コナミ、コートを走り回れる体感テニスゲーム
「ナイススマッシュ!」を7月上旬より稼動開始

7月上旬 稼動予定



筐体前面にある14個のセンサーでプレーヤーの動きを読み取り、ストロークやコート内での移動を画面上に反映する
 コナミ株式会社は、アーケード用体感テニスゲーム「ナイススマッシュ!」を7月上旬から全国のアミューズメント施設にて稼動させる。

 「ナイススマッシュ!」は、ラケットの動きだけではなく、プレーヤーの動作や位置を14個のセンサーで読み取ることにより、前後左右の移動を画面上で再現する体感テニスゲーム。プレーヤーの移動はAIがサポートするため、走りながらのストローク、前に出てボレーを打つなど、初心者でも楽しめるという。

 ラケットの振り方によって、クロス、ストレート、スマッシュ、ロブなど、さまざまなショットを打ちわけられる。登場するキャラクタは10人。ステージは、南国リゾート、砂漠、和室など、8種類が用意されている。

 ひとり用のゲームモードは、AIに移動をまかせて、プレーヤーはラケットをふるだけの「お手軽モード」、身体を左右に傾けてキャラクタを動かす部分までプレーヤーが担当する「一般モード」、ラケットから前後左右の動きまで、全てをプレーヤーがコントロールする「本格派モード」の3つがある。

 ふたり用は、プレーヤー同士のシングル対戦か、もしくはプレーヤー同士が協力してCPUチームと対戦するダブルスのふたつが楽しめる。

【スクリーンショット】

(C)2002 KONAMI

□コナミのホームページ
http://www.konami.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.konami.co.jp/kmj/newsrel/pdf/kmj02-038.pdf(PDF形式)
□関連情報
【2月25日】「AOU2002 アミューズメント・エキスポ」ブースレポート(コナミ)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020225/aou05.htm

(2002年6月24日)

[Reported by 北村孝和]

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ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

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