“休め。”……PS2「トロと休日」完成披露パーティ |
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEI) は30日、PS2用お休みゲーム「トロと休日」の完成を記念し都内のホテルで完成記念パーティを開催した。今回は関係者以外にも一般のユーザーが招かれたのだが、女性限定という華やかな内容となった。
ちなみに今回なぜ女性だけなのか? この理由はアンケートハガキにあるという。なんと戻ってきたアンケートハガキの実に8割が女性なのだという。そういった理由から今回女性限定のパーティとなったわけだ。
パーティの開始にあたってまずは「トロの歩み」と題されたビデオが上映された。トロが初めて登場したシリーズ第1作は「どこでもいっしょ」。そのCMが上映されるやいなや会場からは「なつかしぃ~」といった声があがった。第1作目は'99年7月に発売されており、それほど昔ではないような気もするが、時代の流れは速いもので、次々と新作が発売されるためか懐かしく感じてしまうものなのだろう。続いて「こねこもいっしょ」、「iモードもいっしょ」と次々と紹介されていく。
そして今回、プレイステーション 2にプラットフォームを移して発売されるのが、第4作目「トロと休日」だ。基本的に人間になりたいために言葉を覚えるネコと言うシチュエーションは、これまでと変わりはないが、実際の風景をバックにしたゲーム内容は、これまでとはガラリと変わっている。
挨拶に立ったエグゼクティブプロデューサーの桐田富和氏は「発売日が延びてきたが、なんとか発売することができる。トロに“発売日”について聞くと、『知ってるにゃ』と答え『よく変わるらしいにゃ』と答えた。最近タレント活動が忙しいのでゲームに出演してもらえなかった」と、冗談とも本気ともつかないコメント。しかし制作には1年半の歳月がかかっており、実写の世界の中でトロを動かすことは技術的にかなり難しかったという。ちなみにロケ地は三崎町で1カ月間にも及ぶ長期ロケとなったという。
会場では今回のメインビジュアルとなるポスターとテレビCMが初公開。メインビジュアルは後ろ姿のトロが“休め。”のポーズを取っているというカワイらしいもの。SCEIが名付けたゲームのカテゴリー名も「お休みゲーム」ということで、名は体を表わすといった感じのふんわかムードたっぷりだ。テレビCMは、空を流れる雲がいつの間にかトロの顔になっていく。最後には空じゅうがトロ顔の雲だらけに……というこちらもちょっとニンマリする内容だ。
そしてこのCMのバックに流れるのが鈴木朋さんの歌う「トロとお休み」と言う曲。かなり印象的な曲で一度聞いたら忘れられない。CD化も決定しており、12月に発売されることが決定している。鈴木さんは「この歌は (ふんわかしたイメージにするため) 寝っ転がりながら歌を録音した。これからもヨロシクね」とトロに話しかけていた。
この後、カルピスのCMで共演した平山綾さんと「めざましテレビ」に出演中の吉田恵さんがお祝いに駆けつけた。
(2001年10月30日)
[Reported by 船津稔]
|
GAME Watchホームページ |