ナムコ「ソウルキャリバーII」プロローグ【part1】

洪 潤星(ホン・ユンスン)

プロローグ

『お前が俺の存在を信じるなら、
 俺もお前の存在を信じてもいいよ。』 …… キャロル「鏡の国のアリス」

 隣国日本がほぼ統一されて早や数年、李氏朝鮮は緊張に包まれていた。揺れ動く情勢の中において安定する国が生まれる…。それはすなわち、その国の海外進出が近いことを意味しているのだ。
 日本を隣国に持つ李氏朝鮮は、何時日本が攻めてきてもいいようにすぐさま防備を固めていた。
 水軍提督・李舜臣(リ・シュンシン)が組織する沿岸警備隊もその一環である。
 名将と名高い提督の下には有望な若者達が集い、その防衛力には大いに期待がかけられていた。
 その沿岸警備隊にその人ありと言われた黄星京(ファン・ソンギョン)を世に送りだした成式道場に、一人の少年が入門したのはもう十年以上も前のことだ。その少年から見て、14年年上のファンは、まさに憧れの英雄だった。

 やがて時は流れ、彼も多感で血気盛んな年頃に成長する。洪潤星(ホン・ユンスン)といえば、同世代はもとより年長の門下生達にも知られた名前となっていた。道場主・成漢明(ソン・ハンミョン)直々の指導を受けるまでに腕を上げていた彼にとって、幼いころの英雄だったファンは今や追い抜くべき目標と言えた。祖国の為、二度にわたる「救国の剣」探索に抜擢されるほどの実力者であるファンとの手合わせを望むユンスン……。いわゆる若気の至りというやつである。
 年長の者は苦笑しながらもそんなユンスンの将来に期待していた。多分に荒々しく感情的ではあるが、彼はまっすぐな心を持つ男だった。

 ファンが長旅から戻って来るという知らせが成式道場へ届いた日、ユンスンはとうとうその時が来たと思った。体調は万全、気分も最高だ。今ならファンに自分を認めさせることはおろか、ともすれば彼を超えたことが証明されるかもしれない!
 ……だが世界をめぐり、大局を見据えていたファンはユンスンの挑戦に応じることはなかった。
 「救国の剣」が見つからなかった以上、隣国の侵略に備えて即刻隊に戻るのは当然のことだったのである。

 しかし、ファンに全く相手にされていないと理解したユンスンは不満であった。しばらくはふてくされていた彼だったが、ある日彼の様子を見かねた師の娘・成美那(ソン・ミナ)から一振りの刀を渡される。
 「何いつまでもふてくされてるの。これでも見てよく自分を見つめなおしなさい。……まったく子供なんだから。」
 それは成家に代々伝わる一振りの刀で、その刀身をには持つ者の奥底が映ると伝えられる品だった。
 その夜、ユンスンは一人、刀身に映る自分の姿を見ながら自分は何をすべきかを考えた。
様々な思い、考えが浮かんでは消える。

 確かに祖国の危機において、私闘を優先させるのは愚かだ。ならば……?
……そうだ、あの人が遂に達成出来なかった「救国の剣」を探しだして、俺の存在を認めさせてやる。
 彼を追い抜くのは国を救ってからだ!

 自分の力を示すとともに、祖国の危機をもすくう一石二鳥の考えは大変納得できた。
 そうと決めたら、ゆっくりとしてはいられない。即刻彼は荷物をまとめると、師に手紙を残して道場の門をくぐる。四年前ファンが引き分けたと言う琉球の海賊が南航路でヨーロッパへ向かったらしいという噂を聞いていた彼は、迷わず南路を選んでヨーロッパへ向かう。

 彼は後に、ソウルエッジが「救国の剣」どころか忌まわしきものであるらしいことに悩みながらも、確実に邪剣に近づいていくことになる。さらに隣国日本が遂に祖国に攻め込んだとの知らせも届く。
 ……悩んだ末にユンスンは決断するだろう。

 ファンに自分を認めさせ、そして祖国を脅かす日本を倒せるなら……。
 たとえソウルエッジが邪剣であろうとも構うものか!


