【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

C&Cメディア、MMORPG「LEGEND of CHUSEN -誅仙-」
GMガールズが語るゲームの面白さと新企画? インタビュー

12月16日 収録

中国のネット小説「誅仙」の世界観をモチーフに作られたMMORPG「LEGEND of CHUSEN -誅仙-」
 株式会社シーアンドシーメディアが運営中のWindows用MMORPG「LEGEND of CHUSEN -誅仙- (誅仙)」では、「GMガールズ」と銘打った5人の女性タレントが活動している。それぞれに異なる派閥に所属しており、何度かオンラインのイベントにも登場している。

 今回、「GMガールズ」を務める泉貴美さん、西田麻衣さん、谷本安衣さん、吉田有希さん、佐々木もよこさんの5人が、編集部を訪問してくれた。ゲーム内外で活動を始めている彼女たちに、イベントの様子やゲームの感想、今後の意気込みについて質問してみた。



左から順に、泉貴美さん、西田麻衣さん、谷本安衣さん、吉田有希さん、佐々木もよこさん
――まずはおひとりずつ、自己紹介をお願いします。

泉さん : 「鬼王宗」の担当をしています、「泉蘭」こと泉貴美です。オンラインゲームは初めてですが、楽しくゲームをさせていただいております。よろしくお願いします。

西田さん : 「天音寺」を担当している「麻空」の西田麻衣です。特技はお好み焼き作りです。趣味は人間観察です。楽しく頑張りました。これからもよろしくお願いします。

谷本さん : 「青雲門」を担当しております、「春安」こと谷本安衣です。私はCMや舞台をやっていまして、演技を頑張っていきたいと思っています。あと声優の学校にも行っていたので、「誅仙」売れてアニメ化したときには、声優として使ってもらえたらいいなと思っています。みんな応援してください。

吉田さん : 「黒仙道」で「希蘭」というハンドルネームでやらせていただいています、吉田有希です。特技は、体がすっごく柔らかいことです。趣味は音楽を聴くこと、映画を見ること、あとはすっごいガールズトークをする事です(笑)。個人的な活動としては、「Sound Horizon」というグループで、YUUKIとしてヴォーカルで参加させていただいております。年明けからずっとライブで、学生なのでテストもと、色々忙しい日々を送っておりますが、これからもよろしくお願いします。

佐々木さん : 「鈴幻衆」の「姫々」こと、佐々木もよこです。私はみんなとチャットとかやっていて、現実世界じゃない画面の中でひとりひとりの人と関わりあえるのがすごく楽しくて、「誅仙」のイベントの日をいつも楽しみにしています。特技は買い物上手です。趣味は、韓国語の勉強。あとブログの更新をするのがすごく好きで、自分のだけじゃなく、いろんな人のも見ていて、インターネットは1日3時間以上やります。よろしくお願いします。

――ありがとうございます。みなさんはゲームを一通りプレイされて、オンラインイベントにも参加されたそうですが、どういったイベントだったのでしょうか?

谷本さん : イベントはクイズ大会とか。

西田さん : 人文字とか。

吉田さん : 「誅仙」にちなんだ言葉、例えば「黒仙道」とかだったら“コクセン”というのを、人を集めて作っていったりとか、「誅仙」にちなんだゲームのクイズをやって、早く正解した人にアイテムをあげたりとか。みんなで楽しんでやっています。

――ユーザーさんとチャットされることもあると思いますが、反応はいかがですか?

西田さん : いろんな人がいますね。

谷本さん : 面白い人もいるしね。

泉さん : 優しいですよ。

西田さん : 優しい人もいるし、変な人もいるし(笑)。

吉田さん : いろんな人が集まっているからこそ、オンラインゲームが成立すると思うので、やっぱり個性がそれぞれあって楽しいなって思いました。

――何か楽しかった思い出はありますか?

