【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

カプコン、PS2「戦国BASARA X(クロス)」完成記念トークライブ開催
エキシビジョンマッチで能登さんが小林氏を撃破!!

6月21日 開催

会場:東京・渋谷「パセラリゾーツ グランデ」

楽しいトークで会場を盛り上げてくれた、小林氏(右)と能登さん(左)
 株式会社カプコンは、6月26日発売予定のプレイステーション 2用対戦格闘「戦国BASARA X(クロス)」の完成記念トークライブを、6月21日に東京・渋谷「パセラリゾーツ グランデ」で開催した。

 当日は、「戦国BASARA」シリーズプロデューサーの小林裕幸氏と、ゲームの登場キャラクタ「お市」役の声優 能登麻美子さんが登場。小林氏によるゲームのプレゼンテーションを皮切りに、小林氏と能登さんによるトークショーやエキシビジョンマッチ、さらに質問コーナーや抽選会が展開された。

 会場には、事前応募によって選ばれた招待者たちが集まった。今回は、ゲストが声優の能登麻美子さん1人だったことや、招待者が抽選によって選定されたこともあってか、2007年10月に開催された「バサラ祭 2007 ~冬の陣~」のときよりも男性の姿が多く目に付いた。

小林氏によるゲームのプレゼンテーションでは、各武将に設定されている仲間を戦闘中に呼び、戦いを有利に進められるシステム「援軍システム」などが、プレイムービーを中心に紹介された。その中で小林氏は「ド派手なアクションも魅力の1つですが、登場するキャラクタたちがよくしゃべるので、そこにも注目して遊んでください」と、本作の魅力をアピールした


■ トークショー、エキシビジョンマッチ、質問コーナーなどで盛り上がったトークライブ

お市の台詞で一番好きなものは「あなたの風は、市をどこへ連れて行くの?」という能登さん。一方小林氏は、キャラクタ選択時にお市を選ぶときに聞ける「市のこと助けてくれるの……?」がお気に入りだという
 ゲームのプレゼンテーションが一通り終わったところで、ゲストの能登さんが登壇。ここから、小林氏が能登さんに質問する形で進行したトークコーナーや、能登さんvs小林氏のエキシビジョンマッチ、さらに本イベントへの参加者を募集する際に寄せられた質問に答えるコーナーなどが、和気あいあいとした雰囲気の中展開された。

 トークコーナーでは、「お市を演じるにあたって気をつけたこと」や「2D対戦格闘ゲームの経験」などについてのトークが展開。お市を演じるにあたって能登さんは、お市の心情を丁寧に表現することを意識して収録に臨んでいたという。

 しかし台本をもらう前は、史実のイメージからすごく芯の強い女性という印象を持っていたようで、実際に台本を見て「戦国BASARA X(クロス)」でのお市の設定(小林氏いわく、病んでいるキャラ)を知ったときには「これは結構難しい役かもしれないと思いました」と、収録当初は若干の戸惑いもあったことを明かした。

 2D対戦格闘ゲームの経験については、「ストリートファイターII」で春麗(チュンリー)をやったことがある程度だそうで、(能登さんいわく)「春麗が逆さまになってクルッて回る技」(スピニングバードキック)を出せたのがすごく嬉しかったという。しかし弟に勝てなくなってから、やめてしまったのだそうだ。

このイベントのために制作された、お市のスペシャルムービーも公開。本作に登場するキャラクタたちと戦うシーンが、各キャラクタの印象的な台詞と共にモニターに映し出された

 この日一番の盛り上がりを見せたのが、能登さんと小林氏によるエキシビジョンマッチ。能登さんがお市、小林氏が片倉小十郎を選択し、2ラウンド先取したほうの勝ちというルールで激戦が展開された。

 ただし、能登さんは格闘ゲームが苦手ということで操作法を「簡単コマンドモード」に、小林氏は「通常コマンドモード」にして対戦することになった。最初の1本目は、小林氏が操作方法などを説明しながらプレイ。「『簡単コマンドモード』にすると、L1ボタンやR1ボタンを押すだけで必殺技やBASARA技などを繰り出すことができるんですよ」という小林氏の説明をよそに、能登さんはとにかくボタンをガシガシ押しまくっていた。

 というわけで、練習も兼ねた1本目は能登さんが勝利。続く2本目は「手加減はしませんよ」と宣言した小林氏が、能登さんの捨て身のガチャプレイに大粒の冷や汗を何度も流しながらも僅差で勝利を収め、対戦成績を1対1の五分に持ち込む。

 そして迎えた運命の最終戦。2本目の能登さんの予想外の奮闘振りに「これは、ひょっとするとイケるかも!」という空気を感じたのか、会場内は完全に能登さんを応援する態勢に。「簡単コマンドモード」をフルに活用して能登さんの繰り出す(意図せずに出している?)必殺技などが決まるたびに、会場は大きな歓声に包まれた。

