Xbox、米国ファーストフード“Taco Bell”と共同で広告展開
米国でもビル・ゲイツ「ランチョンマット」登場か?

4月23日 発売 (現地時間)



 米Microsoftは現地時間の23日、北米においてメキシカン風のファーストフードをチェーン展開しているレストラン「Taco Bell」と、プロモーションにおいて協力すると発表した。ターゲットとなるユーザー層が両社のユーザーと合致すると判断したため。

 外食産業との関わりと言えば、先日幕張で開催された東京ゲームショウ2001春において、幕張メッセ近辺のレストランなどで展開されたXboxランチョンマット配布だろう。にっこりと微笑むちょっぴり若い (?) ビル・ゲイツ氏。片手にはハンバーガー、そしてもう片手にはXboxのコントローラ。キャッチコピーは確認されただけでも「めずらしいところでお会いしましたね。」など3種類あり、なかなか凝ったものになっていた。
 編集部内でもこのキャッチコピーの解釈については、かなりの波紋を呼んだ。普通に考えると、「食事するとこでゲーム機だから“めずらしいところ”なのではないか?」と言うことになるが、編集部内のビル・ゲイツ通によれば「ゲイツ氏はマクドナルド好きだったはずだ。この件に関しては日本においても数々の伝説があるほど。その氏がマクド以外のバーガー製品を手にしているから“めずらしいところ”なのではないか? (実はXバーガーなのだが)」といった、もはやXboxとは違った見解まで飛び出す始末。

 と、無駄な話はこれくらいにして、北米でもゲイツ氏がランチョンマットとしてにっこりと微笑んでくれるかどうかは未定だが、米MicrosoftはXboxのプロモーションに同社始まって以来の巨額の投資を行なうと発表しているので、この秋はToy ShopやGame Shopさんはもちろん、外食産業を含めた全米中がXboxのグリーン一色に染まってしまうかもしれない。

□Xboxのホームページ (英文)
http://game.watch.impress.co.jp/
□ニュースリリース
http://www.xbox.com/news/0104/004.htm
□関連情報
【4月2日】全て見せます「東京ゲームショウ2001春」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010402/tgs.htm

(2001年4月25日)

[Reported by 船津稔]

I
【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】


ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.