【東京ゲームショウ2001秋レポート】ソニックチーム、中 裕司氏インタビュー |
このインタビューで集中したのが、Xbox版のファンタシースターオンライン (PSO) について。中氏は話しにくそうに言葉を選んでの返答を行なった。というのも基本的にはXboxでのリリースが決定しただけで、現在はゲームキューブ版の開発とPC版のリリースを控えてパワーを割けない状況のようだ。
Xbox版については昨年末に開発キットを手に入れ、一部を移植してみるなどのテストは行なっていたが、そこでストップし細々と開発を進めているという状況だという。やはり注目はブロードバンドの環境下でどのような新しい試みがされるかだが、中氏は「ブロードバンドのみのネットワーク環境と言うことで回線に余裕が出る。余った部分で面白いことができればと思っていて、マイクロソフトともサーバー関連も含めて話をさせていただいている。良さを引き出せるかどうかはわからないけど、新しいチャレンジはしていく」と答えた。ただし「ブロードバンドに移行するとマシンパワーが必要になるのではないかと言った懸念もある」といった問題点を挙げ、すべてはこれからといった感じだった。
現在Xboxに間しては、マイクロソフト側からネットワーク関連の情報は明らかにされていないが、中氏によれば「色々面白いことを考えているようで、ドリームキャストで出来なかったことが実現されている。ブロードバンドに間しては、実はソニックチームにブロードバンドを導入したばかりで、これから実験していく。 (会場に展示されていたXbox用ヘッドセットマイクデバイスにも触れ) ボイスチャットも考えていきたい」としている。マイクロソフトは現在、本体の発売に向けソフトの開発などを最優先しているが、ネットワークに関するラウンチが決定すればそれに間に合わせてPSOをリリースしたい意向だ。
PC版に関しては、「今回、発売日と価格を発表するつもりでいたが、少々開発が遅れ気味で発表できなかった。やはり数多いハードウェアでの検証にてまどっている。一般公募によるβテストもできればしたがったが、セキュリティ関係のことを考えるとなかなか難しい状況だ」とPCプラットフォームならではの開発の難しさを口にした。それでも、「発売日と価格は本当に近々発表できる」としており、最終段階に向かって着実に進められているようだ。
【ファンタシースターオンラインゲーム キューブ版】 | ||
---|---|---|
【ファンタシースターオンラインゲーム PC版】 | ||
(C)SONICTEAM/SEGA, 2000,2001 |
ゲームキューブ版に関してはやはり「キーボードコントローラ」についてぶつけてみた。中氏は「ずっと、キーボードとコントローラがバラバラなのは良くないと思っていた。キーボードでチャットを行なうときはコントローラをはなしたり、またコントローラを持ったりそうしているうちに机の下に落としたり……。でも、ネットワークゲームではどうしてもキーボードが必要。言葉の入力方法などを研究することで、キーボードを使わない方策も試してみたが、どうしても現状では必要だ。キーボードだけでゲームができれば一番良いと思うけどアナログ入力などゲームとして必要なものがキーボードには備わっていない。と言うことで今回新しくキーボードを作ってみた」と制作に至った経緯を説明。
コントローラの設計に関しては「持った感じはゲームキューブのコントローラと同じ。機能的にも同じで、これで『ルイージマンション』も『ウェーブレース ブルーストーム』も遊ぶことができる。コントローラの配置などは任天堂さんから『元のままでお願いします』と言われているので、まったく同じになっている」とコメント。続けて「今回おもちゃっぽさにもこだわった。ゲームはやはりおもちゃで、触ってみたいと思わせるものでないといけないと思う。我々はおもちゃの仕事をしているので、触って楽しいおもちゃの感覚を大切にした」という。近日中に本体のカラーバリエーションが増えるが「さすがに色は青色だけになると思う」と言うことだ。コントローラに関しては「セガはハードから撤退したから社内でハードは出来なくなった。しかし今回、アスキーと制作しており、社外と仕事をしてもやっぱり (ハードの設計は) 楽しいですよ」と楽しそうに語っていたのが印象的だった。
セガのブースでゲームキューブ本体とセットで公開されたゲームキューブ用のキーボードコントローラ (仮) | 両端を持つと普通のコントローラとして使用することができる。ケーブルは2本出ており、コントローラとキーボードは別々のケーブルで信号が送られることになるようだ |
【ソニックアドベンチャー2バトル】 | ||
---|---|---|
【ソニック アドバンス】 | ||
Original Game (C) SEGA (C) SONICTEAM/SEGA,2001 |
(2001年10月13日)
[Reported by 船津稔]
|
GAME Watchホームページ |