タリム

プロローグ

『自然は無駄なことを何一つしない
 空虚な部分や無駄な空間を満たすべく作られたものは何も無い』 …… ブラウン「医者の宗教」

 スペインがフィリピンに対して領土宣言を行った瞬間、東南アジアは激動の時代を迎えた。
 西洋人が持ち込んだ新しい文化は、遠慮無く元からあった文化を侵食していった。彼らは今でこそ沿岸部から先へは進んでこなかったが、やがて山間部へ踏み入ってくるのも時間の問題だった。
 その足音を感じつつ、迫る西洋列強から隠れるようにひっそりと山間部で暮らす集落がある。
 彼らは先祖代々風を奉り、自然と共に生きてきた人々だった。彼らの考えからすれば、風は世界を巡る血液のようなものだ。
 タリムはそんな時代、その集落の霊媒士の家系に生まれた。彼女は徐々に進む西洋化と共に風信仰と霊験が弱まっていくなか、「最後の巫女」として育てられる。そしてタリムは、その資質ゆえに生死の境を彷徨うことになる。

 彼女はいつもと同じように風を読んでいた。幼い頃から毎日続けてきたことだったが、その日はいつもと様子が違った。いつも自然の囁きに混じって聞こえる遠く離れた町々のざわめきの代わりに、全てを飲み下すような邪気が運ぶ悲鳴と絶望と狂気の記憶。
いたるところで同時に起きているであろう惨劇が、本人が理解する間もなく一気にタリムの中へ流れ込んできたのだ……!
 ……それは遠い西方の地で、「イヴィルスパーム」が起きた日のことだった。
 その場で倒れこんだタリムは、そのまま数日間意識を取り戻すことなく眠りつづけ、皆が諦めかけた頃になってようやく目を開いた…。その瞳は深い悲しみで満たされていた。
 わけもわからず、彼女は泣いた。

 その後、彼女が15歳になる頃には集落で行商人や探検家など西洋人の姿を見る機会も多くなった。
 ある日そんな西洋人の一人によって村に持ち込まれた「活力のお守り」。
 その珍しい金属片を見た年寄り達は、口々に危険を唱えた。
 風を読む彼らにとって、これらの気は本来の位置役割からずれているがために、周囲に良くない影響を及ぼす悪しきものであった。
 タリムは瞬時に、その金属片からあの邪気と同じものを感じとった。

 ……この破片を本来の位置役割へ戻さなければならない!

 破片を持って旅に出ようとする彼女を止めようとする年寄り達。彼らは「最後の巫女」が集落の外部と接触し、その純粋さが失われるのを恐れた。だが、彼女の両親は違う考え方を持っていた。
 彼らは逆に、娘が様々な体験をすることで自然に対する純粋さを高める事を望んだのである。

 集落が峰の向こう側へ消えたころ、タリムは自分が持つ金属片と同様の邪気を発している存在が世界中に点在しているのに気が付く。
 大陸を越え、海を渡る風が邪気を運んでくるのだ。だが、このような気を風が運び続けていては、遠からず世界は病んでしまうだろう。
 おそらく同じような破片が散らばっているのだ。そしてそれらは自分が出会った破片のように、今も人の手によって世界中に広がっている…。全ての破片を集めて、その「本来有るべき場所」を探し出す必要があった。

 これまで集落の外を知らず、初めて広い世界に出た彼女だったが、風を肌で感じることはどこでも出来た。風が吹く限り、たとえ長い長い旅をする。


カサンドラ・アレクサンドル

プロローグ

『我が姿に似せて人間を造る。
 我が身に等しく、苦悩し、泣き、享楽し、
 はたまた歓喜し、我と等しく汝を物ともせぬ種族を。』 …… プロメテウス

 フラリといなくなった姉が傷だらけの状態で、東洋人の女に連れられて帰ってきたのはもう7年も前のことだ。古きオリンポスの鍛冶神ヘパイストスの神託を受け、邪剣ソウルエッジを破壊するための旅だったのだと姉は言った。その話はあまりにも突飛すぎて誰も信じなかったが、カサンドラは違った。彼女は姉が嘘をつくような人間ではないことを知っていたし、邪剣の一振りを砕いた時に負ったという傷の治療の際に、姉の身体から抜き採られた「邪剣の欠片」を見たのだ。だから数年後、結婚を目前にした姉が再び失踪した時、カサンドラはその理由がソウルエッジに違いないと考えた。

