【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アイディアファクトリー、「オトメイト」の姉妹ブランド
「オトメイト フォルテ」を設立。第1弾はDS用アクションゲーム

1月20日 設立

 アイディアファクトリー株式会社は、「オトメイト」の姉妹ブランドとして「オトメイト フォルテ」を1月20日に設立した。また、同ブランドの第1弾タイトルとして、ニンテンドーDS用ゲームソフト「俺がオマエを守る」を5月21日に発売する。価格は5,040円。

 「オトメイト」は、同社が2007年4月に設立した、女性ユーザーをターゲットにした独立ブランド。このブランドでは恋愛要素主体の女性向けアドベンチャーゲームを展開しており、これまでに21タイトルを発売し、現在は7タイトルの発売を予定している。

 新ブランド「オトメイト フォルテ」は、「オトメイト」の姉妹ブランドとして、女性向けゲーム市場全体の広がりや、携帯ゲーム機などのハードの多様化を受け、アクションRPGやシミュレーションゲームなど、アドベンチャーゲーム以外のジャンルのタイトルを展開するとしている。

 ブランド名について同社は、「『オトメイト』の姉妹ブランドであることから、『オトメイト』のロゴデザインにある『♪』に絡めて、音楽記号から『f』(フォルテ)を選びました。『f』には『強く』という意味があり、アクションゲームやRPGといった、よりゲーム性の高いゲームでの展開を象徴する存在として、この記号を選びました。また、より多くの女性ユーザーの皆様に楽しんでいただきたいというスタッフの思いの強さも表わしています」という。

 「オトメイト フォルテ」第1弾となるDS「俺がオマエを守る」は、主人公の男性キャラクタを操作し、敵を倒していくアクションゲーム。主人公のデザインには女性に人気のイラストレーター・カズキヨネ氏、キャラクタの音声にも人気声優を起用する。また、普段アクションゲームをプレイしない人でも楽しめるように、難易度調整や説明などにも工夫を凝らすとしている。

【スクリーンショット】
DS「俺がオマエを守る」のゲーム画面。アクションの合間には数多くの恋愛イベントが挿入され、ストーリーを盛り上げる


(C)2009 IDEA FACTORY

□アイディアファクトリーのホームページ
http://www.ideaf.co.jp/
□「オトメイト フォルテ」のページ
http://www.otomate.jp/forte/
□ニュースリリース
http://www.otomate.jp/forte/news/20090120_forte.html
□関連情報
【2007年4月10日】アイディアファクトリー、女性向けブランド「オトメイト」設立
第1弾タイトルは「翡翠の雫 緋色の欠片 2」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070410/otome.htm

(2009年1月20日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.