谷本さん : チャットをしている中ですごく流行った言葉があって。「オイサ」っていう言葉なんです。

西田さん : そう。それがツボりましたね。みんなずっと「オイサ」って言ってて(笑)。

谷本さん : 「バイバイオイサ」、「今日も頑張ろうオイサ」みたいなことを(笑)。

吉田さん : ユーザーさんの数が多いので、私生活までは踏み込めなかったんですが、そういうところでちょっと連帯感は生まれたかなと思います。

――実際にゲームをやってみて、どのあたりが面白いと感じましたか?

佐々木さん : いろんな服があるところ。可愛い服が着られたりとか。

泉さん : あと成長できるところですかね。レベルとかアイテムとか、ペットとかもそうですし。

吉田さん : 映像とか音楽もすごく綺麗です。

泉さん : それとやっぱり、みんなで楽しむという感じ。1人だけじゃない、そのひとりひとりが集まってみんなで何かをしたり、集まったりして。それが楽しかったです。

――それぞれに自分のキャラクタがいらっしゃいますが、自分の好みのキャラクタを作ったりしたのですか?

谷本さん : そこまではまだ……。

吉田さん : でも、めっちゃ可愛かったです。

谷本さん : 露出がすごくて。

谷本さん : ちょっと見てるこっちが恥ずかしくなってしまう感じなんですけど(笑)。すごくキャラクタも可愛いです。

――ユーザーさんもいろんな格好を着ていると思いますが、これいいなと思ったものはありますか?

谷本さん : 白いワンピースっぽい、ひらひらほわほわってした衣装があって、すごく可愛いなと思いました。

西田さん : 靴も可愛かったよね。

谷本さん : ブーツとかも普通にあったりして。部分ごとにわけてあるので、本当に自分だけの衣装が作れます。

――自分好みの衣装に変えたりは?

吉田さん : 1回やりました。でもまだ持っているアイテム数が少なかったりして、思うように変えられなかったのですが、ユーザーさんはたぶんいっぱい持っていて、好きな風に楽しめてるんじゃないかなと思います。

――では、GMガールとして「こんな衣装が欲しい!」というものはありますか?

谷本さん : あー。自分で作ってみたいよね。

泉さん : 格好いい冒険用の服が多かったので、日本風の浴衣とかがあると可愛いかもしれないですね。

「誅仙」の新しい企画を(勝手に)話し合っている5人
――今後はどんなイベントをやりたいですか?

西田さん : かくれんぼとか、おにごっことか。

谷本さん : 私を見つけて! みたいな(笑)。

吉田さん : そういうのができるのがオンラインのいい所だと思うなあ。好きな風に移動できるから。それいいかもしれないね。

谷本さん : 見つけた人に何かあげるよとか。

泉さん : できそう、できそう。

――時期的にはクリスマスが近いですが。

吉田さん : 「誅仙」のイメージにクリスマスっていうのがあんまり……。

谷本さん : どっちかというと元旦という感じ。

佐々木さん : ニューイヤーだったらお餅つき大会とか。

西田さん : みんなで餅つくの?

佐々木さん : うん。順番に。

谷本さん : すごく大きくなりそう(笑)。

泉さん : でも、季節で映像が変わったら楽しそうですよね、綺麗で。

西田さん : 夏に海とかよくない? 水着着たらいいんだよね、みんなで。

吉田さん : 水着いいね!

――何だか企画会議みたいになってきたので、ちょっと話を変えます(笑)。直接ユーザーさんと会えるオフラインイベントはまだやっていないですよね?

谷本さん : してないですね。

――もし実現したら、やってみたいことはありますか?

