【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

【東京ゲームショウ2008レポート】

タイトーブースレポート
100万本のセールスを記録した「クッキングママ」シリーズ
最新作「クッキングママ 2」を出展

10月9日~12日開催(9日、10日はビジネスデイ)

会場:幕張メッセ1~8ホール

入場料:1,000円(一般/前売り)、1,200円(一般/当日)
    小学生以下は無料


 照明が明るく、ホワイトとグリーンの色調でまとめられたタイトーブースは東京ゲームショウのオアシスといった感じで安心できる。柱となるタイトルは、DS版とWii版が全世界で累計100万本以上を出荷した「クッキングママ」シリーズの最新作Wii「クッキングママ 2 たいへん!!ママはおおいそがし!」。「クッキングママ2」以外にも家族が一緒に遊ぶことを狙いとしたブランド「ドリームエイジコレクション」の数作品がプレイアブルで出展されている。年末に家族一同で遊ぶためのタイトルを探している人はタイトーブースに来ていただきたいと思う。


■ Wii「クッキングママ 2 たいへん!!ママはおおいそがし!」

 Wiiリモコンを包丁のように上下に振って野菜を切る、リモコンをひねって生地をこねる、などの料理の工程ごとに用意されたミニゲームをクリアして料理の完成を目指すおりょうりアクションゲーム。最初に選べる料理は8種類だが、プレイを重ねるごとに増えていき、最終的には世界各国の料理から50種類以上が登場する。

 前作「クッキングママ みんなといっしょにお料理大会」では、料理中のミニゲーム中にキャラクタの手元がクローズアップされていたため(紹介記事参照)、料理中のゲームが殺風景であったが、今回は料理中のカメラが引いた絵になりママと女の子が楽しく料理を作るシーンを見守ることができる。

 料理には数種類の作業工程があり、例えば団子なら、生地をこねる、まるめる、タレを塗るという工程ごとにミニゲームが入る。「お子様向けの楽勝ミニゲームなんでしょ?」と思って甘くみると地獄を見る。高難易度の理由の一つは、画面左下にWiiリモコンの動かし方の指示が矢印のみで「上下に振る」、「ひねる」といったテキストの指示が出てこないため。初見はどのように動かせば良いのか迷ってしまうかもしれないが、何度もトライしているうちにコツが掴めてくるはずだ。と、同時に「こんな簡単そうに見えるのに……次の工程では間違えないぞ」と料理魂に火が付くから不思議だ。

 また、子供はゲームオーバーになると泣き出さんばかりに悲しがってしまうものだが、ママと一緒に料理を作る「ママはおおいそがし」モードでは、たとえ料理に失敗しても後ろに控えるママが作りなおしてくれるので、料理自体は必ず完成。親子で遊ぶ上での嬉しい配慮ではないだろうか。また、女の子ではなく男の子を選ぶこともできるので、料理に興味のある男性プレーヤーも安心していただきたい。12月4日発売予定で、価格は6,900円。

【「クッキングママ 2 たいへん!!ママはおおいそがし!」】


 10月9日のTGS2008初日の「クッキングママ 2 たいへん!!ママはおおいそがし!」ステージイベントには、ミスター抱き合わせ(本人談)こと南海キャンディーズの山里亮太氏がピンで登場。「しずちゃん(山崎静代さん)に頼み込んで、僕もクッキングママ2のCMに出させていただけました! 僕も頑張ってます」とアナウンス。DS「EXIT」をやっていたという“タイトー大好き”な山ちゃんは、「正直料理はしないんです。『クッキングママ2』で修行して、1人で生きていこうと思います。すみませんしっとりとしちゃって……」とネガティブ発言をしつつも、「クッキングママ 2 たいへん!!ママはおおいそがし!」に挑戦していた。はたして山ちゃんの料理の腕前は……?

