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★ GBAゲームレビュー ★
「スーパーファミコンで至高のRPGと胸を張って言えるタイトルを1本挙げよ」と問いかけられたら、私は即時に「タクティクスオウガ」と答えるだろう。民族紛争を背景に理想と現実の違いの葛藤を描いたシナリオ、地形や天気などさまざまな要素が絡む戦略性の高い戦闘、キャラ育成派の欲望を満たす特殊ステージの存在など、我が生涯のベストゲーム5本に残る優秀作品であった(ちなみに私のゲーム歴は約20年)。そんな作品の外伝である。多くの人が気になってしょうがないその内容、前作との大まかな変更点をズバリ解説しよう。 ■ タクティクスオウガが初めての人のために
戦闘シーンはタクティカルコンバットシステムだ。おおざっぱに説明するとチェスや将棋に似たシステムで、駒が戦士や魔法使いやドラゴンなどのファンタジーRPG世界のキャラ(ユニットと呼ばれる)となっているわけだ。駒となるユニットはSTRやINTといったパラメータを持ち、経験を積むことによってより強くなったり、ほかの職業へとクラスチェンジしたりすることが可能だ。保有できるユニットの総数は最大32(主人公含む)。お気に入りのユニットを集中して鍛えていくもよし、全員魔法使いに仕上げるもよし、つまりは自分好みの軍隊を作れるわけである。戦闘ステージのフィールドは32×32マス、参加できるユニットは敵味方各8体ずつとなっている。フィールドには高低差があり、高い場所から撃った弓は射程が延びたり、高台から敵を突き落としてダメージを与えたりと戦略的に非常に重要な要素となっている。
■ 本編との違いは? 気になるシナリオと戦闘システム
WTがなくなった分、キャラを重装備で固めることが可能に見えるが、装備の重量度のパラメータは存在し、重い装備では移動力が落ちるようになっている。WTといえば、前作のドラゴンといったLサイズユニットはWTが悪すぎて序盤でしか使えなかった。が、外伝ではユニットサイズの概念がなくなっており、WTがなくなったことと併せて魔獣系ユニットが非常に頼もしい戦力として使える。魔獣が使えればドラゴンテイマーやビーストマスターの価値も上がるわけで、より多くのクラスを編成する楽しみが増えたといえる。
あと、細かいゲームバランスがかなり改良されたことも付け加えておこう。前作では「弓」がいちじるしく強く、近接攻撃が非常に弱かったのだが、外伝では弓の攻撃力が弱くなり近接攻撃が逆に強くなっている。また、背後から攻撃すると反撃を受けないようになった。ターン制への変更と併せて重い武器や鎧をガンガン装備できるようになったので(あまりに重いと移動力が落ちるが)、近接攻撃ユニットの利用価値が上がり、編成のバリエーションが高まっている。私のようなメレーキャラマニアには非常にうれしいところだ。
□勲章の一部 ■ 新たなやりこみモード「探求」 ところで、本編を進めているとまれに古文書を発見して入手することがある。この古文書は本編とは別の「クエストモード」で使用するためのアイテムだ。クエストモードは、通信対戦ケーブルを利用してプレーヤー同士の対戦やアイテム/ユニット交換が行なえるほか、アイテム探求のための「探求モード」が利用できる。探求モードは利用するたびに費用がかかるのだが、ここでの戦いに勝利すれば本編では見つからないアイテムがゲットできる可能性がある。戦闘は敵レベル、クリアの制限ターン数、勝利条件などが自由に設定でき、この設定の難易度次第で入手できるアイテムの種類が変わってくるという、なかなかそそる仕様になっている。 ここまで改良点や追加仕様を紹介したが、逆になくなってしまった機能もある。現在の島の情勢やニュースの紹介、イベントシーンを回想して見ることができたウォーレンレポートが外伝ではついていない。GBAの容量制限のためかもしれないが、ファンとしては非常に残念なところである。 ここまで読んできて「外伝と言っても結局ゲームシステムが同じだけで、シナリオは前作とあんまり関係ないの?」と思った方。ええ、私もやってる最中にそう思ってました。しかし! がんばってエンディングまで行ってください……これ以上はもうなにも言えません。それではあなたのプレイにフィラーハの御加護があらんことを……。
(C)2001 Nintendo/(C)2001 QUEST
□任天堂のホームページ http://www.nintendo.co.jp/ □クエストのホームページ http://www.quest-kk.com/ □「タクティクスオウガ外伝:The Knight of Lodis」の公式ページ http://www.nintendo.co.jp/n08/atoj/index.html □関連情報 【5月1日】任天堂、システムなどを継承しつつ進化したGBA版「タクティクスオウガ外伝 The Knight of Lodis(仮称)」 http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010501/nintendo.htm (2001年6月26日)
[Reported by 宇野貴教] I |
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