スクエニ、DS「エストポリス」新情報公開
恐怖、殺戮、混沌、破壊を司る「四狂神」ほか


2月25日 発売予定

価格:5,980円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


イメージビジュアル

 株式会社スクウェア・エニックスは、2月25日発売予定のニンテンドーDS用アクションRPG「エストポリス」の新情報を公開した。

 今回は、破壊の神「ガデス」を含む4人の邪神「四狂神」の存在や波動の勇者たちを助ける者たち、さらに強大な力を持つ「デュアルブレード」を守る「カルディア神殿」やエルフの村「エスエリクト」へ続く「帰れずの山」の情報が明らかになった。また、ゲームシステムとして「タレントスキル」や「レベルブレイク」などの内容も公開された。



■ 恐怖、殺戮、混沌、破壊を司る「四狂神」

 本作には、邪神と呼ばれる存在として、破壊の神「ガデス」に加え、恐怖を司る神「ディオス」、殺戮を司る神「エリーヌ」、混沌を司る神「アモン」の4人が君臨している。

● 恐怖の神「ディオス」

 全世界に響き渡る声と見せしめとばかりに虚空島より放たれた光によって、世界を恐怖に陥れたディオス。マキシムとティアの故郷であるエルシドやパーセライトの大統領マイルズなど、世界各地の人々がディオスの強大な力を目の当たりにし、マキシムたちに協力することを拒む。

ディオスと戦うマキシム。強大な波動を操るディオスは、時を止め一方的に攻撃を仕掛けてくる。さらに、巨大な岩を落下させてくるなど多彩な攻撃を繰り出してくる

● 殺戮の神「エリーヌ」

 悠久の時を生きてきた神。世界のバランスを崩すものを殺戮することが己の使命であり、自身の存在意義そのものだと思っている。

上空から多数のレーザーを射出してマキシムたちを一方的に殺戮しようとするエリーヌ

● 混沌の神「アモン」

 世界を混沌に陥れることを己の使命、存在意義とする。アモンが存在するだけで、周囲に不安と猜疑心をもたらす。直接破壊するのではなく、世界の秩序や理念を破壊し、混沌とした状況を作り出すのを得意としている。

アモンは、世界の秩序や理念を破壊し、間接的に混沌とした状況を作り出す

● 破壊の神「ガデス」

 破壊を司る神。この世界に最初に姿を現わした四狂神で、幾度と無くマキシムたちの前に立ちはだかる。

アモンとは異なり、強大な力を使った直接的な破壊を好む


■ 波動の勇者を助ける者

 本作では、冒険の途中で出会うさまざまなキャラクターたちがマキシムに力を貸してくれる。その中でも、虚空島の下に存在する三基の塔を守るリサ、クレア、マリエルの三姉妹は伝説のエルフで、世界に危機が訪れる時に目覚めると言われている。

【カレン】
カレンは、マキシムたちの持つ波動とは異なるタイプの波動を扱う。彼女の歌声は、人々を癒し不安を取り除く力を持っている
【ジミー&ジェミー】
世界が危機的な状況下にあっても、決めポーズの研究をするマイペースなジミー&ジェミー。義賊である彼らは、マキシムたちが窮地に追い込まれているのであれば力を貸してくれる
【リサ、クレア、マリエル】
伝説のエルフであるリサ、クレア、マリエルの三姉妹は、アーティでさえも伝承を知っているのみで、実際にはまだ見たことがないという。彼女たちが目覚めたことで希望の光は見えてきたが、それだけ世界が危機的な状況に追い込まれているということでもある



誕生を司る女神像

■ デュアルブレードを守る「カルディア神殿」

 神が地上の生物に心を与えた時に創られたと伝えられている神殿。神殿の中央には、誕生を司る女神の像が祀られており、その手のひらにはエルフ族の「エレイン」が、強大な力を持つ「デュアルブレード」を守るために共に眠りについている。

女神像を中心にしたその周囲には、いくつもの部屋がある。各部屋には、波動の流れを制御する波動器が設置されている。波動器を動かして波動の流れをコントロールし、すべての波動を女神像に集めると、エレインを目覚めさせることができるようだ

● デュアルブレード

 強大な力を誇る四狂神に対抗できるといわれている武器「デュアルブレード」。この武器を守るエレインを目覚めさせることはできたが、デュアルブレードの波動が暴走してしまう。波動の勇者であれば波動に共鳴し、コントロールできるはずだが……。

波動の勇者の波動にのみ共鳴し、神をも倒す力を持つといわれているデュアルブレード。マキシムの波動では共鳴できないのだろうか!?



