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10月1~5日 クローズドβテスト実施予定
なおクローズドβテスターの募集は、9月29日24時まで行なわれている。弊誌でも500名分の専用枠をいただいているので、こちらの記事からご応募いただきたい。
■ ボタン連打でOKな簡単アクション。投げやアッパーなど技も多彩
守護霊は、事前に装備しておくことで使用できるもので、さまざまな種類のものが用意されている。最初から1キャラクタは所持しており、その他はアイテムのように購入して増やしていく。連れている守護霊は、プレーヤーキャラクタの上に常に浮かんでおり、見た目には狼やタヌキなどで、ペットのような可愛らしさがある。 各守護霊には補助スキルと特別スキルの2種類が設定されており、プレイ時にいずれかを選んで発動できる。こちらも囲まれたときなどのカウンターに使えるものが多いようだが、発動には時間とともに増えていくゲージを消費するので、乱発はできない。 通常攻撃は、攻撃中にいずれかの方向キーを入れることで性質が変化する。例えば上を押しながら攻撃すると、敵を上に飛ばす攻撃に変化。弱攻撃を連打しながら後ろを入力すると投げになる。この辺りの操作を駆使しつつ、仲間のプレーヤーと協力してコンボ攻撃を狙うのがポイントとなりそうだ。 少々細かく説明したが、基本的には、左右の移動で敵に近づいていって、弱攻撃を連打しているだけでも十分遊べる。ベースはカジュアルだが、やりこめばそれなりの戦術も見出せそうだ。
プレーヤーキャラクタは4種類で、最初に1キャラクタを選び、その他のキャラクタは購入するという形になる。それぞれスピードやパワーなどで特徴はあるが、基本的な操作に違いはないので、あまり気にせず外見の好みで選んでもいいだろう。
■ 協力プレイの「退魔モード」と、対戦プレイの「武闘モード」 ゲームモードは、最大4人のプレーヤーが協力してステージをクリアしていく「退魔モード」と、最大8人のプレーヤーが対戦する「武闘モード」の2種類が用意される。
「退魔モード」は、ベースとなるストーリーを進めていく形で展開される。各ステージには難易度が設定されており、最初は「易しい」だけしか選べないが、クリアするとより上の難易度のステージが選べるようになる。今回体験させていただいた「易しい」の内容では、出現する全ての敵を倒すというシンプルなもので、最後のステージにいる大妖怪(ボス)を倒すと報酬が得られた。実際には、他にもさまざまなクリア条件が用意されているという。また戦いの結果に応じて、漫画が出力されるというユニークな機能も搭載するそうだ。
「武闘モード」は、単純に相手プレーヤーを倒す「天下一」のほか、「霊魂収集」、「最大撃破」、「八卦完成」というモードが用意されている。「霊魂収集」は、マップ上に落ちている霊魂を拾い、制限時間が切れた時に最も多くの霊魂を持っているプレーヤーが勝利となるもの。霊魂の数には限りがあるが、拾ったプレーヤーがダメージを受けると霊魂を落としてしまうので、攻撃して落とさせるのが重要になる。 「最大撃破」は、マップ上にいるモンスターを倒した数で競うシンプルなモード。もう1つの「八卦完成」は、フィールドにいるモンスターを倒し、指定された色の八卦のかけらを集めるもの。モンスターが持っているかけらの色は、モンスターの頭上に見えるアイコンの色で識別できるので、必要な色のモンスターを選んで倒していく。最初に八卦を完成させた人が勝利となる。 いずれのゲームモードも、個人戦だけでなくチーム戦も可能。ゲームが終了するとその結果に応じて、経験値とゲーム内通貨を入手できる。経験値に関しては、一定値が貯まるとレベルアップする。ただしこれは能力が向上するのではなく、一定のレベル以上で装備できるアイテムが用意されるのみ。装備品に関しても、能力面よりもアバターとしての側面が強いという。
また「武闘モード」では、フィールドに壷が浮いていることがある。この壷を割るとアイテムが出てきて、拾って使用すると他のプレーヤーを妨害できる。例えば、一定時間操作の左右が反転したり、動きが遅くなったり、画面に墨を塗られて見えなくなったりする。また中には、ボタン連打や縄跳びのようなミニゲームをスタートさせるものがあり、これに負けると、拾った霊魂を大量に落とすなどのペナルティが発生する。
■ 基本は対戦ゲーム、日本向けのアレンジにも期待 本作の開発は韓国GFzoneで、「武闘モード」を中心にしたゲーム内容になっている。これは韓国のお国柄に合わせたもので、最初は「武闘モード」しか選べず、しばらく遊んだ後で「退魔モード」がプレイ可能になっているという。 日本でこの仕様を引き継ぐかどうかは、まだ検討中としている。韓国とは違い、「まずはシングルプレイで練習して、他のプレーヤーに迷惑をかけない程度になってから遊びたい」というユーザーが多いだけに、1人でも遊べる「退魔モード」の充実を期待したいところだ。
アクションそのものは前述の通り、ボタン連打でも遊べるシンプルなものなので、特に違和感なくプレイできるだろう。ただゲーム自体が簡単かどうかは別で、囲まれるとあっという間に倒されてしまうこともある。囲まれた時のうまい切り抜け方も用意されており、複数の敵をまとめて攻撃する方法もあるので、対戦ゲームとしての奥深さも兼ね備えたタイトルといえるだろう。
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□YNK JAPANのホームページ (2008年9月25日) [Reported by 石田賀津男]
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