【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ガンホー・ワークス、PSP「ミマナ イアルクロニクル」
“生きる意味”をテーマとした物語が紡がれるRPG

2008年 発売予定

価格:未定

 ガンホー・ワークス株式会社は、PSP用RPG「ミマナ イアルクロニクル」を2008年に発売する。価格は未定。

メインビジュアル
世界観「フロルエルモス」
 「ミマナ イアルクロニクル」は、ガンホー・ワークス初のPSP向けオリジナルRPG。ストーリーが重視された作品で、「BLACK / MATRIX2」や「テイルズ オブ デスティニー2」などを手がけた「シナリオ工房 月光」により、人との関わり合いによって生まれる癒しや救いの物語が“生きる意味”をテーマに描写される。制作は工画堂スタジオ。

 ストーリー重視と謳う本作は、物語を盛り上げるためのアニメーションも充実。オープニングやゲーム中での重要なシーンなどさまざまな場面でムービーが展開される。また会話シーンでは、声優陣の演じるキャラクタたちの表情豊かなやり取りを見ることができる。時には、キャラクタとの会話によってイベントが分岐することもあるようだ。

 モンスターとの戦闘には、フィールド上を移動中にランダムで敵と遭遇するエンカウント方式によって突入。戦闘では主人公「クレイス」を操作し、戦闘画面内を移動しながら剣技や魔法を駆使して戦う。主人公以外のキャラクタを操作することはできず、あらかじめプレーヤーの設定した作戦に従って自動的に戦う。

 パーティーとして共に戦うキャラクタは、「サポートが得意」や「魔法が得意」などの特徴が設定されている。これらのキャラクタに、戦うモンスターに応じて適切な指示を与え、うまく連携をとることによって戦闘を有利に進められるようになる。

 また戦闘中は、主人公がターゲットしているモンスターの足元にリングを表示。プレーヤーキャラクタの狙っているモンスターを視覚的に把握しやすい。さらに必殺技は、方向ボタンと攻撃ボタンの組み合わせによる簡単な操作で発動する上に、必殺技を使うときに入力する方向ボタンの方向を自由に設定できる。このように、アクションゲームが苦手な人でも楽しめるようになる仕掛けが随所に施されているのも特徴の1つ。

【登場キャラクタ】

■ クレイス=シュゼット CV: 鈴木千尋

『依頼人だからっておまえに媚へつらうつもりなんかこれっぽっちもないからな!』

 本作の主人公。かつては腕利きの魔法剣士であったが、いまはやさぐれており、酒場で賭博をしては代金を払うために傭兵ギルドからどうでもいいような半端仕事をもらって糊口をしのいでいる。セフィへの態度でわかるように子供が大嫌いだが、その理由は不明。

■ セフィ=ロートホルン CV: 綱掛裕美

『いよいよ、冒険の始まりですね! なんだか、ドキドキ、ワクワクします』

 あるものを探すため、ギルドを通してクレイスに旅の護衛を依頼してくる吟遊詩人の少女。ハンドハープと共に奏でる歌声で、光系の回復魔法や補助魔法を操る。

【序章】
かつて壮大な文明と栄華を誇った星、イアル。
古の王城は天高く、イアルの月「アルト」にまで達するほどの白亜の塔を持ち、
王の偉功はその名共々広く星々の間にまで広まっていた。

だがある日、その栄華は大魔族ファスターによって滅ぼされる。

空にかがやく『アルト』より放たれた悪魔の剣……。
地、水、火、風、闇、光の魔石の力をつかい、
大魔族ファスターは地上のすべてを滅ぼした。

混迷を極め、文明の破壊されたイアルを救ったのは、大魔導師フェレス。
大魔導師フェレスにより、地上は魔法による世界として新生され、
世界は平穏を取り戻した。

伝説より数多の時が過ぎさり……
今、再び魔石を巡る物語が始まろうとしていた。
その新たな物語が意味するものを、誰も知らないまま……。


【会話シーン】
キャラクタたちの表情豊かなやりとりが展開される

【スクリーンショット】


(C)2008 GungHo Works,Inc./ KOGADO STUDIO,INC.

□ガンホー・ワークスのホームページ
http://www.gunghoworks.jp/
□「ミマナ イアルクロニクル」のページ
http://www.gunghoworks.jp/game/mimana/
□関連情報
【2007年11月21日】工画堂スタジオ、WIN「ミマナ イアルクロニクル」
発売日を2008年に延期
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20071121/mimana.htm

(2008年7月11日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.