タイトー「ラクガキ王国」、ラクガキの描き方公開!
ムービー公開、体験版もプレゼント

今冬発売予定

価格:未定

 ユーザーの描いた“ラクガキ”が動きだし、育てていくプレイステーション 2用RPG「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」のラクガキ描画機能について明らかになった。

 “ラクガキ”はまず最初に体から描いていく。“ラクガキ”ペンは太ペン、極太ペン、細ペン、極細ペン、四角ペンなどが用意されている。ちなみに太ペンは線が太くなるのではなく、体が厚くなる。極太はさらに体の厚みが増す。細ペンは体が薄くなる効果を生む。かける部位、色、ペンはストーリーを進め、ほかのラクガキとファイトしていくことで、だんだん増えていく。
 また、ラクガキはインクを使って描いていくが、最初のうちはインクの量も少ない。このため、体を描いたらもうインクの量が無くなってしまい、スライムのようなラクガキしか作ることができない場合もある。ゲームではこういったところからストーリーを進めていき、徐々にペンの量を増やし、使えるインクの量を増やしていくことでより複雑なラクガキを描いていくことになる。

 カラダを描くと後は腕や足などを描いていく。描きやすいアングルに持っていき、そこにパーツを描いていけばいい。たとえば腕などは適当なところで曲げて描くと、自動的に関節と判断しアニメーションを自動的に生成してくれる。カラダのパーツはこれらのほかに羽や“プルン”、“フニャ”、“かたい”などが用意されている。たとえば羽だが、体の大きさに合わせた羽を作ってやらなければ飛ぶことができないなど、どんなものでも描けば飛べるというものではないという。また、得体の知れない“プルン”だが、たくさん付け髪の毛のようにすると、敵の攻撃を避けやすくする特殊な能力が付くらしい。また“かたい”で尖ったものを作るとツノのような機能を持つという。このように描き方によって使えるワザや体力、攻撃力が変わってくる。

 ツールとしてもなかなか優れており、ある程度はアンドゥ機能が付いており、やり直すことができる。さらに描いている途中でどのようにアニメーションするかが気になるのであれば試しに動かしてみることも可能だ。

 今回、特別にプロモーションムービーを提供いただいたので、ここに掲載する。用意したファイルはMPEGとWMVの2種類で、MPEGの方が高画質となている。

【ラクガキ王国 プロモーションムービー】
MPEGムービー 53.7MB
WMVムービー 21.5MB


【ラクガキの描き方】
1 2 3
4 5 6
 左上1から右下6にかけてラクガキを描いている。1番でまずカラダを描く。基本的に2Dキャンバスに描くように円を描けばペンによって自動的にカラダの厚みが決定する。またつなぎ目は厳密にくっつかなくともある程度は自動的に補正してくれる。
 2番では次に描くパーツを選択。3番で足の付け根にポイントを付けて足を描き始める。4番では1本目の足がほぼ完成。
 5番で羽を描き始めて、6番で遂に完成。ちなみに画面内の右下の数値は全部の使えるインクの量で、画面の周りを取り囲むように描かれている線はラクガキ1体に使えるインクの量を表わしている


 「ラクガキ王国」のラクガキを描く部分だけを楽しめる体験版が、10月12日から幕張メッセで開催される東京ゲームショウ2001秋において配布される予定だという。今回10枚の体験版をタイトー様からご提供いただいたので、特別にプレゼントいたします。締め切りは10月10日の12時までです。ドシドシとご応募下さい。

※ 応募フォームの送信はSSL対応ブラウザをご利用ください。SSL非対応のブラウザではご応募できません。
※ ご回答いただいた内容(データ)は、当選者の選考および、プレゼントの発送にのみ使用し、その他の目的で使用することはありません。

氏名:
性別: 男性 / 女性
年齢:
メールアドレス:

プレゼント送付先住所

電話番号:
(半角英数で記入)

「ラクガキ王国」に期待することがあれば記入してください。
(記入しなくてもかまいません)


 



(C)TAITO CORP.2001
※開発中につき変更される場合がある

□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□ラクガキ王国」のページ
http://www.garakuta-studio.com/
□関連情報
【7月16日】タイトー、プレーヤーの描いたラクガキが成長する
PS2用新感覚RPG「ガラクタ名作劇場 ラクガキ王国」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010716/taito.htm
【8月30日】PS2「ラクガキ王国」、ラクガキクリエイター募集
ユーザーの制作した“ラクガキ”がゲームに登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010830/taito.htm

(2001年10月3日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.