佐々木さん : コスプレしたいなあ。

谷本さん : でも、自分のキャラクタみたいな露出はちょっと(笑)。

佐々木さん : あれはちょっと着られない(笑)。押さえ気味ならね。中国だし、チャイナぐらいだったら。

――では最後に、読者に向けてのメッセージをお願いします。あと各自アピールなどもあればどうぞ。

佐々木さん : ゲームでは相手は見えないんですが、ひとりひとりの意思でゲームの中のキャラクタを動かしたり、いろんな人と会話できたりするのがすごく楽しくて、繋がってる感があります。面白いので、もっと参加したいなと思います。

 あとブログもやっています。“佐々木もよこ”で検索してもらえたらたどり着けると思うので、もしお暇な方がいらっしゃれば、くだらないブログですが見てください。お願いします。

吉田さん : 年末年始お忙しい方もいらっしゃるかと思いますが、今年はゆっくり、のんびりした年越しだなと思っている方は、ぜひパソコンの前に行ってみて、「誅仙」を体験してみて下さい。私もちょっと休みがあるのでやってみようかなと思っているので、皆さんいっぱい参加してくれたら嬉しいです。

 さっきも言いましたけど、「Sound Horizon」のライブがあります。ですが実は、1月のチケットはもう完売してしまいましたので、アルバムやCDで「Sound Horizon」をチェックしてみてください。あとブログをリニューアル中で、今度「吉田有希のカラフルデイズ」というのをやらせていただきます。“吉田有希”で検索したら、まだリニューアル前のものですが出てくると思うので、ぜひ読んでみて下さい。お願いします。

谷本さん : 「誅仙」は、もちろんゲームもやって欲しいのですが、元々が中国のすごく感動するストーリーを基にしていて、ネット上で小説も配信しています。そっちも見ていただけたらと思います。よろしくお願いします。

 12月の20、21日に、本駒込の「STUDIO D2」というところで舞台をやりますので、もし来られる方がいたらぜひ来てください。舞台と客席が近いので、本当に目の前で見られると思います。あと私も1月くらいにブログができる予定です。タイトルだけ「あいことば」に決まっています。ぜひ1月になったら検索して下さい。

西田さん : 「誅仙」に参加してない人も参加して欲しいと思うし、参加している人は今まで通りに、みんなで楽しめたらいいなと思います。

 ブログはいま閉鎖になっちゃっているのですが、1月くらいに復活すると思うので、“西田麻衣”で検索してたどり着いてください。ブログの名前は「maiphoo日記」です。あと写真集の「まいぷりん。」というのが発売されているので、DVDとセットで買ってください。よろしくお願いします。

泉さん : 本当に映像とかすごく綺麗で、見ているだけでも結構楽しめたりとかするので、初心者の方とかでもチャットとかオンラインゲームとかやったことない人でも楽しめると思いますので、是非やってみてください。よろしくお願いします。

 趣味は体を動かすことで、キックボクシングとかジムに行ったりするのが好きです。ブログもやっています。“泉貴美”で検索して見てみてください。お願いします。

――ありがとうございました。

【スクリーンショット】
12月12日には、本作初のアップデートが行なわれ、騎乗ペット「闘仙甲」やクリスマス風の衣装アイテムが追加されている。また12月23日まで初心者向けキャンペーンも行なわれており、経験値やアイテムドロップが2倍になり、さらに特典アイテムも受け取れる


(C)北京完美時空網絡技術有限公司 2008 ALL RIGHTS RESERVED.
Copyright (C) 2008 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

□シーアンドシーメディアのホームページ
http://www.cc-media.co.jp/
□「MK-STYLE」のページ
http://game.mk-style.com/
□「LEGEND of CHUSEN -誅仙-」のページ
http://chusen-online.jp/
□関連情報
【9月10日】C&Cメディア、WIN「LEGEND of CHUSEN -誅仙-」
クローズドβテストの参加者募集を開始
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080910/chusen.htm
【4月10日】C&Cメディア、「誅仙 ONLINE」の独占ライセンスを取得
中国で人気のネット小説をモチーフにしたMMORPG
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080410/zhu.htm

(2008年12月19日)

[Reported by 石田賀津男]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.