【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ゲームロフト、EZweb「メカタクティクス -AD2072-」
電波ジャックされた東京を舞台に敵と戦うシミュレーション

12月25日 配信開始

料金:月額315円(サイト利用料)

 ゲームロフト株式会社は、携帯電話用サイト「メカタクティクス[オンライン]」を開設。EZweb用シミュレーションゲーム「メカタクティクス -AD2072-」の配信を、12月25日に開始した。料金は、サイト利用料として月額315円。対応機種は、BREW3.1および4.0。なお、Yahoo! ケータイ版が2009年1月14日に、iモード版が1月末以降にそれぞれ配信される予定。

プレーヤーの操るメカはカスタマイズ可能。AI Core、BODY、ARM、LEGSなどのパーツを変更できるほか、腕ごとに異なる武器を装備させられる
登場キャラクタは戦闘によって経験値を獲得し、経験値が一定の数値まで貯まるとレベルアップする
 「メカタクティクス -AD2072-」は、異常な電波に支配された東京を舞台としたゲーム。プレーヤーは主人公のローランド・ドラゴとなり、原因不明の電波に侵されている東京を救うために活動可能なメカを操り敵と戦う。

 本作のメインシナリオは、合計14のミッションで構成(1ミッションのプレイ時間は約40分)。これに加え、6つのミッションをゲーム開始時にダウンロードできる。さらに配信月の翌月から最低半年間、毎月3ミッションずつ追加配信される。追加配信されるミッションについては、すべて無料でダウンロードできるが、セーブ可能数が最大6つとなっている。

 収録されているミッションは、目標(人間やメカなど)を救出する「救出ミッション」、敵より先に目標への到達を目指す「検索ミッション」、特定の対象を発見・破壊する「破壊ミッション」、特定の対象を防衛する「防衛ミッション」の4種類に大別される。

 各ミッションは、自軍に行動させるプレーヤーフェイズとCPUが行動するエネミーフェイズを交互に繰り返すことで進行。各ミッションに設定されている勝利条件を満たすとクリアとなる。

 またオンラインを介した要素として、6対6の対戦やオンラインランキングが搭載されている。6対6の対戦は、対戦相手のデータがサーバーに置かれ、それをCPUが動かすことで進行する。対戦結果はオンラインランキングに登録できる。

【アクセス方法】
・au oneトップメニュー → カテゴリ(メニューリスト) → ゲーム → シミュレーション → メカタクティクス[オンライン]

【ストーリー】
 時は西暦2072年。
 人類が、世界を原油需要から解き放つ人工エネルギー物質「ディナミス」を発明してから、数十年が経過していた。

 研究進歩により高等人工知能(AI)が創成され、今では世界のあらゆる技術分野で使用されていた。摩天楼がそびえ立つメトロポリス・東京の上空では、数々のメカが往来していた。

 現代の最大の脅威は、AIを標的とするテロリストたちだ。
 テロリストたちの中のある者が、AI停止シグナルを送信させようと、街最大の電波塔に無線爆弾を接続した。
 だがアクシデントが発生し、正体不明の何者かが電波をハイジャックして増幅してしまった。そして、その電波は街全体へ送信されてしまう。

 街は活動を停止し、何もかもが混乱に陥った。パイロットたちはマシンの中に、市民は家に閉じこめられてしまった……。
 だが停止シグナルは完璧に作用したわけではなく、依然として正常に機能するAIやコントロールできるマシンもあった。
 そして封印されたこの街の中に、パイロット訓練生やミリタリーパイロット、ポリス部隊がいた。彼らのツールや装備、武器はまだ機能する。

 彼らは行動を共にし、いったい何が起こっているのかを突き止め、事態を打開する方法を探そうとしていた。彼らの信念はただ1つ、何もかもが手遅れになる前に事態を食い止める事……


【登場キャラクタ】
ローランド・ドラゴ
メカパイロットスクールの訓練生。若いながらも落ち着いた性格で、名誉と義務に従って行動する
ティティ
ローランドの同級生。自分以外の人を認めようとせず、いつも文句ばかり言っているが、必要とあらばどんな犠牲を払うこともいとわない
それぞれのミッションは、プレーヤーとCPUがお互いのフェイズを繰り返すことで進行する。そして各ミッションに設定されている目標を達成するとクリアとなる。各フェイズで敵に攻撃を仕掛ける(仕掛けられる)と、バトルシーンへと移行

【スクリーンショット】


(C) 2008 Gameloft. All Rights Reserved. Gameloft and the logo Gameloft are trademarks of Gameloft in the US and/or other countries.

□ゲームロフトのホームページ
http://www.gameloftjapan.com/

(2008年12月25日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.