EAスクウェア、「Medal of Honer: Allied Assault日本語版」に関するサポート体制を発表 キャンペーン情報も公開

2月14日発売

価格:7,980円

 エレクトロニック・アーツ・スクウェア株式会社は、2月14日に発売を予定しているアクションシューティング「Medal of Honer: Allied Assault日本語版」について、本誌が投げかけた質問に対し、公式な回答が得られたので紹介しよう。

Q1、日本語版をインストールした環境に、英語版のパッチを当てることは可能でしょうか?

A、現在EAの公式サイトで公開されている「マルチプレイヤーパッチ1.1」は残念ながら不可能です(インストール時に弾かれてしまいます)。

Q2、英語版のパッチが日本語版に当たらない場合は、日本語版用のパッチのリリース予定は? また、日本語対応パッチが出る場合、英語版と比べて何日遅れくらいでリリースされますか?

A、もちろん、パッチにも対応する予定です。この「マルチプレイヤーパッチ1.1」については、日本語製品版の発売が2月14日であることから、まずその日に合わせて、日本語版対応のパッチを日本公式サイトよりダウンロードしていただけます。また、それ以降のパッチにつきましては、おそらく1週間前後でリリースできると思います。

Q3、現時点で欧米で流血量をリアルに再現するパッチやマルチプレイでの武器制限パッチなど、さまざまなMODがありますが、日本語にこれらのMODは適用可能でしょうか?

A、基本的には当たると思いますが、当然公式なものではありませんので、サポート対象外となります。実際、すでに幾つかのMODは英語版ですら問題が見つかったものもあるようです。弊社ではすべての非公式MODについてチェックしたり保証することはできませんし、公式には何が動くとは言えませんが、こちらで検証した上で気がついた、プレーヤーさんのマシン環境などにとって危険なMOD等については公式サイトで参考情報として公開していきたいと考えております。

Q4、英語版と日本語版、マルチプレイに関する互換性はどの程度取れているのでしょう?

A、マルチプレイに関しての相互互換は完全に取れています。海外サーバーでの対戦も安心してお楽しみいただけます。

Q5、日本語版でのテキスト、音声の日本語化はどこまで出来るのでしょうか? 具体的に教えてください

A、具体的には以下のとおりになります。まずはインストール時に選べるモードです。

・日本語音声+日本語テキスト+日本語音声オープニングムービー
・日本語音声+日本語テキスト+日本語字幕オープニングムービー
・英語音声+日本語テキスト(メニューアートは英語)+英語ムービー
・日本語音声*英語テキスト(一部日本語テキスト)+英語ムービー
・英語音声+英語テキスト+英語ムービー

 このほか、カスタマイズ項目としてユーザーが独自に選択インストールが可能となっています。その内容は以下のとおり。

■音声
・イントロムービー
・ミッションブリーフィング
・ゲーム内音声

■テキスト
・イントロムービー字幕
・ミッションブリーフィング字幕
・レベルブリーフィング字幕
・ゲーム内メッセージ・字幕
・メニュー・アート
・メニュー・メッセージ

以上の項目を好みでセッティング可能です。さらにこれらのインストールモードでは、別途メンテナンスでアンインストールすることなしに変更が可能です。その際には、インストールディスクが必要になる場合があります。


これが登録ユーザー全員に貰えるドッグタグだ
 今回注目したいのは、公式パッチのリリーススピードが業界最速といっていいまでに速いことと、MODプログラムに関しての公式コメントが得られたことだ。編集部で日本語版環境で一部のMODについてテストをしてみたところ、テストした一部のMODに関しては稼動確認が取れた。

 また、確実に日本語版でも動く安全なMODの具体例として単純にモデルやゲーム内アート(テクスチャ等)を差し替えたものに関しては、保障はできないが大丈夫だろうとのコメントをいただいた。

 今まで国内の代理店による日本語版の海外ゲームに関するサポートは、英語版公式パッチのリリースから半月~1カ月はかかり、あまり恵まれた状況とはいえなかったが、1週間以内で邦訳版に対応した公式パッチがリリースされるというのはユーザーとして歓迎したい。

 最後に、日本語版独自のユーザープレゼントも用意されているとのこと。EメールやFAX、同封のハガキにてユーザー登録を行った日本語版ユーザー全員に、エレクトロニック・アーツ・スクウェア特製「Medal of Honerドッグタグ」(登録ユーザーの名前、生年月日、血液型が刻印される)がプレゼントされるとのこと。首を限界まで伸ばしてその日を待とう!

□エレクトロニック・アーツ・スクウェアのホームページ
http://www.japan.ea.com/
□「Medal of Honor: Allied Assault」の公式ページ
http://www.japan.ea.com/mohaa/
□関連情報
【1月23日】EAスクウェア、春の新作発表会を開催 「Medal of Honor: Allied Assault 日本語版」など新作続々
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020123/eas.htm

(2002年1月30日)

[Reported by tyokuta]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.