【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ポケモン、DS「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」
「スペシャルエピソード」などを追加して4月18日に登場

4月18日 発売予定

価格:4,800円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 株式会社ポケモンは、ニンテンドーDS用ダンジョンRPG「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」を4月18日に発売する。価格は4,800円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」は、全世界でのシリーズ累計販売本数1,000万本を達成した「ポケモン不思議のダンジョン」シリーズの最新作。2007年9月に発売されたDS用「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊」にキャラクタやエピソードの追加、通信関連の要素の強化などが施された決定版となっている。

 本作から追加されるエピソードのうち、主人公の知らないところで起こるものを「スペシャルエピソード」という。スペシャルエピソードは、ゲームのメインストーリーの進行度合いに応じてトップメニューに1つずつ追加され、主人公以外のキャラクターを操作してお話を進めていく。

パッケージ
Illus. by Ken Sugimori
シェイミ
(スカイフォルム)

■ スペシャルエピソード「あんこくのみらいで」

 このスペシャルエピソードでは、メインストーリーがクライマックスを迎えたときに、未来からの刺客であるヨノワールを道連れに未来へ帰ったジュプトルのその後のエピソードが展開する。

 主人公たちの活躍で未来が変化することで、未来のポケモン「ジュプトル」は消滅すると思われていた。ところが闇のディアルガが、未来を変えられることを阻止するために遂に行動を起こす。ジュプトルはそれを食い止めるために、そしてヨノワールは闇のディアルガが本当に自分を見捨てたのかを確認するために、互いに協力して最後の戦いに挑む。

ジュプトルは、主人公たちの邪魔をさせないためにヨノワールを道連れにして未来へ帰る 主人公とジュプトルを始末できなかったために、ヨノワールも襲われることになる 闇のディアルガは本当に自分を見捨てたのか?真実を知るためにヨノワールも共に行動する
ジュプトルとヨノワールが協力してダンジョン攻略に挑む 頭上から落ちてくる氷塊から、ジュプトルをかばって傷つくヨノワール。2匹の絆がさらに深まる 時が破壊された影響で“闇のディアルガ”へと変貌を遂げたディアルガ。ジュプトルとヨノワールは、闇のディアルガのもとにたどり着けるのか!?

【主な登場ポケモン】
ジュプトル ヨノワール
ディアルガ ヤミラミ

■ スペシャルエピソード「てんさいププリン」

 「てんさいププリン」では、ギルドの親方であるプクリンがまだププリンだった頃に、探検家として活動するまでの経緯を描くお話が展開する。

 ある日出会った探険家「アーマルド」を“ししょー”と慕い、探検家の道を歩み始めたププリン。その頃から、天才的な探検の才能を発揮し、困難な探検を次々と成功させていく。しかし、順風満帆に見えたププリンがとある大事件に巻き込まれる……。

ププリンが、友達のムチュールやウパーたちと遊んでいる場面からお話が始まる 怪物が出るという森への冒険に、子供たちだけで出発
その森で探検家「アーマルド」と出会い、以降一緒に探検する ププリンの探検の才能に舌を巻くアーマルド コンビで次々とダンジョンをクリア。ここまでは順調だが……

【主な登場ポケモン】
ププリン ムチュール スボミー ウパー
スコルピ ジュペッタ アーマルド


【イメージイラスト】


(C)2009 Pokémon.
(C)1995-2009 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
(C)1993-2009 CHUNSOFT.
ポケモンは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
「不思議のダンジョン」はチュンソフトの登録商標です。
※画面は開発中のものです。

□ポケットモンスターオフィシャルサイト
http://www.pokemon.co.jp/
□「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」のページ
http://www.pokemon.co.jp/special/dungeon_sora/
□関連情報
【1月15日】ポケモン、シリーズ最新作が今春発売決定!
DS「ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090115/poke.htm

(2009年2月16日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.