■ エルフの村へと続く山「帰れずの山」

 帰れずの山は、エルフの村「エスエリクト」へと続いている。ただし、エルフの力がなくてはエスエリクトにたどり着くことができないため、人々からは“帰れずの山”と呼ばれている。

 緑豊かな山だが、エルフのアーティの力を借りないと攻略することはできない。アーティは、「エルフの風」に乗って遠い場所まで移動可能。グライダーを併用してエスエリクトを目指す。

木々が連なる高低差のあるダンジョン。蓮の葉を水に浮かべて移動する場所もある。人の寄り付かないダンジョンなので、ドラゴン型のモンスターなど未知なるモンスターも出現する

● エルフの住む村「エスエリクト」

 大木の上に作られたエルフの隠れ里。村の中心に備えられた風の波動器の力により、里の周囲には不思議な風が満ちているためエルフ以外は里にたどり着くことはできない。そのため、外界の人々との交流はほとんどなく、幻の里とも呼ばれている。

 里に住むエルフたちは、寿命が長く里の歴史も古いため、デュアルブレードや桜閣の三姉妹、四狂神といった伝承に詳しい。

【ミルカ】
アーティにとても懐いているエルフ。自然を汚す人を嫌っているが、マキシムたちとの出会いにより徐々に理解を示すようになる。外見は子供そのもので態度も生意気だが、マキシムたちとそれほど年齢は変わらない
【カレン】
ミルカの母親。アーティとは夫婦と間違われるほど親密。エルフ族は、人との距離をとって暮らしているが、カレンはアーティの影響もあり人を信じようとしている。アーティとカレンは、エルフ族の中でも地位が高いらしく、周囲からは“様”を付けて呼ばれている


■ タレントスキルやレベルブレイクなどのゲームシステム

● タレントスキル

 エルシドの町には、各キャラクターの「タレント」(才能)を見極めることのできる人物「アルバート」が住んでいる。彼を訪ねると、各キャラクターが特定の条件を満たしている場合には冒険の役に立つさまざまなタレントを覚えることができる。詳しい条件は不明なので、こまめに話しかけるといいだろう。

 キャラセレクト画面で、青い文字で記載されているのがそのキャラクターの持つタレントで、白い文字が魔石や武器に付随している特殊効果となっている。

 ここでは、マキシムやティアなどの主要人物のタレントの1部を紹介する。

アルバートは、マキシムたちのタレントを見抜くことができる。タレントは、麻痺無効やクリティカルダメージ無効などの効果をキャラクターに付与する
【主要キャラのタレント】
マキシムセレナティア
ガイハイデッカアーティ
【上記以外のゲームシステム】
【デルデ】
倒したモンスターにタイミングよく追撃すると、ゴールドや経験値が追加でもらえるほか、モンスターが持っている原始の波動を結晶化した「デルデ」を獲得できる。デルデは、ジェシカたちが保管しており、集めた数に応じて武器や魔石と交換してくれる
【エッグドラゴン】
エッグドラゴンは、世界のどこかに存在している。龍族最強のドラゴンで、神をも超える至高の存在とされており、波動の勇者に導きと試練を与えるという伝承のみが、ルース教団に伝えられている。強者が守護する宝玉「ドラゴンエッグ」が関連しているようだが、その宝玉がどこにあるのか、手に入れると何が起こるのかは謎に包まれている
【レベルブレイク】
ゲームオーバーになった時に、レベルブレイクを選択するとレベルを5上げることが可能。ただし、貴重品欄に「初心者バッジ」が追加される。失うのは己のプライドのみ……
【クリア後のやり込み要素】
ゲームをクリアしたセーブデータには星マークが付く。そのデータをロードしてゲームを始めると、自動生成ダンジョン「いにしえの洞窟」をより深く探索できるなど、ゲームをさらに深く楽しむことができる


(C)2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
Original Works:(C)TAITO CORP. 1993, 1995
※画面はすべて開発中のものです。

(2010年2月24日)

[Reported by 中野信二 ]