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価格:未定
今回公開されたのは、アクションに関する情報と一部キャラクタの覚醒状態のイメージ。中でもアクションは従来の「無双」シリーズから大幅に進化しているので、項目ごとに順に紹介する。 ■ 地上・空中の攻撃手段の増加
□ボタンの通常攻撃、△ボタンの強攻撃、○ボタンの武器切り替え、そしてダッシュや特殊入力を加えることで、多彩な攻撃がワンアクションで繰り出せる。特に空中での連続攻撃が可能になっており、例えば自身が空中に飛び上がり、空中ダッシュで追撃してそのまま空中で連撃をたたき込んだり、逆に空中から地上へと叩き落として再び地上でコンボをつなげることができる。
■ ダッシュとロックオン 連携を繋げていく際に重要になるのは「ダッシュ」と「ロックオン」システム。Rボタンのダッシュは地上、空中を問わず、素早く移動する手段で、攻撃から派生して隙なくダッシュに連携することもできる。Lボタンによるロックオンは、狙う対象を1カ所に絞ることで、ダッシュの方向や攻撃そのものをロックオン対象に向けて行なうことができ、狙った敵を逃さず追撃することができる。
これらを利用すると、ロックオンした敵を空中へ浮かせてダッシュ攻撃で追撃し、そのまま空中で連続攻撃から地上に向けて叩き落とし、さらにダッシュ攻撃でダウンした敵を追撃するといった、立体的なコンボが可能になる。
■ メインウェポンとサブウェポンの使い分け 本作ではプレーヤーは2本の武器を臨機応変に使い分けて戦いに挑む。1本はキャラクタの特徴となる武器で、もう1本はサブウェポンとしてさまざまな種類の武器を装備できる。切り替えは随時行なえ、メインウェポンで通常攻撃や強攻撃を出しながら、○ボタンで切り替えてサブウェポンの攻撃に連携することもできる。
例えば、槍で連続攻撃から空中に浮かせた敵を、○ボタンの弓攻撃で追撃するなど、武器の組み合わせにより、多様なバリエーションの連係攻撃が繰り出せる。
■ 真・無双覚醒によるさらなる強化 「無双」シリーズおなじみの無双ゲージの代わりに「覚醒ゲージ」が登場。「覚醒ゲージ」を溜め、「真・無双覚醒」を発動することで、秘められた力が解放され、姿を変え、大きくパワーアップできる。覚醒状態では攻撃力やスピードのアップなどのパラメータのほか、「武幻」という装備アイテムによりアクション自体も強化される。
「武幻」には、“空中での連続ダッシュの可能回数が増える”や“強攻撃に衝撃波が発生する”、“無双乱舞が強化される”など、さまざまな効果が用意されている。そして「無双乱舞」は覚醒状態でのみ発動可能になる。
■ マルチプレイでの役割分担 これらの新要素は、マルチプレイにおける役割分担にも役立つ。“狙った敵を攻撃する”や“多彩な種類の攻撃を状況により使い分ける”などにより、複数のプレーヤーが1人の敵を集中攻撃したり、それぞれ得意な敵を狙うなど、役割分担の判断がしやすくなっている。
また、使用する武将ごとに異なるパラメータの成長傾向や得意武器、そして装備した「武幻」による「真・無双覚醒」の効果によって、プレーヤーごとに異なる戦闘スタイルが楽しめる。
■ 各キャラクタの「真・無双覚醒」時のイメージ
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□コーエーのホームページ (2008年10月31日) [Reported by 滝沢修]
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