「Xbox Series X」プレビュー

Xbox Series X

Xbox Series X|S独自のクイックレジュームでゲームライフはもっと快適に

 本プレビューで最後に紹介したいのが、クイックレジューム機能。これは現時点では、Xbox Series X|Sのみの機能であり、PS5と比較して大きな差別化要因となる要素だ。クイックレジュームは、実はXbox Series X|Sが初搭載ではなく、Project Scorpio、つまり現在のXbox One Xの新機能として準備が進められてきた機能だ。Xbox One Xでは、「Forza」シリーズなどごく一部のファーストパーティータイトルに限られていたが、Xbox Series X|Sはサードパーティーも含めて汎用の機能として提供される。

【Xbox Series X - Quick Resume Tech Demo】

 クイックレジュームは、PCゲーマーやスマホゲーマーだとあまりピンとこない機能だ。なぜならPCやスマホ環境だと、マルチタスクが当たり前で、アプリを切り替えながら使うことが当然だからだ。このためピュアなPCゲーマーだと「ようやくか」ぐらいの感想しか持ち得ないかもしれないが、これを5万円のマシンでフルサポートしているところが凄いのである。

 一方、家庭用ゲーム機のゲーマーだと驚天動地の出来事だ。有史以来、複数のゲームを同時に起動し、一瞬で切り替えられるという機能が提供されたことはないからだ(あるのかもしれないが、筆者は知らない)。ファミコンで言えば、「スーパーマリオブラザーズ」をプレイしている限り、そのファミコンで「ポパイ」はプレイできない。プレイするためには一旦電源を落としてカセットを差し替える必要がある。現行のPS4やXbox One、Nintendo Switchでも本質的にそれは同じだ。メインメニューに戻ったり、アプリを使ったりすることはできても、ゲームは複数起動できない。

 Xbox Series X|Sでは、それが基本機能として提供されている。「Forza Motorsport 7」から「DiRT 5」へ、ちょっとレースゲームから気分を変えたくて「龍が如く 7」へ、「いや、RPGもプレイしたいな」というわけで「Fable Anniversary」へ。こういうことが普通に可能になる。

【クイックレジュームの流れ】
「龍が如く7」をプレイ
Xboxボタンを押して、リストに表示されているタイトルからクイックレジューム中の「DiRT 5」を選択
即座に「DiRT 5」のロードへ。右上の「QUICK RESUME」表示によってクイックレジューム状態であることがわかる
10秒足らずで「DiRT 5」の世界へ!
楽しくダートレース中
でもやっぱり伊勢佐木異人町に戻りたくなる
再びクイックレジューム
このように専用の画面を挟むこともあるようだ
いくぜーーーーーーー!

 今回の検証では、恐ろしいことに“実は起動済みでクイックレジューム状態だったことを忘れていた”ことが何度かあった。PCやスマホでもアプリを多重起動しながら使うのが当たり前だが、Xbox Series X|S世代からはゲームでもそういう遊び方になる。今回は時間足らずで検証できなかったが、5や10ぐらいは余裕でクイックレジューム状態で維持できそうで、ゲームを多重起動しまくった場合のパフォーマンスへの影響は今後の検証を待つ必要がある。

 クイックレジュームの更なる注意点としては3つある。1つはPCのように瞬時に移行とはいかないこと。タイトルによって異なるが、5秒から10秒程度の時間は掛かる。もう1つはオンラインプレイには対応していないことだ。レジューム機能は、あくまでマシンの実行処理を一時中断して状態を保存しておく機能なので、マシンの先のサーバーやマッチングの状況までは保存できない。

 3つ目は、クイックレジュームを介して複数タイトルにまたがって動画を撮ることはできない。今回クイックレジュームのインパクトをそのまま伝えるために、いくつかの方法でキャプチャを試みたが、クイックレジュームを使った瞬間で、クリップが強制保存されてしまった。ゲームをまたがって動画を撮りたいというニーズはあまりないと思われるが、保存用にいつもダラッと撮っておきたいというような場合は注意が必要だ。

 クイックレジュームは上記のような注意点もあり、決して完璧な機能ではないが、筆者のように、絶えず複数のタイトルを同時平行して遊びたいという欲張りゲーマーには素晴らしい機能だ。この手の話をすると、「起動時間ぐらい待てないんですか?」というピントのズレたツッコミが来ることがあるが、それだけでは済まないのだ。当然、“直前まで遊んでいるゲームもセーブしてない”のである。だから、別のゲームをやろうと思ったら、まず、そのゲームを再開し、セーブし、終了し、そこでようやく次のゲームをプレイする機会が訪れる。すぐ遊べるゲームをするか、手間を掛けて次のゲームをやるか、文字にするとくだらないが、ゲーマーにはありがちなジレンマが、クイックレジュームである程度解消される。クイックレジュームはフィットするゲーマー、しないゲーマー、評価が分かれそうな機能だが、筆者にとっては素晴らしい機能だった。

【Xbox Series S - Quick Resume Trailer】
普及モデルであるXbox Series Sでもクイックレジュームが可能

 というわけで、今回のプレビューはここまで。今回はあくまでプレビューであり、肝心要のXbox Series X|Sタイトルでの遊び倒しや、4K/120Hz環境での検証もできていないため、最終的な評価はまだできない。ただ、筆者自身がXbox担当かどうかを除外しても、大人も少年少女もひっくるめてゲームファンをワクワクさせるゲームハードに仕上がっていることは間違いない。Xbox Oneユーザーのみならず、他プラットフォームを楽しんでいるゲームファンも要注目の1台だ。