【Watch記事検索】
最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

萌え英語参考書がDSでゲーム化!
アイディアファクトリー、DS「もえたんDS」

パッケージ
7月24日 発売予定

価格:3,990円

ポスター用イラスト
 アイディアファクトリー株式会社は、ニンテンドーDS用萌え型学習ソフト「もえたんDS」を、7月24日に発売する。価格は3,990円。

 「もえたんDS」は、2003年に株式会社三才ブックスより発売された英語参考書「もえたん」をもとに制作されたDS用萌え型学習ソフト。原作である「もえたん」は、例文にアニメやゲームなどの名セリフを引用したり、書籍内に描かれた萌え系キャラクタ「虹原いんく」など、“萌え”要素を散りばめた参考書として、シリーズ累計発行部数40万部を超えるベストセラーとなっている。また、2007年にはテレビアニメシリーズも放送された。

 ゲームモードは、「おはなしもーど」、「たんごちょうもーど」、「おさわりてすと」の3種類。

 「おはなしもーど」は、プレーヤーが主人公の「ナオ君」として、3週間後に控えた英語のテストに向けて特訓するというストーリーが展開する学習モード。毎日10題ずつ、英単語が出題され、それらを単語帳システムを使って覚えていく。1日の終わりにはテストが行なわれ、成績表に記録される。これを3週間分繰り返すと、最後の実力テストが行なわれ、テスト結果に応じたエンディングを迎える。

 「たんごちょうもーど」は、書籍版「もえたん」に掲載されている単語を確認するモード。タッチペンを使った文字認識検索や、音声再生による発音の確認、単語の意味を調べる辞書などの機能が搭載されている。

 「おさわりてすと」は、キャラクタと問題を選んで行なう単語テスト。テストの成績に応じて、キャラクタにタッチすることができる。いろいろなところをタッチしていくと、キャラクタとの親密度が上がり、同じ箇所をタッチしたときの反応が変わったり、コスチュームが増えるといったご褒美が用意されている。

【登場キャラクタ】
手塚ナオ
本作の主人公にして、プレーヤーの分身。3週間後に控えた特別テストをクリアしないと留年の危機! なくらい英語が苦手。ぱすてるインク達の力を借りて、無事にテストを乗り切ることができるのか?!
虹原いんく
CV:田村ゆかり
17歳で高校3年生の受験生だが、見た目はまるで小学生。身長は140cmに届かず、まさに幼児体型。幼なじみのナオくんの事が大好き。実は、学校の成績は超優秀だったりもする。
ぱすてるインク
CV:田村ゆかり
いんくが変身して、魔法少女になった姿。あーくんから渡された魔法アイテム携帯電話“マジメロ”を使って変身する。大好きなナオくんを助けるため、マジカルティーチャーとなって奮闘中!
あーくん
魔法王国アルファ・ベットからやってきた“アヒル”!? 実は魔法王国でもトップクラスの大魔法使いだったのだが、何をしたのか捕まって、裁判でも有罪判決。揚げ句の果てには、こんな“アヒル”の姿に……。いんくをぱすてるインクに変身させた張本人。
黒威すみ
CV:戸松遥
いんくのクラスメイト。いんくとは小さいころから仲良しだったが、今はいんくが大好きなナオくんに同じく片想い中のため、勝手にライバル心を燃やしている。
てんぺらスミ
CV:戸松遥
すみが変身して、魔法少女になった姿。でもメイド室長の瑠璃子さんには正体バレバレで、“ヘンなコスプレ”と一刀両断されてしまっている。
白鳥ありす
CV:名塚佳織
謎の美少女にして大人気アイドル。その正体は魔法王国からやって来た魔法少女。あーくんと何か因縁があったらしいが……。
瑠璃子
すみの豪邸で働くメイド室長。普段はものすごく優しい笑顔で接してくれるのだが、寝起きや居眠りなど、だらしのないすみの様子を見ると突然性格が豹変し、暴力的な性格に。英語がさっぱりのすみをイジめて楽しんでいるかのような“S”的な面も。
かーくん
魔法王国であーくんと共に王国親衛隊に所属していた魔法使いで、あーくんのライバル!? ただし、実際には魔法力をはじめ、あーくんの足下にも及ばない……。

【スクリーンショット】
ストーリーに沿って英語を学習していく「おはなしもーど」。1日の終わりにテストを行ない、結果は成績表に記録される。あまりに成績が悪いとやり直しとなる。最後の実力テストを一定以上の成績でクリアすると裏シナリオ解禁も!?
「手で書く」、「発音を聞く」、「意味を調べる」という英単語記憶に必要な要素が盛り込まれた「たんごちょうもーど」
テストの成績に応じてキャラクタにタッチできる「おさわりてすと」。キャラクタとの親密度が上がると反応が変化したり、コスチュームが増えていく


(C)ぱすてるインク応援団 (C)2008 IDEA FACTORY/MILESTONE INC.

□アイディアファクトリーのホームページ
http://www.ideaf.co.jp/
□ブランド「ルピナス」のページ
http://www.if-lupinus.com/
□「もえたんDS」のページ
http://www.if-lupinus.com/moetan_ds/

(2008年5月30日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright (c)2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.