【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

APPLIYAとブロッコリー、iPhoneアプリ共同事業発表会を開催
「ヱヴァンゲリヲン」関連アプリを5本発表

3月4日 開催

会場:AKIHABARAゲーマーズ本店

開発ディレクターの小田嶋太輔氏(左)と、制作プロデューサーの高田洋平氏(右)
 株式会社APPLIYAと株式会社ブロッコリーは3月4日、iPhone用アプリケーション共同事業発表会を、AKIHABARAゲーマーズ本店にて開催した。

 APPLIYAは、ソフトバンク株式会社とMOVIDA株式会社の共同出資会社で、iPhone 3Gの発売当初からiPhone用アプリを展開している。今回APPLIYAはブロッコリーと手を組み、アニメ「ヱヴァンゲリヲン」を題材にしたアプリの共同企画・開発を開始した。3タイトルが既に配信中で、発表会では新たに配信予定の2タイトルについてのプレゼンテーションも行なわれた。

 「ヱヴァンゲリヲン」アプリの制作プロデューサーを務めるAPPLIYAの高田洋平氏は、今回提供する5つのアプリについて、「世界で知名度があり、かつ日本のiPhoneユーザーから一番要望があるアニメは何かと考えたところ、『ヱヴァンゲリヲン』だろうということになった。iPhoneはゲーム機や便利なツールとして考えるのではなく、嗜好品としての役割が強いのではと考え、嗜好品であるiPhoneのインターフェイスをどうするのか、ということでアプリの方向性を定めた。インターフェイスを見ただけで、この人は『ヱヴァンゲリヲン』が好きなんだということがイメージできるようなコレクションアイテムを用意した」と説明した。

 既に配信中の3本については、「一番人気の『~活動限界~ 時計』は、日本のApp Storeランキングで3位になった。また配信後、サイトへのアクセスが10倍に増えた」と、非常にいい手ごたえを得ているという。今後の展開についても、「『ヱヴァンゲリヲン』もどんどん出していきたい」としつつ、「第六弾は『六番目の開発者』」とし、さらにビジネスパートナーを広げていきたいという姿勢を見せた。

 App Storeでは売り込みの常套手段となっている無料版の配信については、「過去のアプリについては無料版も提供している。それらの効果を見極めながら検討したい」としている。なお今回発表された5本のアプリについては、いずれもiPhoneとiPod touchに対応する。



■ 第壱弾「フレームカメラ」

 いわゆるフォトフレーム機能。「ヱヴァンゲリヲン」の登場キャラクタの背景や顔の部分が抜いてあり、そこに撮影した写真をはめ込むか、あるいはその場で撮影する。元の写真はピンチ操作で拡大縮小するなどの加工にも対応。最終的に画像を保存すれば、通常の写真データと同様、iPhoneの壁紙画像にしたり、メールで送信したりできる。

 2月28日より配信中。ジャンルは写真で、価格は230円。

【スクリーンショット】



■ 第弐弾「~活動限界~ 時計」

 「ヱヴァンゲリヲン」に登場する活動限界タイマーを再現した時計。デジタル表示の時計と、タイマー機能を備えている。タイマー機能では、1秒ごとに「ピッ、ピッ」と音を出しながらカウントダウンし、残り10秒で警告音、0秒でタイマー表示が消灯する。

 2月24日より配信中。ジャンルはユーティリティで、価格は350円。

【スクリーンショット】



■ 第参弾「スタンプカメラ」

 撮影した写真に、綾波レイの髪やA.T.フィールドなど、「ヱヴァンゲリヲン」に関係するさまざまなアイテムをスタンプできるアプリ。スタンプする画像は場所の指定やピンチ操作での拡大縮小にも対応する。最後は画像として保存できるので、「フレームカメラ」と組み合わせれば、よりユニークな写真を作れる。

 2月24日より配信中。ジャンルは写真で、価格は230円。

【スクリーンショット】



■ 第四弾「カレンダー」

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」のシーンや、それをモチーフにした12枚の画像が用意されており、1枚を選んでカレンダー画像を作れる。日付表示は、年月の指定はもちろん、何カ月分表示するか、位置をどこにするかといったカスタマイズが可能。

 配信日は未定だが近日中の見通し。ジャンルはユーティリティで、価格は115円。

【スクリーンショット】



■ 第伍弾「パズル」

 正方形のマス目に分割された画像を動かして、正しい画像に並び替えるパズルゲーム。いわゆる15パズルで、4×4のほかにも、3×3や5×5も選べる。操作は動かしたいマスに触れてスライドするだけと非常にシンプル。画像はもちろん「ヱヴァンゲリヲン」にちなんだものになっている。

 配信日は未定だが近日中の見通し。ジャンルはゲームで、価格は230円。

【スクリーンショット】



APPLIYA代表取締役の椎谷ハレオ氏
ブロッコリー代表取締役社長の上田陽史氏
 アプリのプレゼンテーションに続いて、APPLIYA代表取締役の椎谷ハレオ氏が挨拶。「刀を振り回す『居合Phone』というアプリが申請からリリースまでに4カ月かかった。いざ出るとその直前に、同じようなアプリが無料で出て、そちらばかり落とされてしまった。何か面白いものを作っても、必ずマネされてしまう。マネされないためには、著作権のあるものにすればいいのではと思い、ブロッコリーさんに話をした」と、協業に至る経緯を説明した。

 また発表会では、ブロッコリー代表取締役社長の上田陽史氏も姿を見せた。上田氏は「携帯アプリへのキャラクタコンテンツの提供は今回が初めての試み。今後もiPhoneアプリに色々なキャラクタコンテンツを入れていけるよう努力していきたい」と、「ヱヴァンゲリヲン」以外のコンテンツの提供にも意欲を見せた。

(C)khara

□APPLIYAのホームページ
http://appliya-inc.com/ja/
□ブロッコリーのホームページ
http://www.broccoli.co.jp/
□関連情報
【2月18日】ブロッコリーとアプリヤ、「ヱヴァンゲリオン」を題材にした
iPhone/iPod touchアプリの開発を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090218/eva.htm

(2009年3月4日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.