【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

マッチロック、エフェクト作成ツール「BlendMagic」
新バージョンをGTMF福岡に出展し、α版を公開

2月5日 発表

「BlendMagic Ver3」の作業画面
 マッチロック株式会社は、リアルタイム3Dエフェクトツール「BlendMagic(ブレンドマジック)」の新バージョン「Ver3」を、2月20日に福岡エルガーラホールで開催される「Game Tool & Middleware Forum (GTMF) 2009」に出展し、同時に評価用のα版をリリースする。正式版の発売は5月の予定。

 「BlendMagic」は、3D空間上に炎や煙、魔法などのエフェクトをポリゴンベースで生成するエフェクト作成ツール。エフェクトに特化することでわかりやすいインターフェイスになっているのが特徴で、プログラマーに負担をかけることなく、デザイナー自らエフェクトを作成することもできる。また、SDKはマルチプラットフォームに対応し、他機種への移植も容易になっている。

 新バージョンとなる「Ver3」では、プレイステーション 3やXbox 360などのハイエンドゲーム機に本格対応。すでにPS3とXbox 360のツールミドルウェアライセンスを申請しているという。

 機能面では、これまでは個々のポリゴンに最終的な見え方に近いテクスチャを貼り、アニメーションを設定するような表現に特化していたが、新バージョンでは無数に生成したポリゴンによる粒子群をコントロールするような表現も可能になっている。また、インターフェイスには、ユーザーの要望を取り入れたDCC(Digital Content Creation)ツールレベルの独自に開発したGUIを実装している。

 同社では、さらなる新機能の追加を予定している。現在予定されている新機能は、パラメータによるテクスチャ作成や加工をツール上で行なえる機能、パラメータによる基本形状モデルの作成をツール上で行なえる機能、ライブラリのエフェクトデータをパーツとして参照し利用する機能などを挙げている。

(C) Matchlock Corporation. All Rights Reserved.

□マッチロックのホームページ
http://www.matchlock.co.jp/
□関連情報
【2008年12月25日】「Game Tools & Middleware Forum 2009」
福岡を皮切りに東京、大阪の3都市で開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081225/gtmf.htm

(2009年2月5日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.