毛皮ふさふさなネズミたちが繰り広げるドタバタアドベンチャー
Xbox「ねずみくす」CM撮影風景を公開

2002年春 発売予定

 マイクロソフト株式会社がXbox用ソフトとしては2002年春の発売を予定しているドタバタねずみアドベンチュー「ねずみくす」のCM撮影が公開された。

 「ねずみくす」は、Xboxの持つ最新のCG技術“ファーシェーディング”を駆使してふさふさなねずみを描いている点でも注目の作品。この“ファーシェーディング”はCGの世界ではトレンド的な技術で、日本では3月に公開が予定されているディズニーのフルCG映画「Monsters, inc.」においても採用されている。いわば最新のCG映画で使用される技術をある程度実現できると言った点でXboxのパワーを知ることができるとも言える。と言われたところでスクリーンショットを見ただけでは、ふさふさでカワイイといった感想しか出てこないが、これまでのコンシューマゲーム機ではこの映像が実現できなかったワケで、そういった意味でプレイするときにちょっと注目してみるのもいいだろう。

 そのふわふわなカワイイねずみのゲーム「ねずみくす」のCMに登場するのは、空手の極真会館の猛者達。にわかに結びつかないところだが、同社によれば「『ねずみくす』はなわばりに侵入してきたよそ者ねずみとの戦いを描くストーリーで、今回のCMでは、ネズミたちががんばって戦う姿を人間にたとえてみた」ところ今回登場する空手家に行き着いたという。「無骨ながらまっすぐで一生懸命な姿」とねずみを対比することでねずみをよりキュートなものにしようというのが基本コンセプトだとしている。

 CM撮影は1月4日に極寒の九十九里浜において行なわれた。夜明けから日没まで10時間、みっちりと行なわれたにもかかわらず、さすが日頃鍛練を積んだ極真空手の選手たちだけあって、撮影終了後には寒中稽古を披露したほどで、そのすごさを見せつけたという。

【スクリーンショット】
Xboxが持つ最新技術“ファーシェーディング”を駆使し、ふさふさ、ふわふわなネズミを再現している

【CM撮影風景】
あの「極真会館」の猛者達が出演。この写真を見ただけだと、あのカワイイ「ねずみくす」のネズミと繋がらないかも……ってほどハードなCM撮影風景

(C)2002 Microsoft Corporation. All rights reserved.

□Xboxのホームページ
http://xbox.jp/
□「ねずみくす」のページ
http://xbox.jp/software/nezmix/
□関連情報
【2001年10月3日】マイクロソフトブランドのXboxタイトルが続々登場。ハードな「格闘超人」、カワイイ「ねずみくす」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011003/xbox.htm

(2002年1月7日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2002 impress corporation All rights reserved.