果を弱化、ナイトの弱体化など
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020702/ffupdate.htm
【2002年6月11日】スクウェア、「FF XI」のアップデートを実施
バインドを短時間化、不意打ちにDEXボーナスを付加
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020611/ffupdate.htm
(2002年10月2日)
[Reported by 中村聖司]
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