バンダイ、シャアとアムロがブライトと戦う!? 新システム公開
「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」

5月2日 発売予定

価格:6,800円

 株式会社バンダイから発売されるプレイステーション 2用ソフト「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」の最新情報を手に入れたので、早速紹介する。

 これまでの「ギレンの野望」シリーズでは、プレーヤーは「地球連邦軍」や「ジオン公国軍」など、ガンダムシリーズに登場した勢力を指揮していた。しかし「ジオン独立戦争記」では、新システム「オリジナル軍モード」が追加されており、自分で好きな人材を集めて独自の軍隊を編成できるようになっている。

 「オリジナル軍モード」は、初めからプレイできる「ジオン編」または「地球連邦編」をクリアすると遊べるようになる。
 クリアした時のプレイ内容によって「IF-LEVEL」が上がり、「IF-LEVEL」に比例して一定のポイントが与えられる。強い軍隊を編成するには多くのポイントが必要になるので、「IF-LEVEL」が高いほど理想のオリジナル軍を作れるようになる。
 なお、「IF-LEVEL」がどのような条件で上がるのかはまだ公開されていない。

「軍タイプ」によって生産できる兵器が決まってしまう。一度決めたら変えることができないので慎重に選びたい
 「オリジナル軍モード」では、まず最初に「軍タイプ」を決めることから始まる。「軍タイプ」は「ジオン系」や「連邦系」などがあり、どのタイプを選ぶかによって生産できる兵器が決定される。どの「軍タイプ」にするかは、将来的にどの兵器で戦いたいかを決めて選ぶといい。

 続いて、総勢144名のキャラクタのなかから総大将を選ぶ。総大将は全軍を指揮するプレーヤーの分身であり、戦場で倒れるとゲームオーバーとなるため、なるべく強いキャラクタを選択したい。既存のキャラクタから選ぶだけでなく、名前やルックスなどを選択してオリジナルのキャラクタを作成し、総大将にすることもできる。

登場するすべてのキャラクタを総大将に任命できる。あえて原作では役立たずだったキャラクタを選ぶのも面白い オリジナルキャラクタは名前、ルックスだけでなく、パラメーターも自由に割り当てられる


 総大将を決めると、次は部下を選択する。部下として選べるキャラクタは「IF-LEVEL」に応じて変化する。場合によっては、シャアをアムロの部下にすることもできるという。
 部下を選択する時にキャラ同士の組み合わせなどの制限はないが、能力の高いキャラクタほど多くのポイントを消費する。アムロやシャア、ギレン、ララァなど強力なキャラクタばかり集めるとすぐにポイントがなくなってしまうため、ポイントに合わせてバランス良く部下を選びたい。

アムロの消費ポイントはシャアよりは低いものの、他のキャラクタより群を抜いて高い。キャラクタの能力に合わせてポイントが設定されており、なかには原作では活躍しなかったが、能力が高く使えるキャラクタもいる


強力な兵器を初期に配備すれば、開戦直後に多くの地域を占領できる。占領すれば資金が増えるため、さらに新しい兵器を生産することができるようになる
 部下を選び終わったら、初めに所持する兵器を設定する。兵器を選択するときも、兵器の性能に合わせてポイントが消費される。強力な兵器を数体配備するか、低コストの量産機を数多く配備するか、プレーヤーの好みや戦略によって決められる。
 部下選択の時にポイントの低いキャラクタを選んでおけば、残ったポイントを使って初めから強力な兵器を導入することも可能。逆に、部下にポイントを割り当てて、ほとんど兵器の初期配備を行なわないということもできる。

 なお、総大将や部下として選択したキャラクタによって、原作にはない会話が起こることもある。シャアとアムロの組み合わせや、アムロとララァ、ランバ・ラルとセイラなど、様々な組み合わせでキャラクタ同士の会話が楽しめる。
 仲間同士だけでなく、戦いの時にも原作ではありえなかった会話が交わされる。アムロ対ブライトや、シャア対ギレン、レビル対ゴップなど、ファンにはたまらない「もしも、あのふたりが戦っていたら……」が実現できるという。

 いろいろなキャラクタ同士を仲間にしたり戦わせて、キャラクタ同士の会話を楽しむのも「オリジナル軍モード」ならではの楽しみだろう。

アムロとブライトの戦闘前の会話。会話にはキャラクタの性格や個性が反映されており、いかにもそのキャラクタらしいセリフが聞ける 原作では実現しなかったシャアとギレンの対決。組み合わせによっては「あの時、彼はこんなことを考えていたのか……」という会話も楽しめる

(C)創通エージェンシー・サンライズ
(C)BANDAI 2002

□バンダイのホームページ
http://www.bandai.co.jp/
□製品情報
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/videogame/gihren/
□関連情報
【3月6日】新システム公開! お気に入りのMSをパワーアップ
「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020306/gun.htm
【2月22日】あの伝説の戦争が再び甦る
バンダイ、PS2「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020222/gundam.htm

(2002年3月15日)

[Reported by 田名網陽平]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.