スクエニ、DS「エストポリス」
「チャージアタック」と3人の仲間キャラを紹介


2月25日 発売予定

価格:5,980円


 株式会社スクウェア・エニックスは、2月25日発売予定のニンテンドーDS用アクションRPG「エストポリス」の新情報を公開した。

 今回は、バトルシステムの1つである「チャージアタック」や新たなキャラクター「ガイ」、「アーティ」、「ハイデッカ」の特徴が明らかになった。


各キャラクターのチャージアタックは、メニュー画面で確認できる

■ チャージアタック

 チャージアタックは、武器に付加されている物理攻撃や波動魔法攻撃などのスキルのこと。チャージアタックには、各キャラクター固有の攻撃技「C.アタック」と、炎や氷などの属性攻撃を放つ「波動魔法」の2種類がある。

 C.アタックと波動魔法は、それぞれ3段階の強さが設定されている。C.アタックはレベルによって、波動魔法は名称によって技の威力や効果が異なる。これらのスキルは、IPを消費することで使用できる。IPは、時間が経過するごとに回復する。

 ここでは、前回紹介したキャラクター「マキシム」、「セレナ」、「ティア」の3人のチャージアタックを公開する。

【マキシム】
【C.アタック】【波動魔法】
熱した空気を噴出しながら、驚異的な速さで敵を空中に打ち上げ、無防備な敵を連続で切り刻む燃える空気を連続で放出する炎属性の中級波動魔法「フ・レア」
【セレナ】
【C.アタック】【波動魔法】
近距離攻撃。発生させた氷塊を上空から落下させ、広範囲のターゲットを攻撃する足元から氷塊を発生させる氷属性の初級波動魔法「リ・ア」。遠距離の敵にも攻撃できる
【ティア】
【C.アタック】【波動魔法】
カバンに溜めた波動の力を使って、ボクシンググローブを連続で射出する。ボクシンググローブを射出中にも向きを変えられるため、素早い敵にも対応できる近距離攻撃。水の柱を地面から発生させて敵を空中に打ち上げる水属性の上級波動魔法「ウオ・ルド」



【仲間キャラクター】

■ ガイ CV:三宅健太
年齢:24歳 身長:195cm
武器:ハンマー 波動器:爆雷の波動器
攻撃タイプ:パワー型

「てめぇ!ぶっ飛ばされたくなかったら、そこをどきやがれぇ!」

 義理人情に厚く、強者と戦うことが生きがいの豪快な性格。そのため、パーセライト共和国軍では、セレナと並ぶエースとして目されていたが、部下を見捨てる判断を下した士官を殴り退役。

 現在は、恋人であるジェシーの家に転がり込んで居候を続けている。彼女からは、しょっちゅう筋肉バカと叱り飛ばされている。

恋人のジェシカ。ガイのことを常々「筋肉バカ」と叱っているが、彼の包容力のあるところに惹かれており、2人は強い信頼関係で結ばれている

【ハンマー】【ウェーブアーツ】【チャージアタック】
攻撃のスピードは、ほかのキャラクターよりも遅いが、圧倒的なパワーで縦横無尽にハンマーを振り回すガイのウェーブアーツは「トライアルハンマー」。行く手を遮る障害物を破壊できる。障害物を壊すことにより、アイテムが出てきたり、新たな道が開けることがある雷属性の中級波動魔法「レ・ギオ」。雷玉を発生させ、敵を焦がす。遠距離攻撃が可能なため、近距離攻撃が得意なガイには重宝する波動魔法となりそうだ



■ アーティ CV:千葉進歩
年齢:不明 身長:181cm
武器:銃 波動器:光翼の波動器
攻撃タイプ:テクニック型

「大丈夫です、落ち着きなさい。心を、静かに」

 太古の昔に神々より授けられた波動器を持ち、平和を愛する物静かなエルフ。人と関わることを意識的に避けていたが、マキシムたちと出会い、徐々に人を信じるようになる。

 優しく、常に冷静で感情をあまり表に出さない性格。長い年月を生きているため、歴史や伝承に関しては博識であり、その知識を活かしさまざまな場面でパーティーを助けている。

エルフであるアーティは、膨大な知識と豊富な経験を持つ。パーティーのまとめ役として適任

【銃】【ウェーブアーツ】【チャージアタック】
波動を圧縮して光弾を射出する。遠距離攻撃に適している「ジャベリン・レイン」は、自動的にロックオンする周囲の複数のターゲットに向かって、必中の光弾を放つ。敵への攻撃だけでなく、マップにあるスイッチを同時に起動させるときにも役に立つ充填した波動を最大出力で放つアーティのC.アタック。攻撃範囲が広く、射程距離が長いため、敵を一気に撃破することもできる
【グライダー】
風の波動を操るアーティは、ジャンプボタンを押し続けることで空中を飛べる



■ ハイデッカ CV:浪川大輔
年齢:26歳 身長:185cm
武器:一にして万なる剣 波動器:無敵の波動器
攻撃タイプ:オールマイティ型

「最強の男ハイデッカ、ただ今参上!」

 バウンドキングダム王国軍最強の男。あらゆる形に変形する古代の波動器を持つ。戦闘センスが圧倒的に高く、相手の技を見るだけですぐに自分のものにしてしまう。最強を目指して常に剣の腕を磨いており、自称だが100の必殺技を持っているらしい。

 見た目も良く強いためモテるが、度が過ぎた天然のため、すぐに振られる。その天然っぷりは、ちょっとズレているという程度ではなく、バカだと思われるレベル。だが、基本的に人柄がいいため、嫌われることはまずない。

ドが付く天然だが、学がないわけではなく、王族や目上の人間にはきちんとした言葉遣いで会話する

【一にして万なる剣】【ウェーブアーツ】【チャージアタック】
腕に付けたバングル型の波動器が、さまざまな武器へと形状を変える。そのため、ハイデッカはすべての武器を装備可能100の必殺技のうちの1つ「爆裂拳」。波動を溜めた拳を大地に叩きつけ、その際に発生する衝撃波で敵を攻撃するすべての武器を装備可能なハイデッカは、C.アタックもすべて使用できる。写真では、セレナのC.アタックを繰り出している



【スクリーンショット】


(C)2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.
Original Work:(C)TAITO CORP. 1993, 1995
※画面はすべて開発中のものです。

(2010年1月8日)

[Reported by 中野信二 ]