「ペットショップ物語DS」のCMに抜擢された南海キャンディーズ。CMが流れると「鳴り止まないですね~、可愛いコールが」と山ちゃん(※誰も言ってない)
「きなこ餅」を料理する山ちゃん。「蒸す」、「突く」、「串に刺す」、「きなこをまぶす」の4工程の結果は……50点。「リモコンから振動も出てきて楽しい!」と素で楽しさをアピールした
写真を見て料理名を当てるクイズを10問出題し、山ちゃんが1問でも間違えたらサイン色紙をもらうというイベント。スパゲティを出題され「脳のリハビリか何かですか? 誰でもわかるでしょ!」と9問目までストレート勝ち
10問目の「カニクリームコロッケ」で「とんかつ(ひれかつ、メンチカツ)」と間違えてアウト(というオチ)。「カニクリームコロッケは俵型でしょ! 大人の汚さを見たわ~」とグチりつつパネルにサイン。山ちゃんのサインは12日の16時から開催される「じゃんけん大会」の賞品となった

(C) 2006, 2008 COOKING MAMA LIMITED / Published by TAITO

■ DS「ガーデニングママ」

 ミニゲームをこなすことでガーデニングの楽しさを体験できるガーデニングアクションゲーム。ゲームショウバージョンでは「アサガオ」と「チューリップ」の二種類に限定されるが、製品版では花だけでなく野菜や果物など、たくさんの植物が登場予定とのことだ。

 矢印の通りにタッチペンを引っ張り「種の袋の封を切る」、タッチペンでジョウロを適度に傾けて水量を調節するなど花が育つまでの工程が細かくミニゲームになっている。種に傷をつける、など知っているようで知らない花を咲かせるコツもあって勉強になる。また、育てた花やゲットしたプランターなどでマイガーデンスペースをアレンジする機能も搭載されている。発売時期は今冬で、価格は5,400円。

【「ガーデニングママ」】
(C) 2008 COOKING MAMA LIMITED / Published by TAITO


■ DS「スペースパズルボブル」

 バブル玉を弾いて3つ同じ色をくっつけて消し、画面にあるバブル玉をすべて消せばクリアとなるシンプルなパズルゲーム。モードは1人用の「シングル」、アドホック通信で最大4人まで対戦可能な「ネットワーク」、ポイントでアイテムを購入する「ショップ」があるのだが、ショウバージョンということで「シングル」のストーリーモードしか遊ぶことはできなかった。

 “スペース”ということでバブルンがロケットに乗って宇宙にちらばったコスモバブルという宝を集めるという設定。ステージの幕間でパステル調のキャラクタが登場する。「スペースパズルボブル」をブースで遊ぶと、パズル玉の形をしたゴムボールがもらえるので挑戦してみてほしい。発売日は12月18日、価格は3,990円。

【「スペースパズルボブル」】
(C)TAITO CORP. 1994,2008


■ DS「鉄道ゼミナール -大手私鉄編-」

 電車を運転するシミュレーターゲームかと思いきや、鉄道知識を深めることのできるクイズゲーム。JR編に続いての登場となる。鉄道に関する3,000問以上の問題が収録されており、ゲームショウバージョンでは最初に私鉄を選び、その私鉄の沿線を進みながら駅ごとにクイズが出題されていた。

 クイズは主に○×2択と4択で、正解すると次の駅に進んでライフが回復し、不正解だと停車となってライフが減少してしまう。筆者も乗りなれている(つもり)の東京メトロ問題に挑戦してみたが、「丸の内線のラインカラーは何?」などの問題にあえなく轟沈。鉄道ファンならスルーできないクイズゲームといえるだろう。

【「鉄道ゼミナール -大手私鉄編-」】
(C)TAITO CORP.2008 東武鉄道・西武鉄道・京成電鉄・京王電鉄・小田急電鉄・東京急行電鉄・京浜急行電鉄・東京地下鉄・相模鉄道・名古屋鉄道・近畿日本鉄道・南海電気鉄道・京阪電気鉄道・阪急電鉄・西日本鉄道 各社 許諾申請中


【その他の出展タイトル】
【Wii「スペースインベーダー ゲットイーブン ~逆襲のスペースインベーダー~」】【DS「ペットショップ物語 DS」】
Wiiウェアで配信中のタイトルで、インベーダーを使って地球を侵略するというゲーム 40種類以上の動物と触れ合うことのできるペットコミュニケーションソフト


□タイトーのホームページ
http://www.taito.co.jp/
□タイトーの東京ゲームショウ情報ページ
http://www.taito.co.jp/special/2008/tgs/
□関連情報
【10月8日】「東京ゲームショウ2008」
出展メーカー特設サイトリンク集
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081008/tgs.htm

(2008年10月10日)

[Reported by 福田柵太郎]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.