 家族の心配に答えるかのように、しばらくして姉は帰ってきた。邪剣に汚染された土地を清めてまわってきたと語るその顔には、何かをやり遂げた者特有の穏やかさがあった。
 その後婚礼を上げた姉は鍛冶屋を営む夫との間に2人の子をもうけ、今では幸せな家庭を築いている。

 今日もカサンドラはアテネの街で小さなパン屋を営む実家の手伝いをしていたが、ちょっとした用事で少し隣町にある姉の家へやってきていた。まだ幼い子供達の寝顔を見ながらカサンドラは冗談混じりに言った。
 「ピュラ、そしてパトロクロスもよく聞きなさい。君たちがしっかり捕まえてないとお母さん、また神様のお使いに行っちゃうぞ。」
 その言葉を聞いた姉は微笑んで幼い姉弟の頭をなでながら、自分にはもう神様の声は 聞こえないからと答えた。
 やがて仕事が一段落したのか、義兄が部屋に入ってきた。今まで眠っていた子供達は急に跳ね起きて、我先にと父親のほうへ走る。これは見たことがない素材だと語る義兄の手から金属片をもぎ取り、必死で奪い合う子供達…。それは様子はまるで自ら体の一部を取り合っているような、常軌を逸したものだった。

 カサンドラはその金属片に見覚えがあった。そう。ソウルエッジの欠片……!
 子供達の態度が示す事実に姉は声なき悲鳴を上げてくず折れる。その悲鳴にはっとしたカサンドラは、咄嗟に子供達の手から金属片を奪うと叫んだ。
 「これが何だっていうのよ姉さん! こんなものに何が出来るとでもいうの?
しっかりしてよ! それでも神の声が聞こえるって強情張って旅に出た聖戦士様なの?!」
 彼女の中に怒りの感情が沸き上がる。突然の事態にあわてる義兄を残してカサンドラは姉の家を飛び出し、そのままヘパイストスの神殿へと走った。

 「なんで姉さんをまきこんだのよ!? 神様のくせに! 答えなさいよ!」
 今や訪れる人もいない神殿に彼女の怒声が響き渡る。叫び疲れて座り込んだ彼女の目に、結婚式のあと姉が夫とともに奉納した鍛冶神の加護が宿るという武具が映った。それは4年もの間、風雨にさらされながらも未だ輝きを失ってはいなかった。
 カサンドラはその武具と、手にしたソウルエッジの欠片を見比べる。まるで武具を恐れるように、忌むべき破片は鳴くような音をかすかにたてた……。

 ……まだ終わっていないんだわ。でも、姉さんはもう旅になんか行かせない。
 私が邪剣を倒そう。へパイストスなんて信用できないけれど、今、目の前にはその為の力がある……!

 東の空から光が差し込む頃、いつものように静寂に包まれた神殿にカサンドラの姿は無かった。
 ただ、かつて奉納された武具が一組、消えていた。


ナイトメア

プロローグ

『人間とはそもそもいかなるキマイラであろうか。
 何という奇妙、何という怪異、何という混沌、
 何という矛盾に満ちたもの、何という驚異であることか。』 …… パスカル「パンセ」

