セガ、Wii「レッツタップ」 「バブルボイジャー」の攻略情報を公開
発売中(2008年12月18日)
価格:5,040円
CEROレーティング:A (全年齢対象)
株式会社セガは、Wii用タップアクション「レッツタップ」に収録されている「バブルボイジャー」の攻略情報を公開した。
「バブルボイジャー」では、シングルモードの「エンドレストリップ」とマルチモード(最大4人同時プレイ可能)の「バトルフィールド」の2つのモードをプレイ可能。「エンドレストリップ」は、「バブルボイジャー」をタップで操り、エネルギーを補給しながらより遠くまで進むことを目指すモードで、「バトルフィールド」は、ステージに出現するアイテムを利用しつつ1位を目指してライバルたちと戦うモードとなっている。
・エンドレストリップ
ステージに浮かぶ「スターフィッシュ」には、ブロンズ、シルバー、ゴールド、ルビー、サファイア、ダイヤモンドの6種類のランクが設定されており、各ランクに応じて獲得できるスコアが異なる。
スターフィッシュのランクは、同じ種類のものを3つ取ることで1上昇し、次の画面からランクの上がったスターフィッシュが出現するようになる。ただし1度でもランディング(着陸)すると、ランクアップの効果はリセットされてしまう。
また、ベースポイントから次のベースポイントまでの1エリアにあるすべてのスターフィッシュを取ってランディングすると、次のエリアに出現するスターフィッシュのランクが1上昇する「フィーバー」状態になる。フィーバーの効果は3エリア持続するので、効果が切れるまでに最高ランクのダイヤモンドフィーバーを目指したい。
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スターフィッシュには、ブロンズ、シルバー、ゴールド、ルビー、サファイア、ダイアモンドの6つのランクが設定されている |
ゲームスタート時のスターフィッシュのランクは、ブロンズとなっている |
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画面中央付近にあるブロンズのスターフィッシュを3つ取ると…… |
次の画面から出現するスターフィッシュのランクがシルバーになる |
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1エリアすべてのスターフィッシュを取ってランディングすると、スターフィッシュのランクが1上がる |
ベースポイントでは、ランディングするとスコアの獲得に加え、エネルギーが全回復する。ただし、ランディングせずにベースポイントを通過(ランディングパス)すると、次のベースポイントにランディングした際に、スコアが倍になる「ランディングパスボーナス」を得ることができる。
「ランディングパスボーナス」は、ベースポイントを通過するごとに、2倍、3倍と増加するので、エネルギーが十分に残っているときはベースポイントを通過し続けて獲得ボーナスを増やしたい。
さらにベースポイントにランディングするまでに、スターフィッシュを100個集めるとボーナスエリアが出現。ボーナスエリアでは、大量のスターフィッシュとレアなアイテムを入手できる。アイテムの中には、ボーナスエリアでしか入手できないものもあるという。
ベースポイントにランディングする際には、ランディングに要した時間によって「NICEランディング」、「HOTランディング」、「MARVELOUSランディング」の3段階で獲得スコアが変化。短時間でランディングするほど獲得スコアは高くなるが、タップのタイミングがずれるなどしてランディング自体を失敗しないように注意したい。また獲得スコアは、ランディングした回数でも増加する。
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エネルギーの残量に余裕がある場合は、迷わずランディングパス |
ランディングパスした回数に応じて、獲得できるボーナスポイントの倍率が上がる |
ボーナスエリアは、スターフィッシュを100個集めるごとに出現 |
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「HOTランディング」は、「NICEランディング」の3倍のスコアを獲得できる |
「MARVELOUSランディング」だと獲得スコアは10倍になる |
着地に失敗すると、スコアを獲得できない上に、エネルギーも回復されない |
ステージ内に漂うアイテム「バリア」を取るとバリア状態となり、あらゆるダメージを1回だけ防ぐことができるほか、エネルギーが減少しなくなる。
またバブルボイジャーの行く手を阻むUFOのビームは、UFOの動きが止まったらすぐに画面の上の方に移動し、ビームを発射してくるタイミングに合わせてタップをやめて自由落下すると避けやすい。
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通常時は、時間の経過と共にエネルギーが減少していく |
バリア状態の間は、あらゆるダメージを1回防げる上に、エネルギーも減少しない |
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UFOの動きが止まったところで、できる限り上の方に移動 |
ビームが発射されるタイミングに合わせてタップを止めると、バブルボイジャーが自由落下し簡単に回避できる |
・バトルフィールド
バトルフィールドでは強タップすることで、ミサイルを発射できるほか、自機の回転の方向が逆になる。またステージ内には、画面の右上、右下、中心、左上、左下のいずれかの場所にランダムでアイテムが出現する。
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自機が反時計回りをしているときにミサイルを発射(強タップ)すると、自機の回転が時計回りになる |
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アイテムは、画面の右上、右下、中心、左上、左下のいずれかの場所にランダムで出現 |
隕石にぶつかってもダメージは受けないが、大きく飛ばされてしまう |
(C) SEGA/PROPE
□セガのホームページ
http://sega.jp/
□プロペのホームページ
http://prope.jp/
□「レッツタップ」のページ
http://prope.sega.jp/letstap/
□関連情報
【1月14日】セガ、Wii「レッツタップ」
「リズムタップ」と「サイレントブロックス」の攻略情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090114/tap.htm
【1月6日】セガ、Wii「レッツタップ」
タップランナーの隠し要素と攻略情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20090106/tap.htm
【2008年12月26日】プロペ・中裕司氏インタビュー -後編-
「レッツキャッチ」ができるまで
そしてゲーム作りについて様々な意見を聞く
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081226/naka_02.htm
【2008年12月25日】プロペ・中裕司氏インタビュー -前編-
Wii用タップアクション「レッツタップ」発売
コントローラに触れないまったく新しい入力方法を楽しんで欲しい
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081225/naka_01.htm
【2008年12月16日】セガ、Wii「レッツタップ」&「レッツキャッチ」
連動隠し要素の情報を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081216/lets.htm
【2008年12月11日】セガ、Wiiウェア「レッツキャッチ」
3つのモードのプレイムービーを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081211/lc.htm
(2009年1月20日)
[Reported by 中野信二]
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