|
会場:品川・ステラボール
PS3「WWE2009 SmackDown vs Raw」は、米国のプロレス団体「WWE (World Wrestling Entertainment)」公認のプロレスゲームシリーズ最新作。WWEが放映するテレビ番組「SmackDown」、「Raw」、「ECW」に所属するレスラーたちがリアルなグラフィックスで登場し、リング上で激しい戦いを繰り広げる。入場シーンに代表されるハリウッド映画ばりの演出、各選手たちの魅力や特徴が忠実に再現されている。予定価格は7,140円。開発元は株式会社ユークス。 今回THQジャパンは、会場に2台の試遊台を出展。プレイアブル出展は今回が世界初になるという。「より多くの人に触れてもらうため(担当氏)」ということで、どちらもシングルプレイ専用に設定されていた。リアルに再現された演出やスーパースターたちの姿に思わず「凄い」、「似てる!」といった声もきかれ、なかにはノリノリの姿勢でプレイする人の姿も見られたほど。限られた時間ではあったが、コアなファンにも十分アピールできていたようだ。イベントではステージ上の大きなスクリーンで映像が上映されたが、まるで本物の試合のように盛り上がっていた。それだけ、リアルな演出と闘いに本物のファンも納得したという事だろう。 「WWE SummerSlam Tokyo Viewing Party 2008」は、8月17日にアメリカで行なわれたWWE夏最大の興行「SummerSlam」の模様を3時間ノーカットで上映するパブリックビューイベント。ゲストはDIVA(女神)と呼ばれる女性のスーパースター「マリア」と「ビクトリア」のふたり。司会者に名前がコールされると、チケット完売となった客席は本場さながらの大歓声。既に何度も来日しているというおふたり。好きな食べ物は何? と質問されたビクトリアは「梅干し、おもち、寿司、シャブシャブ!」と即答。マリアはショッピングが大好きで「日本にきたら必ず行く!」とコメント。 今年1月にWWEの日本法人WWE Japanが創設されたため、今後は日本での試合も期待されるふたり。マリアは「日本のファンは本当に暖かく私たちを暖かく迎えてくれる。今回も来日できて凄く嬉しいです」とコメント。ビクトリアは「本当にみなさんに感謝しています。母親が長いこと日本に住んでいたこともあり、毎回くるたびに母国に帰ってきたかのように迎えてくださることに感動しています」とコメント。WWEの日本興行は年1~2回と不定期で、2007年は開催されなかったほど。以前は地上派で番組が放映されていたこともあったが、現在はCSやケーブルテレビのJ SPORTSのみと気軽に観られる状況にはない。一般層への浸透も含め、WWE Japanにはさらなる展開を期待したい。 話がSummerSlamに及ぶと、マリアが大きくフィーチャーされたポスターに対してビクトリアが「納得いかない!」といった様子で突如抗争が勃発。そこにサプライズゲストとして、お笑い芸人のたむらけんじさんが「ケンカは、やめなちゃ~い」と仲裁役で登場。日本のファンにはおなじみのいでたちだが、初見のふたりは全裸に近い格好に思わずエキサイト。変質者と勘違いしたマリアとビクトリアは、一転協力してたむらさんを捕獲して折檻(!?)。「応援にきたの! アイアム、モースト、フェーマス、ジャパニーズコメディアン!」にお約束の大ブーイングが浴びせられたが、そのあとはやんやの大歓声。コミカルな展開もお手の物というふたりのDIVAとともに、大いに会場を盛り上げていた。
スペシャルゲストによるトークショーにチャリティオークション(収益は難病の子供たちを支援するボランティア団体「メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパンに全額寄付された)、SummerSlamノーカット上映と、パブリックビューイベントは大盛況のうちに幕を閉じた。WWEの“本場の空気”に少しでも触れていたいファンには、素敵な思い出の場となったようだ。
■ DIVA「マリア」、「ビクトリア」ミニインタビュー
―― 何度か来日されているというおふたりですが、日本のファンに対する印象はいかがですか? ビクトリア みなさんが自分たちをリスペクト……尊い存在として接してくださって、本当にありがたく思っています。アメリカの人々とは、ちょっと違った接し方だなと感じます。 マリア 日本のファンはいつも熱狂的で、それでいて優しくてとても暖かい。なかなか日本に来ることができないので、実際きたときに暖かく迎えてくださることに本当に感謝しています。その熱気が、私をもっともっと駆り立たせてくれます。 ―― アメリカのファンとはちょっと違うとありましたが、具体的にはどのような部分でそれを実感されますか? ビクトリア 日本のファンの方々はエンターテインメント要素を楽しんでくださっていますが、それよりも“スポーツ”という面や“レスラーなんだ!”と尊敬のまなざしで見てくださるあたり、凄く違うのかなと思います。 ―― おふたりに間近で接して改めて実感するのですが「こんな美しい女性が?」という驚きもあるかと存じます。 マリア 日本の方々には本当に真剣に捉えていただけているというお話を先ほどしましたが、レスリングがスポーツや芸術として認められている……たとえば技ひとつでも分析したりとか、本当に丁寧に取り扱ってくださっていることを来日するたびに感じるので、自分たちも、もっともっと頑張らなきゃ! と活力源になっています。 ―― おふたりは普段ゲームをプレイされますか? ビクトリア 忙しくて自宅ではなかなか時間がとれないのですが(ツアー中に遊ぶため)ほとんどの人が携帯ゲーム機を持っています。もちろん私も持っていますよ。それよりも私がビックリするのは、自分の動きや試合内容がゲームで忠実に再現されていることですね。 マリア 「ダンスダンスレボリューション」とか身体を動かすようなゲームが好きです。Wii Fitでヨガをやったり。昔、WWEに入る前にWWEのゲームを遊んだとき、あれって自分のキャラクタを作れるじゃないですか。今は作らなくても(ゲームのなかに)自分がいるっていうのが、自分のなかでおかしな感じがします。 ―― WWEに入る前にゲームでシミュレーションされていた!? まさに夢がかなった、と。 マリア そうですね。周りにもゲームをする人が多かったので、一緒に遊んだり(笑) ビクトリア (毎年、選手間もしくは身近な人たちでゲームコンテストがあるらしく)毎年ゲームコンテストで一番を目指していますよ! ―― 自分自身が出演されているゲームを、周囲の人たちがプレイする。たとえば、ご本人のキャラクタを見知った人が操作するのって、どんな感じなんでしょう? ビクトリア 本当に変な感じっていうか(笑)、自分でも気づかないような仕草が再現されているので、たとえば人が「私はあなたでゲームするのよ」と再現されると、凄く妙な感じがします。 マリア 自分たちが誰かにプレイされるってこと自体、本当に妙な感じなんですけど、凄く感謝してるってこともあって。シュールですね。でも、私たちは毎日が非現実の連続みたいなもので……たとえば、先ほどステージにあがって何かをやったり。日本にこられたことも、翌日になってようやく「あっ、夢じゃないんだ」って思うような感じ。ゲームに関してもそうで、嘘みたいな本当。でも、凄く感謝しています。 ―― 最後の質問になります。PS3「WWE2009 SmackDown vs Raw」におふたりが登場するかまだ明らかにされていませんが、ここはそうなるという前提でプレイされるファンのみなさんにコメントをお願いします。 マリア 楽しんでプレイしてください。そのときはもちろん私を選んでね♪ あと、自分もそうだったように、プレイしているアナタが次のDIVAやスーパースターになるかもしれませんよ! ビクトリア ゲームを買ってくださることにまず感謝いたします。ゲームは、みんながWWEの一部、一員になって楽しめる場だと思います。楽しんでください! あっ、そうそう。(得意技の)ウィドーズ・ピークがどんなふうに再現されているか、凄く楽しみです。 マリア 私はキスのシーンが観たい!(笑)
―― お忙しいところ、本当にありがとうございました。
(C)2008 World Wrestling Entertainmetn, Inc. All rights reserved. 【WWE2009 SmackDown vs Raw】 All WWE programming, talent names, images, likenesses, slogans, wrestling moves, trademarks, logos and copyrights are the exclusive property of World Wrestling Entertainment, Inc. and its subsidiaries. All other trademarks, logos and copyrights are the property of their respective owners. (c) 2008 World Wrestling Entertainment, Inc. All Rights Reserved. (c) 2008 THQ/JAKKS Pacific, LLC. Used under exclusive license by THQ/JAKKS Pacific, LLC. JAKKS Pacific and the JAKKS Pacific logo are trademarks of JAKKS Pacific, Inc. Developed by YUKE'S Co., Ltd. YUKE'S Co., Ltd. and its logo are trademarks and/or registered trademarks of YUKE'S Co., Ltd. THQ and the THQ logo are trademarks and/or registered trademarks of THQ Inc. All Rights Reserved. All other trademarks, logos and copyrights are property of their respective owners.
□THQジャパンのホームページ (2008年9月8日) [Reported by 豊臣和孝]
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved. |
|