【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

クリエイティヴ・コア、DS「チョコ犬のできたてスイーツワゴン」
「チョコ犬」シリーズ第3弾。今度はワゴン車でスイーツ販売

3月19日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A (全年齢対象)

 クリエイティヴ・コア株式会社は、ニンテンドーDS用スイーツショップ経営シミュレーション「チョコ犬のできたてスイーツワゴン」を、3月19日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「チョコ犬のできたてスイーツワゴン」は、チョコ犬(ケン)が主人公の「チョコ犬」シリーズの最新作。2007年4月に発売された「チョコ犬スィーツデパート」に続く第3弾となる今作では、ワゴン販売車を使って各地を巡り、町中のみんなにできたてのスイーツを届ける。

【ストーリー】
 スイーツ大好きなチョコ犬やチョコ猫たちで賑わうスイーツデパートに、ある日、1通の手紙が届きました。その手紙には、こんなお願いが書かれていたのです。

 おいしいスイーツが食べたいけれど、スイーツデパートは遠くて買いに行けません。1度でいいから、できたてのスイーツを食べてみたい……。スイーツデパートのみなさん、私の望みをかなえてもらえませんか、お願いします!

 手紙を読んだ主人公は考えました。遠くのお友達へ、できたてのスイーツをお届けする方法はないかしら……。そうだ!! ワゴンに調理器具を詰め込んで、遠くのお友達のところへ行って、作りながら売ればいいんだ!

 主人公は早速、チョコ犬のおじいさん「ビスじい」からワゴン車を1台レンタルして、ワゴン販売を始めるのでした。


 主人公となるチョコ犬は4種類。元気でおてんばな「ストロベリー」、おしとやかなお嬢様「ホワイト」、知的でクールな「ミント」、おしゃれに敏感なギャルっぽい「プリン」のいずれかを選んでプレイ開始。プレーヤーはワゴンでスイーツを販売し、売上「1億カカオ」を目指す。

ストロベリー ホワイト
ミント プリン

 販売の前に、まずはワゴンに積み込む調理器具の選択から行なう。その日に行く場所や天気などをチェックして必要な調理器具を用意する。そしてワゴンをアクセサリーとデコパーツで飾り、人気アップを目指す。調理器具は63種類、アクセサリーとデコパーツは149種類が用意されている。

大小さまざまなサイズの調理器具を、パズル感覚でワゴンに詰め込んでいく 季節に合わせてワゴンを飾り付けることで人気が高くなり、売上もアップする

 ワゴンの準備が終わったら、次は新メニューの開発とお菓子の仕込みを行なう。これらはミニゲームとなっており、新メニューの場合にはそのメニューに合ったミニゲームが登場。仕込みの場合はワゴンに乗せた調理器具の種類によってミニゲームの種類が変化する。ミニゲームは全10種類が用意されている。

新メニューの開発とお菓子の仕込みはミニゲーム。収録されているミニゲームは全10種類、スイーツのメニューは全部で100種類が用意されている

 準備が完了したらワゴンに乗って街へ出発。公園や海岸、博物館や映画館の前、オフィス街など、人の集まりそうな場所を選び、スイーツを販売する。ワゴンのカスタマイズや選んだ調理器具、メニューのほかにも、場所や天気などによって売上は変化する。

 移動先ではいろいろな仲間たちとの出会いも待っている。彼らはアドバイスや感想など、売上を伸ばすためのヒントを教えてくれるほか、さらに仲良くなると店を手伝ってくれることもある。

マップにある行きたい場所を選んで出発。季節や天気、スイーツのメニューをうまく選んでいると、多くのお客様が訪れてくれる
売上を伸ばす秘訣はお客様の声にあり。ヒントを参考に調理器具やスイーツのメニュー、場所などを選ぶ


(C) 2009 Creative Core Co.,Ltd.

□クリエイティヴ・コアのホームページ
http://cc.columbia.co.jp/
□「チョコ犬.com」のページ
http://www.chocoken.com/
□関連情報
【2007年3月7日】TDKコア、新キャラを加えたチョコ犬シリーズ最新作
DS「チョコ犬のスィーツデパート」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070307/choco.htm

(2009年1月23日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.