 一方の小林氏のほうは、完全アウェー状態の中、トークコーナーで見せていた饒舌さはすっかりなりをひそめ黙々と応戦。プロデューサーとしての意地を見せようと必死に奮闘するも、「うわっ」、「あーっ」と言いながらボタンを押しまくる能登さんの勢いを止めることはできず、最後はBASARA技で止めを刺されるという、観客たちがもっとも期待していた(小林氏にとっては予想外の)結末となった。

 対戦終了後、「えっ、どっちが勝ったの?」としばらくの間なにが起こっているのかわからない様子の能登さんをよそに小林氏は、「とまあこのように、簡単コマンドモードを使うと格闘ゲームが苦手な方でも勝てるんですね」と(負け惜しみ全開?)のコメントを残しつつエキシビジョンマッチを締めた。

最終戦、序盤は有利に戦いを進めていたものの能登さんのアグレッシブな戦いに徐々に押され始め、最後はBASRA技で止めを刺された小林氏。本人も「予想外」という結末に、会場は大いに盛り上がった

ファンからの質問に対して、素直な回答で応えるお二方
 本イベントへの参加者を募集する際に寄せられた質問に答えるコーナーでは、ファンならではの質問に対して小林氏と能登さんがぶっちゃけトークを展開。中でも印象に残ったものをいくつか紹介していく。

Q: お市が松のように、浅井長政におにぎりを作るとしたら、中身の具はなににしますか?
能登さん「具はやっぱり長政様が一番好きなものを入れたいですが、なにが好きなのかわからないので……う~ん、オーソドックスに梅干しですかね。疲れてるときに良いって聞くじゃないですか。戦う男にはいいのかなと」

Q: 能登さんをお市役にキャスティングした理由を教えてください
小林氏「ゲームでのお市というキャラクタが、歴史とは違って少し病んでいるキャラクタなので、自虐的なキャラクタを演じていただきたい人を探していたんです。そのときによく“深夜のTVアニメ”で怖い声を聞いていたんですが、それを聞いてこの人しかいないと思いました」

Q: 「戦国BASARA2 英雄外伝」で能登さんの歌った挿入歌「眠れ緋の花」がCD化される予定はありますか?
「すごくたくさん寄せられた質問なのでこれは答えないとマズイなと思い、いろいろと社内で調整してOKをもらいましたので、お答えします。申し訳ないのですが、現在のところCD化する予定はありません。すいません、いろいろ考えてはいるのですが、現状では『戦国BASARA2 英雄外伝』を買っていただいて、ゲーム中で聞いていただくということで勘弁してください」

抽選会では、能登さんが引いた読み札を該当する武将になりきって読み、それに対応する絵札(来場時に配布)を持っている人に能登さんのサイン入り「戦国BASARA X(クロス)ポスター」がプレゼントされた

 およそ1時間という短い時間ながら、トークショーあり、エキシビジョンマッチあり、抽選会ありと、たくさんのプログラムで盛り上がった完成記念トークライブ。最後はお二方から「私は『BASARA』シリーズに長く携わらせていただいてますが、まさか格闘ゲームになるとは思っていませんでした。私も楽しみたいと思いますので、皆さんも好きなキャラクタでプレイ楽しい時間を過ごしてください(能登さん)」、「今後も『BASARA』シリーズは続いていきますので、ご声援のほどよろしくお願いします。本日はありがとうございました(小林氏)」とコメントが寄せられてイベントは終了した。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2008 ALL RIGHTS RESERVED.

□カプコンのホームページ
http://www.capcom.co.jp/
□「戦国BASARA」シリーズのページ
http://www.capcom.co.jp/basara/
□「戦国BASARA X(クロス)」のページ
http://www.capcom.co.jp/basara-x/
□関連情報
【6月17日】カプコン、PS2「戦国BASARA X(クロス)」
PS2版オリジナルのゲームモードを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080617/basara.htm
【5月30日】カプコン、PS2「戦国BASARA X(クロス)」
完成記念トークライブと店頭体験会を開催
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080530/basara.htm
【5月20日】カプコン、PS2「戦国BASARA X(クロス)」
片倉小十郎と竹中半兵衛が参戦ほか
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080520/basara.htm
【5月13日】カプコン、PS2「戦国BASARA X(クロス)」
「e-CAPCOM 限定先着予約特典」は「前田家特製 湯呑」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080513/basara.htm
【4月10日】カプコン、PS2「戦国BASARA X(クロス)」
伊達政宗などの必殺技・BASARA技を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080410/basara.htm
【4月7日】カプコン、PS2「戦国BASARA X(クロス)」
格闘シーンなどのスクリーンショットを公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080407/basara.htm
【4月4日】カプコン、PS2版「戦国BASARA X(クロス)」発売決定
「戦国バサラ ボイスかるた」付き限定版も同時発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080404/basa.htm

(2008年6月23日)

[Reported by 中野信二]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.