 かつてソウルエッジを握り、邪剣が囁くままに夜な夜な虐殺を行ってきた男。彼の赤い視線と、異様な一つ目の大剣を人々は彼を恐れた。ナイトメア……悪夢と。

 もともと神聖ローマ帝国の辺境に位置する黒い森を根城とする盗賊団「黒い風」の首領だった彼は、長らく遠征に出かけていた騎士であった父親が何者かに殺されたのを期に略奪の生活をやめて仇討ちの旅に出る。
 いつしか聞いた最強の剣ソウルエッジ……。それを手に入れば、父の仇を倒すことができると考え各地の戦場を巡りながら旅を続けた彼は、やがてスペインの廃港で異様な気を放つ剣とその持ち主だったであろう海賊らしき死体を発見する。剣を護るかのように炎に包まれて起き上がった死体を倒した彼は、剣の柄に手を伸ばす……。
 そうして、彼は聞いたのだ。その剣……ソウルエッジの声を。
 魂を喰らう剣、ソウルエッジ。その集めた魂を使えば、父親を生き返らせることも不可能ではないと。
 新たな目的を得た彼の体から邪剣の気があふれ出す。それは美しい光の束となって夜空に舞い上り、世界中へ散っていった……。
 彼はこの瞬間、後にヨーロッパ中を恐怖で染める狂騎士、ナイトメアとなったのだ。

 今ソウルエッジが持つ力だけでは父親の復活には足りない。そう考えた彼は邪剣に力を注ぐため、次々と集落をその凶刃にかけていった。それだけでは足らず、強い魂の持ち主を探してはその魂を邪剣に喰らわせ続けた。しかし三年程経ったある日、その凶行は終わりをつげた。
 今まで通り犠牲者は邪剣の糧となるはずだったが、その日は違ったのだ。逆に彼のほうが、追い詰められてしまったのである。その理由は相手の一人が手にしていた剣にあった。
 霊剣ソウルキャリバー。そのソウルエッジとは対極の気を放つ剣の使い手達との戦は、邪剣を中心に染み出した炎と邪気が渦巻く空間へと舞台を変えていく。そして激しい死闘の末ついに邪剣は砕かれ、彼はその衝撃で砕けた邪剣と共にゆがんだ空間へと落ちていった……。

 ソウルエッジの邪気が急激に弱まったのだろう。彼は辛うじて人間性を取り戻していく。己が重ねてきた罪と自分に向けられた恐れと怒りの記憶、そして記憶の底から浮かんでくる鮮明な記憶。
 父親の命を奪ったのは他でもない、彼自身だったのだ……!
 いずことも知れない土地へ投げ出された彼は自らの記憶に押し潰されそうになりながら、砕けて弱まったあまり絶えず破片が剥がれゆく邪剣を握り締めて夜へと消えていった……。

 邪剣を再び人の手に渡してはいけないという一念で、彼は人里を離れて道なき道を行く。だが、彼は決まって死体の傍らで目覚めた。彼が眠る僅かな時間の間、彼の身体は邪剣に乗っ取られるのである。目覚めるごとさらに罪の意識を重ね、苦悩しながらも彼は最も安易な逃げ方……
 死を選ぶことだけは避けた。
 もしそうすれば、野放しにされた邪剣は間違いなく次の宿主を見つけてしまうからである。
 強い意志をもって彼は、邪剣を封じるべき場所を探してさまよい続けた。

 彼と邪剣のバランスの変化は徐々に現れてきた。始めは僅かであった肉体を支配する意識の交代が不規則になり、邪剣のほうが、徐々に長い時間を支配するようになった。
 邪剣が支配する時間に行われる殺人。それを積み重ねた結果、大小の亀裂が無数に入っていたはずの邪剣が少しずつ癒えていたのだ……。
 そして、四年もする頃には、それ相応の邪気さえ放つまでに回復していたのである!

 逃亡の過程で失った数多の破片、かつて「イヴィルスパーム」として飛び散ってしまった邪気、そして砕かれてしまったもう一本のソウルエッジ……。
 今や大半の時間を邪剣が支配する肉体は、再び「ナイトメア」として失われた自身を求め、ついに本格的に復活に向けて動き出した!
 ……その一方で「彼」の意識もまた、与えられた僅かな時間の中で足掻き続けていた。

(C)NAMCO

□ナムコのホームページ
(10月26日現在、この製品に関する情報は掲載されていない)
http://www.namco.co.jp/
□関連情報
【10月12日】ナムコ「ソウルキャリバーII」
新キャラ「タリム」と「ナイトメア」推参!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011012/namco.htm
【9月28日】AC「ソウルキャリバー2」鋭意開発進行中!! スクリーンショットには旧キャラ4体と新キャラ1体が登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010928/sc2.htm

(2001年10月26日)

[Reported by 佐伯憲司]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.