【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、シリーズ最新作が開幕
DS「プロ野球 ファミスタDS 2009」

4月2日 発売予定

価格:5,040円

キービジュアル
 株式会社バンダイナムコゲームスは、ニンテンドーDS用カジュアルプロ野球ゲーム「プロ野球 ファミスタDS 2009」を4月2日に発売する。価格は5,040円。

 「プロ野球 ファミリースタジアム」は、1986年にファミリーコンピューターで発売された野球ゲーム。「ファミスタ」の愛称で親しまれたシリーズが、20年の時を超え2007年にニンテンドーDSで復活し、ファミスタファンはもちろん、リアルプロ野球ゲームファンをも巻き込みヒット作となった。本作は、2007年に復活した「ファミスタDS」をより遊びやすくリニューアルし、選手データを新しいものにした最新作。

 前作では実現しなかったファミスタの醍醐味である「よく曲がる変化球」、「ハーフスイング」、「ダイビングキャッチ」などが復活している。また、グラフィックスを大幅にリニューアルし、遊びやすくスムーズにゲームが進行できるようにと画面構成に工夫が施されているという。

【スクリーンショット】
グラフィックスをリニューアルし、見やすくなったゲーム画面。下画面には「前の打席の結果」、「各選手の打率や防御率」、「選手能力」、「スキル」、「出塁選手名」などが表示されている。そのため、選手情報などの確認をするためにゲームを一時停止するといった動作がなくなり、ゲームの進行がスムーズになった
投球後、十字キーでコースを変化させることが可能となったため、際どいコースが狙える コースを見極めて寸止めしたり、ハーフスイング状態から投球を狙い打つことも可能に
ギリギリの打球をタイミング良くダイビングキャッチ。これぞ野球の醍醐味である 守備が苦手な人も落下地点表示で安心。表示はオプションでON/OFFすることができる


 収録されているモードは、「ひとりでファミスタ」、「ドリームペナント」、「つうしん対戦」、「デッキ」の4モードに加え、「せいせき」、「オプション」といったモードが収録されている。初報となる今回は、「ひとりでファミスタ」、「ドリームペナント」、「つうしん対戦」の3モードの詳細をお届けする。

■ ひとりでファミスタ
 全12球団+オリジナルチームの中から自分のチームを選びCPU対戦をメインとしたモード。「球場」、「コンピュータの強さ」、「イニング数」など、自由に設定することができる。

■ ドリームペナント
 マイチームを作り、選手を育てて行くモード。試合数は「5」、「30」、「130」の中から設定することができるほか、「コンピューターの強さ」、「イニング数」などの細かい設定も自由に選択することができる。試合を消化すると結果に応じてFP(ファミスタポイント)が貰える(勝ち方によって得られるFPが異なる)。このFPを使い「ファミガシャ」で良い選手をゲットすることができる。

 また、試合に出場した選手は成長し、レベルが上がれば特有のスキルを覚えることができる。さらに、監督レベルが上がると「ファミガシャ」の種類が増えたり、お馴染みとなったオリジナルチームとの対戦も可能になるという。

【ドリームペナント】
長く遊ぶならこのモードがオススメ。「ファミガシャ」の種類も27種類と大幅に増え、全選手のコンプリートも夢でなく、自分オリジナルの最強のチームを作ることもできる

■ つうしん対戦
・ワイヤレス対戦
 ソフトを2本用意することで、ワイヤレス対戦を楽しむことができる。

・ダウンロード対戦
 ソフト1本でダウンロード対戦を行なうことができる。セ・パ両リーグの選抜チームと対戦することができる。

・Wi-Fi対戦
 Wi-Fi通信機能を使うことで遠くにいるプレーヤーと対戦することができる。

【つうしん対戦】
友達同士で遊ぶなら、ワイヤレス対戦。まだ見ぬ強豪達との試合を望むならWi-Fi対戦といったような、遊びのスタイルに合わせた対戦方法が用意されている


(C) 2009 NBGI
(社) 日本野球機構承認 NPB BISプロ野球公式記録使用
※画面は開発中のものです。

□バンダイナムコゲームスのホームページ
http://www.bandainamcogames.co.jp/
□バンダイナムコゲームスチャンネルのホームページ
http://www.bngi-channel.jp/
□「ファミスタ ウェブ」のページ
http://famista.jp/

(2009年1月16日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.