「Xbox Series X」プレビュー
Xbox Series X
2020年10月15日 22:00
まさに巨大なボックス。大きくデザインを変えた4代目Xbox
今回プレビュープログラムで届いたのは最上位モデルXbox Series Xだ。ゲームコンソール史上最高スペックを誇り、その圧倒的なパワーで、初代XboxからXbox Series X|Sまで4世代、数千タイトルに恩恵をもたらす、とされる。
とされる、と無責任な表現に留めているのは、上述の通り、まだ動かせるタイトルが少ない上に、それらの実現するためのキーデバイスであるHDMI 2.1世代のモニターが手元にないからだ。4K/120Hz、8K/60Hz表示は、すでにPCでは理論上可能だが、対応するモニターがないという理由から現実的なソリューションになっていない。PCですら実現できてないことを5万円のハードがさっさと実現しようとしているのだからワクワクする話だ。
さっそく本体を見ていこう。Xbox Series Xは、本体デザインが従来のビデオデッキタイプの直方体から、はじめて四角柱に変化した。縦置き、横置きに関わらず、正面からの圧迫感はなかなかのもので、PCでいえば、明らかにスリムタイプよりデカく、ミニタワーほどのインパクトがある。
本体背面に目を移すと、Xboxの伝統だったHDMI INと、光デジタル端子がなくなっている。さらに、Kinectを繋ぐような拡張端子もないため、Xbox史上最高にシンプルな背面になっている。上部に目を移すと、エアフロー用の大量の穴が見える。その奥にあるのは、12cmの巨大ファン。四角柱のデザインにこだわった理由はこれをすっぽり埋め込むためだったことがわかる。対するPS5も、奇しくも先日の解体動画で、同等サイズのファンを採用していることを発表。両社とも、冷却とエアフローに腐心していることをうかがわせる。
ちなみに、マシンを利用中はこの上部排気口からかなりの熱のこもったエアが絶えず排気される。このため、あまりないと思うが、上部に何かものを置いて使ったり、正面から見た圧迫感を減らすために、上部を手前に倒して使うのは難しい(逆に底面なら可能だが、台座そのものなので見栄えがよくない)。